最新更新日:2024/05/18
本日:count up91
昨日:78
総数:616469
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年生社会「売り場を見て、わかったことを話し合おう」

3年生社会の授業です。
教科書にある「スーパーマーケットの売り場の絵」を参考に、一人一人が「わかったこと」を発表していました。教科書の絵はとても細かいところまで描いてありますが、子どもたちはその「細かなところ」によく気がついて、たくさんの意見を出していました。
画像1 画像1

4年生国語「いろいろな意味をもつ言葉」

4年生国語の授業です。
「すもうをとる」「ぼうしをとる」の「とる」のように、同じ読みで違う意味をもつ言葉をさがしました。
机の上には、分厚い国語辞典があり、どの子も辞典をめくりながら一生懸命さがしていました。たくさん見つかったかな?
画像1 画像1

5年生算数「関係図を使って考えよう」

5年生算数の授業です。
今日の課題は、「関係図を使って考えよう」です。「○○は××の1.6倍」や「※※を1とすると##は0.8」のような関係を関係図に表しながら問題を解いていきます。
ちょっと難しい問題なので、頭をひねる子がたくさんいました。でも、先生の「困っている人?」「みんなが困っているところから始めようか」という言葉で、子どもたちも安心して問題に挑戦していました。
画像1 画像1

6年図工 筆あと研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にもなると、絵の具の使い方もお手の物!な様子ですが、絵の具は実に奥が深いものです。
 この「筆あと研究所」の単元では、色彩よりも筆の使い方や筆あとの工夫に注目をします。うねるような筆あと、点で描く表現、絵の具のぼかしなど、同じ絵の具でも描き方によって感じ取る印象は様々です。
 前回の鑑賞を踏まえて、今日は実際に絵の具を使っていろいろな筆あとを試してみました。絵の具の使い方の幅が広がったかな?

6年生国語

国語「私と本」で、印象に残っている本を紹介しました。
グループで紹介し、
おすすめ上手な人を決めました。

どの子もお気に入りの本の魅力をしっかりと伝えられたようで、
「○○君があらすじを分かりやすく教えてくれて、興味がわきました」
「いままで読んだことのなかったジャンルも読みたくなりました」
などの振り返りがありました。

次回の国語では、グループの代表者がクラスみんなに発表します。



画像1 画像1
画像2 画像2

算数「かさ」を体感する

 算数の「かさ」の勉強がほとんど終わりました。今日は、L(リットル)やmL(ミリリットル)を体感しました。

 1Lだと思う水をくんできて、1Lますに入れました。1Lぴったりにすることは結構難しく、でも、とても楽しそうに取り組んでいました。
 びんやペットボトルなどに書いてある「かさ」探しもしました。真剣なまなざしが見られて、とてもほほえましい時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生社会「大化の改新の後、どのような国を目指したか」

6年生の社会の授業です。
 大化の改新のあと、日本はどのような国づくりを行っていったのかを考えました。まずは教科書等を調べながら自分の意見をワークシートに書き入れ、その後、近くの友達と意見交換をしていました。意見交換をすると、すかさずワークシートに新しい考えを書き入れる・・・そんな前向きな光景がたくさん見られましたよ。
 さすが6年生ですね。
画像1 画像1

6年生家庭科「生活に役立つ布製品を作ろう」

6年生の家庭科です。
今日は一人一人が自分の作業に集中していました。今日から「学習指導員の先生」がみえることになり、6年生の学習のフォローをしていただきます。さっそく、わからないことがあると担任の先生だけでなく、指導員の先生にも質問をする子がたくさんいました。よい作品ができるといいですね。
画像1 画像1

2年生算数「どちらのかさが多いかな」

2年生算数の授業です。
今日から「かさ」の学習に入ります。まずは、大きさの違うペットボトル数本に入った水。「さて、どちらが多いかな?」・・・近くの友達と話しながら、比べる方法を考えました。色がついた水の入ったペットボトルが登場して、子どもたちの目がいっそう輝きました。
画像1 画像1

【6年生】体育リレー

リレーのバトンパスの練習をしました。
バトンを受け取る手はどっち?
いつ走り出す?
どうやったらうまくバトンがわたるか
チームでよく考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会

6年生の社会の授業です。
「前方後円墳」の各地の分布図からわかることや、埼玉県の古墳と熊本県の古墳から同じような鉄剣が出土するのはどうしてだろう?という課題に取り組んでいました。
個人ではなかなかわからないことも、近くの友達と話すことで、考えが広がりました。
画像1 画像1

5年社会「5円玉のナゾをさぐろう」

5年生の社会の授業です。
5円玉に描かれている3つのデザインが何を表しているかを探りました。
子どもたちはデザインを見て、いろいろな意見を出していました。
みなさんは、5円玉のデザインの意味、知ってますか?興味を持ったら
調べてみてくださいね。

画像1 画像1

1年生国語「おおきなかぶ」

1年生の国語です。
今日は「おおきなかぶ」の物語を読んで、おじいさんの気持ちを考える場面です。
まず最初に、音読から。今日は先生の後についてではなく、子どもたちだけで音読を
進めました。1年生もやれることがどんどん多くなってきています。
そして、いよいよおじいさんの気持ちを考えます。ここで、先生から秘密兵器が登場。
先生お手製の「おじいさんの顔」が配られました。これをノートの隅に貼って・・・これだけで、おじいさんの気持ちが想像しやすくなりました。
担任の先生のナイスアイデアで、教室は一気に和やかな雰囲気に包まれました。
画像1 画像1

先生たちも日々勉強です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後の6年1組の教室から英語が聞こえてきます。これは先生たちの勉強会。今年度から5,6年生の外国語科の授業が週に2時間行われるようになり、3,4年生の外国語活動が週に1時間と増えました。どういう活動を行えばよいのか試行錯誤の毎日です。そのため今日はALTの先生のお力も借り、英語主任の先生が中心となって勉強会を行いました。どの先生も真剣そのもの!子供たち同様、先生たちも日々勉強です!

3年生理科

3年生理科の授業です。
ホウセンカの生長の様子をみんなで確かめていました。
1学期に観察した自分のノートを確認し、今のホウセンカとの違いを一つ一つ確かめていました。大人の目だと「大きくなった」で終わりですが、子どもたちの目は、細かなところの変化にも気がついていました。
画像1 画像1

4年生外国語活動

4年生の外国語活動です。今日は担任の先生だけの授業です。
曜日の名前をカードを使って練習していました。担任の先生の元気な声に負けじと
子どもたちも元気に発音していました。
イラストを見てその曜日を英語で発音していましたが、先生から「Monday」
「Friday」のような綴りを見て言えるかな?との問いかけに、「言える言える!」
とやる気満々でチャレンジしていました。
この調子で楽しく英語を学んでほしいと思います。

画像1 画像1

2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年と比べて1週間ほど早く2学期始まり、密を避けるために放送で始業式が行われました。式を始める前に3年生と5年生の児童が2学期の抱負を堂々と発表してくれました。また、式では校長先生から2学期、どんなことに心がけるとよいのかお話がありました。自分が居心地のいいクラスが友達にとっても居心地のよいクラスであるためにはどうすべきか・・・・すべての三ツ渕っ子がそれぞれの答えを模索し、実行できる学期にしてもらいたいと思います。さあ、暑さに負けずがんばっていきましょう!

ランケーブルの工事が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧市が進めている「GIGAスクール構想」に伴い、夏休み期間にランケーブルの工事やハブの取り付け工事がおこなわれました。大変暑い中、天井にあがりランケーブルを交換したり、付け替えたりしていただきました。多くの方々に心より感謝です。ありがとうございました。

トイレ工事が進んでいます!

 1学期終業式の少し前から始まったトイレ工事。学校中の和式のトイレが洋式のトイレに替わります。2学期の始業式に間に合うように暑い中、多くの方々が土日も休まず作業をしてくださっています。完成が今から楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

下駄箱が新しくなりました!

画像1 画像1
大変暑い中ですが、三ツ渕っ子の皆さんのために多くの方々が力をあわせて下駄箱をきれいなものに替えてくださいました。8月24日の始業式の日から新しい下駄箱を使うことができますね。大切に使っていきましょうね!
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287