最新更新日:2024/05/18 | |
本日:91
昨日:78 総数:616469 |
3年生社会「売り場を見て、わかったことを話し合おう」
3年生社会の授業です。
教科書にある「スーパーマーケットの売り場の絵」を参考に、一人一人が「わかったこと」を発表していました。教科書の絵はとても細かいところまで描いてありますが、子どもたちはその「細かなところ」によく気がついて、たくさんの意見を出していました。 4年生国語「いろいろな意味をもつ言葉」
4年生国語の授業です。
「すもうをとる」「ぼうしをとる」の「とる」のように、同じ読みで違う意味をもつ言葉をさがしました。 机の上には、分厚い国語辞典があり、どの子も辞典をめくりながら一生懸命さがしていました。たくさん見つかったかな? 5年生算数「関係図を使って考えよう」
5年生算数の授業です。
今日の課題は、「関係図を使って考えよう」です。「○○は××の1.6倍」や「※※を1とすると##は0.8」のような関係を関係図に表しながら問題を解いていきます。 ちょっと難しい問題なので、頭をひねる子がたくさんいました。でも、先生の「困っている人?」「みんなが困っているところから始めようか」という言葉で、子どもたちも安心して問題に挑戦していました。 6年図工 筆あと研究所この「筆あと研究所」の単元では、色彩よりも筆の使い方や筆あとの工夫に注目をします。うねるような筆あと、点で描く表現、絵の具のぼかしなど、同じ絵の具でも描き方によって感じ取る印象は様々です。 前回の鑑賞を踏まえて、今日は実際に絵の具を使っていろいろな筆あとを試してみました。絵の具の使い方の幅が広がったかな? 6年生国語
国語「私と本」で、印象に残っている本を紹介しました。
グループで紹介し、 おすすめ上手な人を決めました。 どの子もお気に入りの本の魅力をしっかりと伝えられたようで、 「○○君があらすじを分かりやすく教えてくれて、興味がわきました」 「いままで読んだことのなかったジャンルも読みたくなりました」 などの振り返りがありました。 次回の国語では、グループの代表者がクラスみんなに発表します。 算数「かさ」を体感する
算数の「かさ」の勉強がほとんど終わりました。今日は、L(リットル)やmL(ミリリットル)を体感しました。
1Lだと思う水をくんできて、1Lますに入れました。1Lぴったりにすることは結構難しく、でも、とても楽しそうに取り組んでいました。 びんやペットボトルなどに書いてある「かさ」探しもしました。真剣なまなざしが見られて、とてもほほえましい時間でした。 6年生社会「大化の改新の後、どのような国を目指したか」
6年生の社会の授業です。
大化の改新のあと、日本はどのような国づくりを行っていったのかを考えました。まずは教科書等を調べながら自分の意見をワークシートに書き入れ、その後、近くの友達と意見交換をしていました。意見交換をすると、すかさずワークシートに新しい考えを書き入れる・・・そんな前向きな光景がたくさん見られましたよ。 さすが6年生ですね。 6年生家庭科「生活に役立つ布製品を作ろう」
6年生の家庭科です。
今日は一人一人が自分の作業に集中していました。今日から「学習指導員の先生」がみえることになり、6年生の学習のフォローをしていただきます。さっそく、わからないことがあると担任の先生だけでなく、指導員の先生にも質問をする子がたくさんいました。よい作品ができるといいですね。 2年生算数「どちらのかさが多いかな」
2年生算数の授業です。
今日から「かさ」の学習に入ります。まずは、大きさの違うペットボトル数本に入った水。「さて、どちらが多いかな?」・・・近くの友達と話しながら、比べる方法を考えました。色がついた水の入ったペットボトルが登場して、子どもたちの目がいっそう輝きました。 【6年生】体育リレー
リレーのバトンパスの練習をしました。
バトンを受け取る手はどっち? いつ走り出す? どうやったらうまくバトンがわたるか チームでよく考えよう! 6年生社会
6年生の社会の授業です。
「前方後円墳」の各地の分布図からわかることや、埼玉県の古墳と熊本県の古墳から同じような鉄剣が出土するのはどうしてだろう?という課題に取り組んでいました。 個人ではなかなかわからないことも、近くの友達と話すことで、考えが広がりました。 5年社会「5円玉のナゾをさぐろう」
5年生の社会の授業です。
5円玉に描かれている3つのデザインが何を表しているかを探りました。 子どもたちはデザインを見て、いろいろな意見を出していました。 みなさんは、5円玉のデザインの意味、知ってますか?興味を持ったら 調べてみてくださいね。 1年生国語「おおきなかぶ」
1年生の国語です。
今日は「おおきなかぶ」の物語を読んで、おじいさんの気持ちを考える場面です。 まず最初に、音読から。今日は先生の後についてではなく、子どもたちだけで音読を 進めました。1年生もやれることがどんどん多くなってきています。 そして、いよいよおじいさんの気持ちを考えます。ここで、先生から秘密兵器が登場。 先生お手製の「おじいさんの顔」が配られました。これをノートの隅に貼って・・・これだけで、おじいさんの気持ちが想像しやすくなりました。 担任の先生のナイスアイデアで、教室は一気に和やかな雰囲気に包まれました。 先生たちも日々勉強です!3年生理科
3年生理科の授業です。
ホウセンカの生長の様子をみんなで確かめていました。 1学期に観察した自分のノートを確認し、今のホウセンカとの違いを一つ一つ確かめていました。大人の目だと「大きくなった」で終わりですが、子どもたちの目は、細かなところの変化にも気がついていました。 4年生外国語活動
4年生の外国語活動です。今日は担任の先生だけの授業です。
曜日の名前をカードを使って練習していました。担任の先生の元気な声に負けじと 子どもたちも元気に発音していました。 イラストを見てその曜日を英語で発音していましたが、先生から「Monday」 「Friday」のような綴りを見て言えるかな?との問いかけに、「言える言える!」 とやる気満々でチャレンジしていました。 この調子で楽しく英語を学んでほしいと思います。 2学期のスタートです!ランケーブルの工事が終わりました!トイレ工事が進んでいます!
1学期終業式の少し前から始まったトイレ工事。学校中の和式のトイレが洋式のトイレに替わります。2学期の始業式に間に合うように暑い中、多くの方々が土日も休まず作業をしてくださっています。完成が今から楽しみですね♪
下駄箱が新しくなりました! |
|