最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:43
総数:614993
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年国語 「わたしたちの学校じまん」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で学習したことを、「学校じまん」として校長先生をお招きして、発表することになりました。
分かったことや思ったことを相手に伝わるように話すために、一生けん命練習しています。

2年算数「1mを体感する」

 紙テープを1mに切って、1mを体感しました。

 「1mと思うところで切りましょう」という問題には、どきどきの子ども達。身長にはさみで切る姿が見られました。

 1mの紙テープができた後には、1mと思うところを実測しました。
 教室の中に、1mのものは見つかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】体育 サッカー

密になることを防ぐため、
自分が動ける範囲を決めてサッカーをしています。
パスをつなげなければいけないので、
声をかけ合いながら運動することが大切です。
サッカーも残りわずか!
チームで協力して、頑張ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写『考える子』

画像1 画像1
 書写では、今『考える子』を書いています。4文字を半紙にバランスよく書くのはなかなか難しいようです。今日は『考』の字を特に意識してかきました。みんな一文字一文字集中して取り組んでいました。

1.28チャオ7「理想のお弁当」

画像1 画像1
 紙粘土に絵の具で色づけをして、作りました。焼き鮭に絵の具で色をつけたり、ゆで卵に絵の具を上から足して半熟っぽさを出したり、色をわざとかすれさせてブロッコリーを作ったり。いろいろな技が登場して、彩り豊かなお弁当ができあがりました。食べられないのが残念。

2年算数「100cmをこえる長さ」その2

 2組でも両手の間の長さを測りました。グループみんなで協力して、長さを測っていました。

 とても楽しかったらしく、振り返りを書く時間にもとても真剣に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】社会

1組の社会です。
被爆前と後の広島の様子を見て、
気づいたことや疑問をグループで話し合っています。
タブレットに書きこんだり、拡大したりして、
たくさんの気づきを交流できました。

なぜ、原爆を落とされることになったのか。
どうして戦争になってしまったのか。
子どもたちから出た疑問を基に、
これから戦争と人々のくらしについて学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「器楽合奏をしよう」

6年生の音楽です。器楽合奏をするための練習をしていました。それぞれのパートで協力しながら練習を進めていました。さあ、どんな合奏ができあがるか、今から楽しみです。
画像1 画像1

4年生「特色ある地いきと人々のくらし」

4年生の社会では、愛知県の特色ある地域について学びます。
今日は、豊田市足助町について調べていました。タブレット端末を使って、一人一人足助の観光や名産などを調べました。やはり、一人ずつ調べるツールがあるというのは便利ですね。ICT支援員の先生も入っていただき、使い方がわからないところはフォローしてもらいつつ、調べ学習を進めました。
画像1 画像1

3年体育 なわとび2

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびを練習している様子です。
友達のとびかたをみせてもらったり何度も練習したり・・・その結果、苦手な技がどんどん跳べるようになってきました。
「先生、先生、このとび方見て!!」
「放課も練習したらできるようになったよ!」
うれしそうに報告してくれています。

3年外国語活動 「What’s this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動は、いつも楽しく学習に取り組んでいます。
色々な「これなあに?」のクイズをしました。
3つの英語のヒントからそのものが何かをあてるゲームは、ALTの先生の言葉をよーく聞いて、よーく想像して答えていました。

3年社会 「市の様子(小牧山)」

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧山のうつりかわりを写真から見つけました。
「校外学習で行った小牧山城がない!」
「むかしは道路がとてもせまいよ」
「たてものがふえたのは人口がふえたのかな?」
「お母さんが昔は小牧山に学校があったって言ってたよ」
おうちの人のインタビューもふくめながら、おどろいたことや気がついたことをタブレットにまとめ、話し合いました。

外でむかしあそびに挑戦!

画像1 画像1
 生活科では、昔遊びの学習をしています。今日は天気がよかったので、外で羽子板と竹とんぼに挑戦しました。やったことがない子も多く、「難しい!」と言いながらも、何度も何度も、成功を目指して練習していました。上手にできるようになりたいですね。

ことばから形・色

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の図工の授業風景です。
「もちもちの木」を読んで、気に入った部分を絵に表しました。
白色の絵の具で雪を描いたり、灯を黄色で描いてみたり…。
たくさん工夫することができました。

はじめての電動糸のこぎり!

画像1 画像1
 5年生の図工では電動糸のこぎりを使った工作が始まりました。
 はじめは、その音の大きさにビックリ!廊下側の電動糸のこぎりは型が古く、振動音が大きいので怖さを感じる児童も多い様子でした。おそるおそる練習用の板を削ってみると、「思ったよりも簡単だった!」「慣れてきたら楽しくなってきた!」という声が聞かれました。
 ケガをしないように気をつけて、自分だけの素敵な作品を作っていきましょう。

2年生生活「あしたへジャンプ」

 生活科で自分の成長記録を作っています。
 今日は、今現在の手形を残そうと、手形押しをしました。
 自分の手に絵の具をぬる感覚はとても、くすぐったくもあり、気持ちよくもあり、みんなうれしそうな顔で取り組んでいました。
 素敵な成長記録ができそうですね。とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年国語「俳句を作ろう」

 俳句に挑戦しました。五、七、五のリズムに乗せて、季語を使って思いを言葉で伝えます。
 頭を抱えながら、考える姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電磁石パワーアップ計画(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で電磁石について学んでいる5年生の子供たち。今回のめあては「電磁石の力をパワーアップさせよう」。子どもたちはグループごとに予想を立て、実験計画をたて、実験にとりくみました。「電池を増やすとクリップがすっごく、くっつくようになったから、パワーアップしたってことだよね。」「コイルの巻き数によってもクリップのくっつく数がちがっているよ」などなど。比べることによって分かることってたくさんありましたね。

3年理科 「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
NHkfor schoolで回路について学習しています。
以前はスクリーンで見えづらいこともあったかもしれませんが、今回は大丈夫!
動画を一人ひとりのタブレットで見ながら、しっかり学んだことを確認することができました。

タブレットを使えば・・・・(5年生)

 三ツ渕っ子がタブレットを使い始めて2週間が過ぎようとしています。子供たちは大人以上に使いこなしており、5年生の算数ではタブレットをつかって互いの考えを説明していました。「この図の数字はなぜそうなるの?」とたずねるグループの友達に図を拡大しながら説明する子。「ここはどうすればいいの?」とたずねるグループの友達に対して前のノートをタブレット上に提示しながら説明する子。上手にタブレットを活用していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287