最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:43
総数:614644
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年生 動機をもとに音楽をつくろう

画像1 画像1
 音楽では、音のパターンを応用する学習をしています。「動機」と聞くと、事件が起きたのかと思ってしまいますが、音楽でいう「動機」とは、音を特徴づけている短い音型(音のパターン)を指すようです。
 今回は、学校のチャイムといえば?と聞かれたら、誰もが口ずさめるあのパターンをもとにして、オリジナルのパターンをつくります。どんな独創性のあるパターンが生まれるのか楽しみです。

4年生 社会科 校外学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で学んだこと・知らせたいことをタブレットを使って新聞にまとめることにしました。たくさん書いた見学メモをじっと見ながら、自分の伝えたいことを整理しています。
見出しを工夫するなどして、わかりやすくまとめることができました。

修学旅行に向けて〜保健係〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の修学旅行に向けて、各係の仕事が進んでいます。
今日は保健係が保健室に集合して、野田先生から
班のメンバーがケガをした時の処置の仕方を学びました。

 班のみんなの健康を守る保健係です。 
困った時は先生たちが近くにいるので大丈夫!
当日の応急処置、しっかり覚えておいて下さいね!


5年生 書写「書写競技会に向けて猛練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)は、書写競技会本番です。筆にも力強さを感じてきました。何枚も練習し、バランスも整ってきました。本番がさらに楽しみです!

5年生 家庭科

「ミシンにトライ!」では、ついにエプロン制作が始まりました。みんなが、自分のエプロンを縫うために真剣な表情で取り組んでいます。完成をぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7チャオ3「ポケットティッシュ入れづくり」

画像1 画像1
 クラフトハンドを使って、ポケットティッシュを入れられる箱を作りました。
 1学期に親子講座として行う予定のものでした。そのため、子どもだけでは少し難しかったようです。でも、子どもたちとスタッフのがんばりで、なんとかできあがりました。
 子どもたちは「難しい」と言いながらも、素敵な出来映えにとても満足していました。

4年生校外学習【治水神社】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼を食べて、遊んだ後に岐阜県海津市にある教科書にも載っている治水神社に行きました。宝暦治水のリーダーである薩摩藩の平田靭負(ひらたゆきえ)及び薩摩藩士84名の功績をたたえ、祭神とした神社です。宝暦治水の様子が描かれていた物や千本松などを静かにじっくり観察していました。

4年生 秋の校外学習2 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の後は、お弁当を食べました。
大きな遊具で思い切り遊んだり、学級レクリをしたりしました。
お弁当の用意をありがとうございました。

4年生 秋の校外学習1 輪中の郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気にもめぐまれ、4年生は三重県の輪中の郷にでかけました。
長島は海抜0メートル地帯です。伊勢湾台風の時の水位を教えていただき、水の怖さを改めてしりました。それだけでなく、その土地に住む人々の工夫や努力を教えていただきました。資料館では、社会科で学習している宝暦治水の地図や船頭平こう門の様子、国語で学習している「ごんぎつね」に出てくる昔の道具などを見学しました。
実際にたくさんのことを見たり聞いたりすることができて本当によい経験になりました。

外国語 中学校の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の先生が来て、
6年生の外国語の授業をしてくれました。
好きな動物から入って
Where do you live?
Where do you eat?
をくり返し練習しながら、
カードを使ったゲームをして
楽しく学ぶことができました。

たくさんまちがえて、
たくさん挑戦することが大切とも教えてもらい、
Tell me! Tell me!と何度もうながして下さっていました。

授業の後、中学校についての質問にも答えてもらいました。
宿題のこと、教科のこと、部活動のこと等、
疑問に思っていることを答えてもらって、
さらに中学校に向けての楽しみが増えたようです!

6年生稲刈り 掃除まで頑張りました!

全校の稲刈りが終わった後、歩道橋や道路は
泥でいっぱいになります。

6年生が泥をこすって、ほうきではいて、
一生懸命ピカピカにしました。

暑い中、疲れた後にも関わらず
がんばる6年生の姿に、
三ツ渕小学校の顔としての頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生といっしょに稲刈り

画像1 画像1
 10月7日(木)に2年ぶりの稲刈りが行われました。6年生は、1年生といっしょに刈り取りました。鎌の持ち方や稲の支え方などの声をかけ、1年生が1株刈り取るのを手伝いました。
 1年生とのペア稲刈りが終わったあとは、1組2組合同で残りの稲をすべて刈る仕上げを担当!限られた時間で猛烈に刈り取っていきました。
 この日を迎えられたのも、苗を育てるところから始まり、水の入れ替えや雑草抜きなど、日々田んぼの状態を整えてくださった地域の方々のおかげです。また、当日はPTAのボランティアの方々にもたくさん助けていただきました。
 有り難いことに感謝の気持ちでいっぱいです。

1年 図工 のってみたいないきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
図工競技会に向けての作品作りがはじまりました。
まずは、自分が普段乗れない乗ってみたい物を絵に書きます。
手6個分の大きさで、ダイナミックに書きました。
色塗りも一生懸命行っていましたね。来週は乗る人を作ります。
どんな作品になるのか楽しみです。

5年生 図工

図工「ほり進めて刷り重ねて」の制作をしました。彫刻刀を使って一生懸命に彫っていました。図工競技会では現在彫っている木版で様々な色を使って刷っていきます。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の補助もしっかりと務めました。優しく見守り、手を差しのべる姿はとても頼もしかったです。20分間、黙々と刈り取って縛りを繰り返し、たくさんの稲を刈り取ることができました。円滑に進むように支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 稲刈り1

子どもたちが楽しみにしていた稲刈りです。今年は、2年生と協力して行いました。お兄さんお姉さんとして、一生懸命2年生に教えていました。高学年としての自覚をもって取り組めました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7稲刈り

画像1 画像1
 45回目、2年ぶりの稲刈りです。昨年度はコロナと台風で子どもたちが田んぼに入ることができませんでした。今年は数日前からよく晴れ、今日は少し曇っていて、絶好の日和でした。とはいえ、田んぼの土は湿っていて、よく足裏にくっつきます。初めて田んぼに入った低学年の子どもの中には歩くのに苦労している様子が見られました。
 時間を15分以内に区切って、1学級ずつの作業でした。そのため、例年よりも時間がかかりました。その間、田んぼボランティアやPTA委員の方々がずううっと、根気よく、作業のお手伝いをしてくださいました。(3時間近くも)本当にありがとうございました。
 最後に6年生が総仕上げをしました。まだまだたくさん残っていた稲が、みるみる刈られていきました。田んぼの土が周辺の道路や歩道橋にたくさんはりつきましたが、これも最後まで6年生がきちんと削り取るなど、そうじをしてくれました。
 刈られた稲の香りとともに、とてもすがすがしい気持ちを味わいました。
 
 

4年生 図工 ポーズのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
「ポーズに注目して、写真をとろう」
人物が描かれた美術作品をみんなで見て、話し合ったり真似をしたりしてみました。
よく見てみると、表情や動作、色などが全く違っています。
最初ははずかしそうにしていましたが、グループで声をかけ合い、作品そっくりのポーズをとることができました。

4年生 外国語活動 アルファベットで文字遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のときには大文字を学習しましたが、今日から小文字の学習です。
教科書のイラストからアルファベットを探しました。
大文字と小文字が違うものが思いの外たくさんあることにおどろきました。
身の回りにはアルファベットがたくさんあります。ぜひ探してみてくださいね。

【2年生】 校外学習 138タワーパーク

校外学習の締めくくりに138タワーパークで思い切り遊びました!
すべり台に何度も並んだり、うんていに挑戦したりと
いつもとは違う遊具に目を輝かせて、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287