最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:43
総数:614629
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野ドライブイン到着です。ちょっと雲が増えてかました。
この後は、石舞台古墳に向かいます。

修学旅行1

大山田PAに到着です。青空がどんどん広がってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工競技会

先週の書写競技会に続き、今日は図工競技会としてじっくりと作品を作り上げました。
3年生の題材は、「くるくるランド」です。円形の土台の上に3面、もしくは4面を作成し、いろいろな場面を楽しめる新しい題材です。
今日までに、組み立てまでを終わらせていたので、今日は面を装飾することを頑張りました。画用紙やモールなどを使って、なるべく立体的な装飾になるように作ることがポイントです。どうすれば、イメージ通りの作品になるか、頭を抱えながら、作品を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活科 みんなでつかうまちのしせつ

 生活科では、ゆう友せいぶの方にお越し頂いて、施設の利用方法についてのお話を聞きました。
みんな興味津々で、聞く姿勢は真剣そのものでした!
質問タイムでは、「本は何冊ありますか?」「施設ができあがるまでにかかったお金はいくらですか?」といった質問に答えていただき、大満足な2年生でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工競技会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組の様子です。色を付けてはバレンでこすり、を繰り返すこと4時間。色の加減などを試行錯誤しながら、素敵な作品が完成しました。作品は、2学期末の個人懇談会で掲示予定です。お楽しみに!

5年生 図工競技会1

今日は、図工競技会でした。初めての多色版画で、板に色を塗って、刷っての繰り返しです。根気のいる活動です。絵の具の水分量に慣れるまで、試行錯誤しながら一生懸命取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門前の四季桜

正門(学校西)にある四季桜が綺麗に咲いています。急に秋が深まってきましたが、ここだけもう春のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書く課題は「笛」。
上下の組み立て方に気をつけて、今までたくさん練習してきました。

清書のときも、教えていただいたことを思い出しながら丁寧に仕上げることができました。最初はうまく書くことができなかった子も本当に上手になりました!

1年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、運動会のダンスの練習に取り組んでいます。
今日は体型移動の練習を行いました。難しかったけど、がんばりました。
いつも一生懸命練習に取り組んでくれるので、運動会がとっても楽しみです。
すてきなダンスを完成させましょうね!

1年 国語 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、くじらぐもという物語を読んでいます。
本文に線を引きながら、本文を味わっています。
出てくる表現に注目しながら、子どものきもちなどを考えられるようになってきました。
来週もがんばりましょうね。

3年生 書写競技会

3年生にとっては、初めての習字の書写競技会です。
課題は「つり」です。1か月以上練習してきた成果を出し切るために、すごい緊張感をもって本番に臨んでいました。
終えた時には、みんな満足そうな表情があふれています。
今日は、心を静めて、書にひたる経験ができたと思われます。
書写競技会、本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「ほり進めて、刷り重ねて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)の図工競技会に向けて、彫刻刀で彫る作業に取り掛かっています。鉛筆で書いた線を、三角刀で丁寧に彫り進めました。当日は、絵の具で色付けをして、刷る作業です。どのような作品に仕上がるのか、ますます楽しみです。

5年生 書写競技会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写競技会、2組の様子です。今まで学習した成果を、発揮することができたのではないでしょうか。真剣な表情で取り組んでいました。

5年生 書写競技会1

今日は書写競技会です。練習が始まると、ピリッとした緊張感の中で黙々と字を書いていました。清書が終わるとほっとした表情になっていました。それだけ真剣に取り組めていたからだと思います。とてもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14チャオ4「防災教室」

画像1 画像1
 小牧防災リーダー会の方々をお招きして、
・ シェイクアウト訓練  ・ 紙芝居 −地震編・台風編−
・ 防災Q&A      ・ 「入鹿池がきれた」朗読
・ 新聞紙でスリッパ・笛作り をしました。
 スリッパ作りは意外と簡単にできて、みんな楽しんでいました。
 笛は作った後、音を鳴らすコツを教えてもらい、みんなで鳴らしました。
 ぜひ、非常時持出袋に入れてくださいね。

5年生 道徳「自分らしさ」を見つめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分らしさ」とは何だろうと考えました。いざ、自分のよいところと聞かれると、学級のほとんどの子が、「全く思いつかない・・・」とつぶやいていました。グループ活動では、自分から見た友達のよいところを書いて、付箋に書いて伝え合いました。照れながらも、友達に言われるととても嬉しかったようです。すてきな時間になりました。

5年生 体育

運動会に向けて、校庭での初練習です。ダンスを覚えるのは大変です。しかし、子どもの習得スピードはすごいです。あっという間に覚えて、暑い中でも元気いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

外国語では、英語で道案内の仕方を学習しています。友達の質問に対して、地図を見ながら一生懸命説明しています。ぜひ、お子様に「Where is the post office?」と聞いてみてください。きっと答えてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工競技会

画像1 画像1
 今日は図工競技会でした。最も目立つ板に色を塗る作業が本日のメインです。べた塗りではなく、色を重ねたり濃淡をつけたりする技法を使い、味わい深い彩色を目指しました。
 どれもこれも力作ばかりです!

【2年生】運動会ダンス練習

運動会で踊るダンスの練習を始めています。
曲はみんなが知っているBTSのDynamiteです。
リズムをとるのが難しいところもありますが、
本家のようにキレキレダンスを目指して頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287