最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:43
総数:614649
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年生 図工「空きようきのへんしん」

画像1 画像1
 火曜日に図工で「空きようきのへんしん」に取り組みました。
 おうちからもってきたさまざまな空き容器!それをどんな風に変身させようか・・・子どもたちは、たくさんのすてきな発想力を見せてくれました!
 カラフルでかわいい小物入れがたくさんできました。ぜひ、おうちで使って欲しいですね。

3年生 校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とってもいい天気の中、校外学習に出発することができました。
 さすが、3年生だけあって、40分ほどで小牧山に到着。着いてからはたくさん遊びました!
 小牧市歴史館からは、天気がいいだけあって遠くまで見渡すことができ、子ども達はとても興奮していました。しかし、校外学習なので、きちんと方位の確認をしながらさまざまな建物を発見しました。
 帰りはさすがに疲れた様子も見られましたが、どの子もとても満足げでした。
 ゴールデンウィークでゆっくり休んでくださいね。

1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生と一緒に校外学習に出かけました。
いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、楽しい一日になりましたね。
みんなのきらきらした笑顔がとっても印象に残りました。

2年生 春の校外学習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊んで、待ちに待ったお弁当タイムです♪
おいしいお弁当を食べて、パワー回復。
無事、全員学校まで歩いて帰ってくることができました。

校外学習をきっかけに、1年生と2年生の仲が深まりました。
また、休み時間にも一緒に遊べるといいなと思います。

2年生 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と一緒に小牧山に行きました。
よく晴れて、暑いくらいでしたが、
たくさん遊びました。
学校に戻ってから「1年生と仲良くなれたかな?」と聞くと、
「はい!!」と元気な返事が返ってきました。

6年生校外学習 〜青塚古墳〜

画像1 画像1
 リトルワールドのあと、青塚古墳を見学しました。施設の方の説明によると、全長123mという覚えやすい大きさの古墳で、小牧山城が見える位置に作られたということです。
 まもなく社会科は歴史の学習に入ります。実際に史跡を見学することや、出土したものを間近で見ることも貴重な学びです。よい事前学習の機会となりました。

6年生校外学習 〜リトルワールド〜

画像1 画像1
 6年生の校外学習はリトルワールドに出かけました。建物の造りや生活の仕方、民族衣装を着る体験などを通して、外国の文化を学びました。
 必ずマスクを着用すること、飲食物の食べ歩きをしないことなど、感染症対策に関する約束事をしっかりと守って見学することができました。

1年図工「ひもひもねんど」

 粘土で「ひも」を作り、それから「何か」を作って楽しみました。
 みんな一生懸命、長いひもを作ったり、おいしそうな物を作ったりして、真剣そのものでした。
 楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ開花

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のチューリップがとてもきれいにさいています。
ここは、どこでしょう?みつぶちっこのみんな、わかるかな?
さがしてみよう!


4年生 はじめての 代表委員会!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から学級委員は、学級の代表として代表委員会に出席します。

かっこよく自己紹介をしたり、テーマ決めの話し合いをしたり、進行をしたりしている5、6年生。素敵な姿を見て、いろいろなことを感じ、学んだようです。
これから4年生も学校を支える一員として、がんばってくださいね!!

1年 どうぞよろしく

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の授業風景です。
自分の名前を書いて、友達に名前を紹介しました。
はきはきと紹介することができてましたね。

1年 すなやつちとなかよくなろう

1年生の図工の授業風景です。
持ってきたプリンカップを使って、砂場で色々なものを作りました。
砂や土と仲良くなれたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】図工 おはなみスケッチ

運動場の春を見つけ、絵を描きました。
暖かくなってたくさん泳ぐ魚や、
プランターにきれいに咲いている花などを描きました。
今日はぽかぽか陽気で、とんぼや蝶なども見つけることができ、
子ども達はとてもうれしそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 かたちやいろをたのしもう

色々な線がひかれた絵を見て、どんな形が隠れているか探しました。
月やハートなどの形を見つけて、好きな色でぬりました。顔を描いたり、画用紙をさかさまにしてみたり、素敵な作品ができあがりました。
ペアで鑑賞会をしている様子は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日 認証式

運営委員、委員長、学級委員の認証が行われました。
学校・学級のためにがんばりましょう!

【2年生】2年生で初めての書写

えんぴつ筆を使って、
止め、はね、はらい、そりなどを確かめました。
水が乾いたら何度も書くことができるので、
子ども達は「おぉ〜もっと書きたい!」と
とても楽しそうでした。
次回からは、実際に鉛筆を使って
書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、16日から給食が始まりました。
初めての給食当番も、背のびしながらがんばって盛りつけていました。
小学校に入学して初めての給食を、みんなとっても美味しそうに食べていました。


4年生 図工「緑図鑑」

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは緑の葉を集めに校庭へ。
めあては「ぼく・わたしだけの緑図鑑をつくろう」です。
葉の色を参考にしながら、絵の具の色の加減をして、いろいろな緑色を作って楽しみました。
最後に「春緑」「○○グリーン」「ほっこり緑」…
発見した緑色にそれぞれ名前をつけました。懇談会のときにも掲示しています。ユニークで素敵な緑図鑑をお楽しみください。

3年生 投運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、「投げる」運動を行いました。
ボールを強く遠くに投げるだけではなく、コントロールをすることが求められます。
ボールを直上に投げてキャッチをすることは簡単にできても、
拍手を間に入れたら… 上投げで投げたら…

想像以上にボールを思うようにコントロールすることは難しいものです。
それでも、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しんで活動ができましたね!

4年生 音楽スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業。
3年生の時は教室で行いましたが、4年生では音楽室での学習がはじまります。

早速音楽室の使い方を教えてもらい、聴いたり歌ったり体を動かしたりして音を楽しみました!
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287