最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年生 苗植え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗の観察をしっかりした後、なす、ピーマン、きゅうり、枝豆をそれぞれ担当の児童が植えました。指導してもらって上手に植えることができましたね。野菜は生き物ですから愛情たっぷり込めて、声かけしながら水やりするとおいしくなるかも?!

5年生 家庭科

画像1 画像1
お茶をわかすためにガスコンロを使います。
ガス栓、ガス管、器具栓をチェックし安全に気をつけて火をつけました。

第1回資源回収について

 5月13日(土)に第1回資源回収が予定されております。しかし、天候が危ぶまれます。雨天で実施が難しい場合は当日の朝7時にホームページでお知らせさせていただきます。また、保護者の方々にはtetoruにて連絡させていただきます。ご確認いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2年生 図画工作 わっかからへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
わっかにかざりをつけて、自分が変身するものをつくりました。

画用紙や色紙、セロハンなどを使って楽しく作っていました。

わっかをかぶると、大変身!!うれしそうな姿がみられました。

5年生 音楽

画像1 画像1
リコーダーで「イッツ・ア・スモール・ワールド」を演奏しました。
不思議とココロがわくわくしてきます。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんどで様々な入れ物を作っています。
ねんどに色を混ぜてこねこね楽しそうです。
えんぴつ置き、フルーツ置き、花をかざるなど、目的に応じて作成します。
できあがりが楽しみです。

6年生 1年生との掃除がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の掃除がスタートしました。
 6年生の掃除場所には1年生に掃除を教える場所がいくつかあります。今日は教室や廊下で掃除の仕方をていねいに教える姿がみられました。これから掃除以外にも1年生と6年生が一緒に行う活動が増えるので、楽しみですね!

4年 校外学習

校外学習では、五条川左岸浄化センターに行きました。
下水道のことをたくさん教えていただき、子ども達はメモを一生懸命とっていました。
その後のクラス遊びでも、仲良く大縄やだるまさんがころんだを行いました。
たくさんの思い出があると思います。ぜひお話を聞いていただければと思います。
お弁当のご準備もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生の体育?

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちも体育のできる格好になって講習を受けました。「コーディネーショントレーニング」といわれるトレーニング方法を学びました。言われた課題をどうしたらできるのか、頭と体をフル回転させて汗だくになって学んでいました。改めて、学ぶことは面白いです。

3年生 ほうせんか

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業でほうせんかを植えました。自分で植えたほうせんかを大切に育てて、ほうせんかの観察を行っていきます。水やりを忘れないように大事に大事に育ててくださいね!

1年生 5時間授業になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を食べて帰宅していましたが、いよいよ5時間授業が開始しました。一斉下校に1年生も加わっていきます。一年生の手を引く班長さんの姿は頼もしく見えました。全員でルールを守って安全に帰りましょう。

1年生 音楽 リズム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽は、おとなりの学習室に移動してリズム遊びをしました。
 8拍、4拍、2拍などの拍子に合わせて、ネズミ、ウマ、ゾウなどの動物になりきって行進しました。途中、急に音楽がストップするので、その場で止まらなければなりません。
 だるまさんがころんだのように、楽しくリズムで遊ぶことができました。

6年生 学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間にこの一年間の目標を決めました。このクラスで一年後どうなっていたいのかをしっかりみんなで考えて、素晴らしい目標を決めることができました。この目標達成のためにどうしたらいいのか、一人一人が考えていける、最高のクラスにしていきましょう。

1年生 国語「あさのおひさま」

画像1 画像1 画像2 画像2
 教材「あさのおひさま」を読みました。
 音読するなかで、子どもたちが疑問に思ったのは「のっこり」という言葉です。
 「のっこりってどういうこと?」
 「ゆっくり動いているかんじがする。」
 「よっこいしょ、ってかんじがする。」
 言葉からイメージを膨らませて、おひさまの様子を表現してみました。音読をする人、おひさま役をやる人に分かれてミニ音読劇をしてみました。

6年生 校外学習 〜リトルワールド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国の文化を調べるために、リトルワールドへ行きました。世界の民族衣装や建物の様子、その国の暮らし方など写真をとったり、メモをしたりして学習することが出来ました。また、普段から意識しているあいさつや時間を守ることがしっかり出来ました。

12年生校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ渕南公園でお弁当を食べた後、遊具を使って遊んだり、走り回ったり、1・2年生関係なく、みんなで仲良く遊ぶことができました。

校外学習のめあて「おはな」をしっかり守り、楽しくみんなで遊んだり、春を見つけたりすることができましたね。


12年生校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ渕南公園でお昼を食べました。

作ってもらったお弁当をとても嬉しそうに見せ合いながら、美味しそうに食べていました。
たくさん歩いて疲れた体に、美味しいお弁当で元気をチャージして、その後も笑顔で走り回っていました。

12年生校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三ツ渕公園で春見つけをしました。

2年生は授業で覚えた「春をみつけるわざ」を思い出して、1年生に花の名前などを教えながら一緒に多くの春を見つけていました。
また、絵や文章で見つけた春を描いて楽しそうに見せ合っていました。

これからも、様々な季節を観察していきたいですね。


12年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
公園で遊んでいる様子です。

何の遊びをしているところかな?
実は、だるまさんがころんだとかげふみをしています。

1年生も2年生もみんな笑顔です!

12年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、12年生合同で校外学習です。
通学路を歩いて、公園へ向かいます。
歩道橋の上から三ツ渕の地区を眺めたり、春を見つけたりして歩きました。
交通ルールを守って、しっかり歩きます。2年生が見守っていました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287