最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

カウンセリング研修

画像1 画像1
 夏休みの時間を使って、先生達も勉強です。今日はスクールカウンセラーの先生のお話を聞きました。先生達自身が忙しく、なかなか自分を見つめ直す時間がない中で、自分としっかり向き合う時間になりました。感覚という目に見えない部分について、それぞれに個性があって、感覚の違いというものはあって当然のものということ、もう一度心に留めておこうと思いました。とても楽しい時間となりました。講師の先生、ありがとうございました。

5年生 終業式

画像1 画像1
1学期のしめくくりとして、5年生の代表1名が作文を発表しました。
野外学習や学習面などをふりかえり、コミュニケーションの大切さを改めて感じ、2学期に向けての意識を高めようとする内容でした。
5年生全体としても、代表の子と同じ気持ちになってほしいです。そして、夏休みを有意義に過ごし、出校日と始業式を笑顔で登校し、2学期に向けて良いスタートをきりましょう。

充実した夏休みを

 これから長い夏休みに入ります。なぜ長い夏休みが設けられているのかをしっかり考え、ただただ、遊ぶだけの夏休みになることがないよう、今しかできない経験を積んでくれることを願っています。熱中症には十分に気をつけて、怪我なく安全に過ごしてくださいね。出校日には全員と、笑顔で会いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

 その後の学級活動の時間には通知表が手渡されました。1年生にとっては初めての通知表となりましたね。
 児童一人一人と担任の先生とでお話をしながら、1学期の様子を振り返りました。先生と改めてお話をすることで新たに気づいたこともあったかと思います。今日の気持ちを大切に、次の目標を立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 今年度の1学期終業式が執り行われました。熱中症対策として、体育館では行わず教室で行いましたがそれぞれが真剣な面持ちで、代表児童のお話、校長先生のお話、生徒指導の先生のお話を聞くことができました。各自がしっかりとこの1学期を振り返られていることを望みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生合同でドッジボールをしています。

今回のチームはクラス対抗ではなく、混合チームです。

ルールをしっかり守って、みんなでゲームをすることができました。

2年生 野菜収穫! エダマメ

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに、エダマメの収穫です。
エダマメは根から抜いたものを持ち帰ります。
ぷっくりと太ったエダマメを収穫できて、とても笑顔です。
畑の名人さんにも手伝ってもらい、しっかり収穫することができました。


1年生 心を込めて大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の間に使った机やロッカーの中をぴかぴかにするために、大そうじを行いました。1人1個配付されたスポンジを使い、隅々まで磨き上げていく1年生。
 「どんどんきれいになる!」
 「すごいすごい!」
 スポンジの効力と、ぴかぴかになる机やロッカーに感動しながら、一生懸命にそうじしました。

☆1年生パーティー★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みんなでパーティーをしたら楽しそうじゃない?」
 ある子のそんな一言で瞬く間に開催に至った、名付けて「1年生パーティー」!
 内容は、算数の教科書の最後のぺージに存在することは知っていたものの、ずっとやりたくて仕方がなかったすごろく。そして、係さんのアイディアでフルーツバスケットをやりました。
 この日のために、係さんは事前に内容を相談したり、みんなの前で話す言葉を考えたりと、熱心に準備をしてきました。
 みんな楽しめたようで、大満足のパーティーになりました。

3年生 スーパーマーケット見学

 社会の授業の一環として、小牧市内にあるピアゴにお邪魔させていただきました。普段入れない場所の見学をさせていただいたり、知らなかったことを説明していただいたり、目から鱗のことをたくさん知ることができました。巨体冷蔵庫で「さむっ」となっているみんな。こんな寒いところで作業を頑張ってくれている人たちや、何気なく暮らしている生活を支えてくれる人たちに感謝できるいい機会になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさしらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で学習している、水のかさを調べにプールに行きました。
「ペットボトル1個は5dLだった!」など、それぞれがさまざまな容器に水を入れてかさを調べることができました。とてもたのしそうに班ごとに取り組んでいました。

2年生 体育 体を動かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2人組で様々な動きをクリアしようとがんばりました。
上ったり転がったり、転がしたり跳んだり、、、
相手の友達とはげまし合いながら、楽しく体を動かすことができました。

もっとやりたいな!!

2年生 図画工作 はさみのあーと

画像1 画像1 画像2 画像2
はさみで思いのままに自由に紙を切りました。
好きな形を選んで、、、何に見えるかな?
切り足したり、貼り足したりしながら「あーと」しました。
おもしろい作品ができあがりました!

5年生 音楽

画像1 画像1
1学期最後の音楽は、アルトとソプラノに別れて、パート別練習して、合唱しました。少しの練習でも、発音や声量が上がり、すてきな合唱になりました。

5年生 体育

画像1 画像1
プール最後の授業。みんなそれぞれ目標をもって練習しました。泳力証めざす人もいれば、25メートルをビート板をつかって泳ぐことを目指す人もいて様々です。泳いでいる子を応えんして勇気づける姿が素晴らしい雰囲気でした。

4年生 ぎこぎこトントン

 図工の時間にのこぎりを使ったり金槌を使ったりして、伝言板を作成しました。それぞれ四角い板を好きな形にのこぎりで切り、組み立てるのに釘を金槌で打ち、作業はとても大変でしたが完成した作品にはご満悦の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニバーサル給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアレルギーがある児童も、そうでない児童も全員が同じ給食を食べられるように、またアレルギーに対する理解を深めることを目的に設けられた「ユニバーサル給食」の日でした。
 今日の献立は
ご飯
カレー(ルーに小麦粉を使用しない)
カラフルサラダ
あじのレモン風味
白ブドウとほうれんそうジュース
です。おいしくいただきました。全員で同じものを食べられることの喜びを全員で分かち合えるといいですね。

3年生 最後の追い込み

 水泳の授業も今週で終わりです。授業で教えられることをしっかり伝え、みんなに泳げるようになってほしいので最後の追い込みを頑張っています。教えられたことをしっかり覚えて夏休みにつないでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 生きものなかよし作せん

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物を探しに運動場へ。

ふだんから生き物をさがしている子たちは、

「ここに前いたよ!」

とグループの子達に声をかけていました。

短い時間でしたが、楽しくバッタなどをつかまえていました。


3年生 詩を味わう

 国語で詩を音読しました。短い文章にこめられた思いを読み取っていきます。どんな形の文章も筆者の意図を読み取っていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287