最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:117
総数:614549
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

【5年生】 国語

国語の学習では、日常生活をよりよくするために提案をしました。
アンケートをとったり、インターネットで調べたりしながら聞き手が納得する提案にしようととても頑張っていました。
人前で話すことにもだいぶ慣れてきて、とても上手に提案を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 体育

コーディネーション体育の様子です。
クラスのチームワークを試すゲームを通して、相手が取りやすいパスの仕方や上手なキャッチの仕方を学習しました。
楽しく学ぶことができ、大満足な5年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

Believe

送る会を飾るのは、全員合唱「Beliieve」です。全員がそれぞれの思いを込めて、一生懸命歌っている姿に体育館が暖かい気持ちでいっぱいになりました。6年生ありがとう。在校生、ありがとう。そしてみんなでこのように集まれることにもありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業生を送る会

 3年生から習ったリコーダーを送る会のために練習してきた3年生。その練習の成果を存分に発揮して、6年生に感謝の思いを伝えることができました。一年間でリコーダー、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 感謝の気持ちを歌に込めて

 奉仕作業ではみんなの使う場所を主に、思いを込めて作業を行いました。今度は直接、在校生のみんなに思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 この日を迎えると、いよいよ卒業式も近づいてきているなと感じます。今日は全学年で感謝の思いを伝える日でした。それぞれの学年が様々な思いを形にした会となりました。
 体育館で行えなかった3年間。久々にみんなで集まれる日となりましたね。全学年そろって、思いを一つに出来るのことは本当にいいものです。改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生へのメッセージとして、6年生のこれまでの軌跡を載せたスライドを流しました。
「明日へつなぐもの」も歌いました。
入退場について考えて、曲を決めました。スライドの画像を選んだり、言葉を考えたりもしました。放送機器の使い方を理解し、タイミングよく流しました。ピアノの練習から本番まで一生懸命練習しました。
その成果や気持ちが6年生に届いていたらうれしいです。

【5年生】卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生全員で、卒業式の準備をしました。
演台をステージからおろし、水ぶきできれいにしました。
赤いじゅうたんを敷いて、椅子を並べました。
学校で一番大切な式である卒業式という意識をしながら、みんなで協力して準備できました。

4年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会では、メッセージを伝えた後に、ソーラン節を踊りました。力強く声を出し、思いを届けることができました。目に見えない感謝の心を形にすることができましたね。
4年生もあと少し。残り少ない日々を大切にしていきましょう。

1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ずうっと、ずっと、お世話になってきた大好きな6年生に、感謝の気持ちを伝える日がやってきました。出番直前の様子をぱしゃり。
 数えきれないほどたくさんの「ありがとう」を、短い時間に心を込めて伝えました。今日だけではなく、残りの日でも感謝の気持ちを伝えていけるとよいですね。

【5年生】理科

理科の授業では、ふりこを使って学習をしています。
ふりこが一往復する時間を変えるために、おもりの重さを変えたり、ふりこの長さを変えたりと、試行錯誤しながら実験に取り組んでいます。
結果が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】図工

 図工では、一枚の板から伝言ボードを作っています。
電動のこぎりの扱いに苦戦しながらも楽しんでいる様子です。
かえるや白鳥など思い思いの作品に仕上げていました。
子どもたちがおうちで何を伝言するのか楽しみにお待ちください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 はこづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
工作用紙を使って、はこづくりです。

どの大きさの長方形がいくつずついるのかを考えます。

箱ができたときはみんなとてもうれしそう。

もっと色々なはこの形を作りたい!!そんな声があがりました。

2年生 なわとび大会結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび大会の結果発表です。
たくさんの回数を跳んだ子や最初の回数よりたくさん増えた子の発表がありました。
発表された子はメダルをもらっていました。
短い練習期間でしたが、どの子も自分の目標に向かって取り組むことができましたね!

6年生 奉仕作業の結果

 でこぼこを埋めてくれた二つの線がきれいに描かれていました。6年生ありがとう。
画像1 画像1

6年生 よく頑張った

 二時間ほどかけて奉仕活動を終えた6年生でした。とても一生懸命頑張る姿が本当に素晴らしく、
「楽しかった。もっとやりたい!!」
「きれいになったね。」
と、輝く笑顔を見せてくれました。
 誰かのために、と思う気持ちで取り組むにも、やっぱり自分自身が楽しく満足できるかはとても大切です。作業や責任の中にも楽しむという事が大切という経験を積んでくれたことにも大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 たくさんの方々に感謝の気持ちを

 もうすぐ卒業を迎える6年生達。今までたくさんお世話になった校舎、友達、先生達へ感謝の気持ちを込めた奉仕作業を行いました。6年生の口から
「感謝の気持ちを表したい」
という言葉が聞かれ、最高学年としての自覚を感じることができたことがとても嬉しかったです。
 誰かに感謝されたい、よく見られたい、みんなのためにやってあげた、そういう気持ちではない、自分たちの気持ちを表す一つとしての活動であること、しっかり胸に刻んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ゴール型競技

 現在バスケットボールに取り組んでいる6年生です。どのような練習をしていくとチームの力を上げていくことができるのか、自分たちで考えた練習内容に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学習内容を生かして

 この一年間、理科で勉強した内容生かしておもちゃ作りに取り組んでいる3年生です。まずはどの勉強を利用していくのか、学習内容を振り返る良いきっかけにもなりますね。しっかり覚えていたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 送る会の準備

 来週の送る会に向けて、3年生がとても熱心に準備していました。6年生に向けて準備から愛情いっぱいでしたよ。何を準備していたかは当日のお楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287