最新更新日:2024/05/30 | |
本日:122
昨日:163 総数:617482 |
【5年生】卒業式練習もうすぐ6年生とお別れだという実感が高まりました。 厳粛な雰囲気の中でひとつひとつの言動に思いを込めました。 6年生 「米作り」伝達式卒業前に、今まで大切にしてきたことを5年生に伝えました。 6年生が代表で行う「苗分け」 1年生と一緒に行う「田植え」「稲刈り」 それらを通して学んだことを、 受け継いでいってほしいという願いを込めて、 5年生にスライドをつくって伝えました。 「5年生ならきっと大丈夫!」 「がんばってね」 という気持ちを込めて代表者が伝達することができました。 2年生 体育 サッカー一人でボールをけって、ドリブル遊びをしました。 体のいろいろな部分でとめるのは難しいようです。 元気いっぱいがんばっていました。 2年生 卒業生を送る会6年生に向けて応援の替え歌を作ったり、踊りを踊ったりしました。 6年生の通学団の班長を見ながら踊ったよ! 大きな声が出せた! 感謝の気持ちを伝えることができたと思う! 他の学年、すごいな。 いろいろな思いがあったようです。 とても素敵なメッセージだったと思いますよ! 6年生 合同体育6年生 思いを表す4年生 キーボード
キーボードに挑戦中の4年生。簡単な楽譜を自分で奏でてみています。きれいな音色にするにはどんなことにも技術が必要です。どうしたらきれいに鳴らせるのかしっかり考えています。
今年度最終の委員会
一年間決まった委員会で、与えられた仕事を責任をもってこなしてくれた高学年のみなさん、お疲れ様でした。最後の最後まで頑張って働いてくれましたね。学校のための活動という責任のある活動の中にもやりがいを見いだせて働いてくれたみんなに、ありがとうを伝えたいです。
常時活動はまだ続きますので最後までやりきりましょう。 4年生 理科 振り返り
この一年間で学んだ理科の学習の振り返りを行いました。空気、水、金属は温度の変化で性質がどのように変わりましたか?振り返りの学習動画を食い入るように見ています。
3年生 今年一番の美しい字で
今まで書いてきた習字を綴った表紙にする文字を書いていました。今までの学習を生かした一番きれいな字で書こうと意気込んでいたみんなです。かなり上達していましたね。
3年生 グロッケン
さまざまな楽器に触れようと言うことでミニグロッケンを鳴らしてみました。このきれいな音を使った演奏を聞いてみたい!!と思った3年生です。
【5年生】 国語
国語の学習では、日常生活をよりよくするために提案をしました。
アンケートをとったり、インターネットで調べたりしながら聞き手が納得する提案にしようととても頑張っていました。 人前で話すことにもだいぶ慣れてきて、とても上手に提案を伝えていました。 【5年生】 体育
コーディネーション体育の様子です。
クラスのチームワークを試すゲームを通して、相手が取りやすいパスの仕方や上手なキャッチの仕方を学習しました。 楽しく学ぶことができ、大満足な5年生でした! Believe
送る会を飾るのは、全員合唱「Beliieve」です。全員がそれぞれの思いを込めて、一生懸命歌っている姿に体育館が暖かい気持ちでいっぱいになりました。6年生ありがとう。在校生、ありがとう。そしてみんなでこのように集まれることにもありがとう。
3年生 卒業生を送る会
3年生から習ったリコーダーを送る会のために練習してきた3年生。その練習の成果を存分に発揮して、6年生に感謝の思いを伝えることができました。一年間でリコーダー、よく頑張りましたね。
6年生 感謝の気持ちを歌に込めて
奉仕作業ではみんなの使う場所を主に、思いを込めて作業を行いました。今度は直接、在校生のみんなに思いを伝えます。
卒業生を送る会
この日を迎えると、いよいよ卒業式も近づいてきているなと感じます。今日は全学年で感謝の思いを伝える日でした。それぞれの学年が様々な思いを形にした会となりました。
体育館で行えなかった3年間。久々にみんなで集まれる日となりましたね。全学年そろって、思いを一つに出来るのことは本当にいいものです。改めて感じました。 【5年生】6年生送る会「明日へつなぐもの」も歌いました。 入退場について考えて、曲を決めました。スライドの画像を選んだり、言葉を考えたりもしました。放送機器の使い方を理解し、タイミングよく流しました。ピアノの練習から本番まで一生懸命練習しました。 その成果や気持ちが6年生に届いていたらうれしいです。 【5年生】卒業式準備演台をステージからおろし、水ぶきできれいにしました。 赤いじゅうたんを敷いて、椅子を並べました。 学校で一番大切な式である卒業式という意識をしながら、みんなで協力して準備できました。 4年 6年生を送る会4年生もあと少し。残り少ない日々を大切にしていきましょう。 |
|