最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:115
総数:614155
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年生 ヘチマを育てよう

 4年生の理科ではヘチマを育てて観察していきます。まず種の観察から。虫眼鏡を使用してヘチマの種の表面がどうなっているのかを確認し、感触やにおいも確認してみました。この種がそう育っていくのかな?大事に育てましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】国語

「帰り道」を読み、作品の構成や視点について、考えます。
それぞれの登場人物の視点になり、作品を読みこみます。
グループのみんなで、「○行目のここがそうだね」「○行目はこうだよ」と関わり合ってました。
画像1 画像1

ネットモラル講座

 PTA総会の前に小牧警察の方にお越しいただき、ネットモラル講座を行いました。お忙しい中足をお運びいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 特に今回はスマートフォンについてのお話となりましたが、スマートフォンを与える前に必ず契約を交わしていってほしいということ、ひいては親子のコミュニケーションがとにかく大切であることを学びました。しきりにおっしゃっていらっしゃったのは、お子さんを守れるのは保護者の方である、ということです。ネットモラルに限らず、今日の教えは教育について改めて考えさせていただいた講座となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作 ねんどたいそう・ねんどでごちそう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、小学校はじめての粘土です。
粘土となかよくなるために、最初は、粘土体操をやってみました。

つまんだりねじったりにぎったりまるめたり・・・・

粘土はいろいろな形になるね!

その後、たくさんのごちそうを作りました。ごちそうパーティーです!

【6年生】椅子並べ

PTA総会に向けて椅子並べを行いました。
みんな嫌な顔一つせず、一生懸命取り組んでいました。
「手伝うことはありますか?」と自分から聞いてくれる子がたくさんいて、
あっという間に準備が終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 正しい姿勢/鉛筆の持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
正しい姿勢や鉛筆の持ち方を何度も何度も繰り返します。
はじめてなので、なかなかうまくいかない子も慣れない子もいますが、真剣に取り組んでいます。
このようにして、学習への構えができていきます。
今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

1年生 体育 うんじょうじょうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
体操服に着替え、たたんで準備をすることがとてもスムーズにできるようになってきました。
運動場では、4列に並ぶ「しゅぎょう」と「ならぶせんしゅけん」です。
あっという間に自分の場所を覚えて並べるようになりました。
最後は先生とじゃんけん!!
かった、負けた、あいこによって、走ってタッチする場所が違います。
次は負けないぞ!!と張り切ってじゃんけんをしていた1年生でした。

1年生 音楽 どんなうたがあるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
挿絵を見ながら、どんな歌が隠されているのかを探します。
曲に会わせて、踊ったり歌ったり、道具を使って体を大きく動かしたり・・・

音楽楽しいな!毎日あるといいな!

はじける笑顔と楽しい歌声が広がる1時間でした。

【6年生】体育

 体育の授業の様子です。
音楽に合わせて体を動かしました。リズムに乗りながら楽しく取り組むことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健室に

画像1 画像1
 保健室廊下の壁にセルフで身長が測れるようにしてくれていました。自分の身長は今誰と一緒かな??ぜひ測りに来てね!

2年生 形や色を楽しもう

 予め書かれている線から、何かのイメージをわかせて、色を好きなように塗りました。自分たちの世界観を存分に楽しんだようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

エピペン講習

 先生たちは日々勉強していますが今日は講師の方にお越しいただいてさらに深い学びを得ることができました。今日の講習はエピペン講習会です。アナフィラキシーショックを起こした子どもには正しくエピペンを打たなくてはなりません。もしものことに備えて、先生たちの顔は真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】掃除

掃除の様子です。
雑巾がまっ黒になるくらい一生懸命床ぶきをしてくれました!
配膳台もスポンジで全力で磨いてくれたのでぴかぴかです!
掃除も真剣勝負な6年生と力を合わせて、三ツ渕小学校を美しくしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 じこしょうかいげえむ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もだんだんクラスになれてきました。
もっともっと友達と仲良くなるために、今日は自己紹介ゲームをしました。
じゃんけんして、勝った方からじぶんのすきなものを話します。
お話したらサインをもらいます。
「よろしくお願いします。」を伝え、にこにこうれしそう。

みんな、たくさんのサインをもらいました。
今日持ち帰ったカードは、素敵な宝物になりそうです。



5年生 容積

 体積と容積の勉強中の5年生。5年生になるとさらに難しくなる勉強ですが、友達と一緒に考えると理解しやすく勉強も楽しくなるものです。みんなで一緒に頭を抱えている5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校庭の生き物を

 虫眼鏡で観察しました。3年生は春を見つけて虫眼鏡を使用し、さらに細かな観察を行います。ダンゴムシの背中ってこんな風なんだ!!と目をまん丸にしていた3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作「わたしのおひさま」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分だけのおひさまって?

あったらいいなと思うおひさまを、形を考えたり色を選んだりして描きました。

素敵なおひさまが教室いっぱいにあふれていました。

【6年生】校外学習計画

画像1 画像1 画像2 画像2
リトルワールドにどんな目的でいくのかを確認して、計画をたてます。
どこでどんなことをするのか、班のみんなと関わり合っています。
おこづかいの使い道や時間など楽しそうに話し合っています。

1年生 きゅうしょく2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
給食2日目です。

机ふきさんやはいぜんさんも一生懸命がんばっています。

たった1日しかたっていないのに、動きもスムーズです。

4年生 大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2
 億の単位まで習っている4年生。漢字表記も数字表記も長く書かないといけないので大変です。位を間違えないように身長に。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287