最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:45
総数:611432
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

【5年生】卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に練習しました。
もうすぐ6年生とお別れだという実感が高まりました。
厳粛な雰囲気の中でひとつひとつの言動に思いを込めました。

6年生 「米作り」伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
三ツ渕小学校の米作りを終えた6年生。
卒業前に、今まで大切にしてきたことを5年生に伝えました。

6年生が代表で行う「苗分け」
1年生と一緒に行う「田植え」「稲刈り」

それらを通して学んだことを、
受け継いでいってほしいという願いを込めて、
5年生にスライドをつくって伝えました。

「5年生ならきっと大丈夫!」
「がんばってね」

という気持ちを込めて代表者が伝達することができました。

2年生 体育 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールけり運動です。
一人でボールをけって、ドリブル遊びをしました。
体のいろいろな部分でとめるのは難しいようです。
元気いっぱいがんばっていました。

2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、歌と踊りでライブです!!
6年生に向けて応援の替え歌を作ったり、踊りを踊ったりしました。

6年生の通学団の班長を見ながら踊ったよ!
大きな声が出せた!
感謝の気持ちを伝えることができたと思う!
他の学年、すごいな。

いろいろな思いがあったようです。
とても素敵なメッセージだったと思いますよ!

6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員で体育を楽しんでします。全員で一緒に体育ができるのも残り数日。クラス関係なくチームを作って楽しくサッカーに取り組むことが出来ました。寒くても、みんなで一緒なら楽しい!

6年生 思いを表す

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなに言葉を贈った後は合唱、「旅立ちの日に」を歌いました。人の気持ちは形にしなくては相手に伝わりません。伝わらなければ思っているだけでその思いは意味をなしません。今までありがとう。そしてこれから頑張れ!その気持ちをしっかり伝えることが出来ました。

4年生 キーボード

 キーボードに挑戦中の4年生。簡単な楽譜を自分で奏でてみています。きれいな音色にするにはどんなことにも技術が必要です。どうしたらきれいに鳴らせるのかしっかり考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最終の委員会

 一年間決まった委員会で、与えられた仕事を責任をもってこなしてくれた高学年のみなさん、お疲れ様でした。最後の最後まで頑張って働いてくれましたね。学校のための活動という責任のある活動の中にもやりがいを見いだせて働いてくれたみんなに、ありがとうを伝えたいです。
 常時活動はまだ続きますので最後までやりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 振り返り

 この一年間で学んだ理科の学習の振り返りを行いました。空気、水、金属は温度の変化で性質がどのように変わりましたか?振り返りの学習動画を食い入るように見ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 今年一番の美しい字で

 今まで書いてきた習字を綴った表紙にする文字を書いていました。今までの学習を生かした一番きれいな字で書こうと意気込んでいたみんなです。かなり上達していましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 グロッケン

 さまざまな楽器に触れようと言うことでミニグロッケンを鳴らしてみました。このきれいな音を使った演奏を聞いてみたい!!と思った3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】 国語

国語の学習では、日常生活をよりよくするために提案をしました。
アンケートをとったり、インターネットで調べたりしながら聞き手が納得する提案にしようととても頑張っていました。
人前で話すことにもだいぶ慣れてきて、とても上手に提案を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 体育

コーディネーション体育の様子です。
クラスのチームワークを試すゲームを通して、相手が取りやすいパスの仕方や上手なキャッチの仕方を学習しました。
楽しく学ぶことができ、大満足な5年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

Believe

送る会を飾るのは、全員合唱「Beliieve」です。全員がそれぞれの思いを込めて、一生懸命歌っている姿に体育館が暖かい気持ちでいっぱいになりました。6年生ありがとう。在校生、ありがとう。そしてみんなでこのように集まれることにもありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業生を送る会

 3年生から習ったリコーダーを送る会のために練習してきた3年生。その練習の成果を存分に発揮して、6年生に感謝の思いを伝えることができました。一年間でリコーダー、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 感謝の気持ちを歌に込めて

 奉仕作業ではみんなの使う場所を主に、思いを込めて作業を行いました。今度は直接、在校生のみんなに思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 この日を迎えると、いよいよ卒業式も近づいてきているなと感じます。今日は全学年で感謝の思いを伝える日でした。それぞれの学年が様々な思いを形にした会となりました。
 体育館で行えなかった3年間。久々にみんなで集まれる日となりましたね。全学年そろって、思いを一つに出来るのことは本当にいいものです。改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生へのメッセージとして、6年生のこれまでの軌跡を載せたスライドを流しました。
「明日へつなぐもの」も歌いました。
入退場について考えて、曲を決めました。スライドの画像を選んだり、言葉を考えたりもしました。放送機器の使い方を理解し、タイミングよく流しました。ピアノの練習から本番まで一生懸命練習しました。
その成果や気持ちが6年生に届いていたらうれしいです。

【5年生】卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生全員で、卒業式の準備をしました。
演台をステージからおろし、水ぶきできれいにしました。
赤いじゅうたんを敷いて、椅子を並べました。
学校で一番大切な式である卒業式という意識をしながら、みんなで協力して準備できました。

4年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会では、メッセージを伝えた後に、ソーラン節を踊りました。力強く声を出し、思いを届けることができました。目に見えない感謝の心を形にすることができましたね。
4年生もあと少し。残り少ない日々を大切にしていきましょう。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287