最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:100
総数:614281
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年 連絡帳

画像1 画像1
連絡帳を一生懸命書いている様子です。
習った漢字を使って、きれいな字を心がけて書いています。

3年生 ねん土マイタウン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も授業が始まりました。
図工では、粘土を使って理想の町を作りました。
野球の町やおかしの町など、様々なアイデアがたくさんでした。

【6年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
まず自分で考える。グループにして仲間の考えを聞く。分からないことがあれば教えてと伝える。みんなで学びあいます。

1年生 学年下校

 1年生は今日、初めての学年下校。それぞれの分団に分かれての下校となりましたがお迎えに来てくださる保護者の方が見えると嬉しそうにしている子どもたち。まだまだ不安もある中なので、親御さんに会うととほっとするのでしょうね。
 しばらくは下校で保護者の方の力をお借りすることになりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 係決め

 係活動を決めました。子どもたちの意見を聞きながらどんな係があるとクラスがまとまっていけるかな。どんな係があると楽しく過ごせるかな。そんなことを考えました。こんなことやりたい、あんなこともやりたい。そんなことが飛び交うクラスでありたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、はじめての給食は、わかめごはん・さんしょくいため・まぐろメンチカツ・すましじる・牛乳でした。新しい学級での初めての給食で、約束事やルールを守って、食べることができました。

1年生 鉛筆の持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はきれいな姿勢の作り方やきれいな字を書くことのできる鉛筆の持ち方を習いました。初心を忘れずに、一年間美しい姿勢を保てるようにみんなで頑張ろうね。

2年生 学級委員決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級委員とはどんな仕事をしてどんな責任があるのか、そんなことを学んだ後に学級委員の立候補者を募りました。たくさんの児童がやる気にあふれているようです!!

学級写真

 あいにくの天気のため、今年度の学級写真は体育館での撮影となりました。みんなが素早く動いてくれたため、とてもスムーズな撮影となりました。
 この一年間、みんなの素敵な表情がたくさん写真に残るといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学級組織決め

画像1 画像1
委員会や学級委員を決めました。
最高学年として、これまでの経験を生かして、学校・学級のために頑張りたいという思いを語っていました。
リーダーとしての意識を高め、様々な経験を通して成長していってほしいです。

1年生 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して3日が経ちました。

並び順を確認したり、姿勢よく話を聞いたり、返事をしたり・・・
すでにできるようになったことがたくさんあります。

塗り絵もしました。
みんなとっても集中して、思い思いの色を塗っていました。
おうちでもまだ塗りたい!!
おうちの人に見せたいな。
そんな言葉が聞こえてきましたよ。

第一回通学団会

 本日第一回通学団会が行われました。新しい班長、副班長になり、一年生を迎えて初めての通学団会です。通学団は全員が集団で安全に登校するために考えられたシステムです。この通学団で一年間安全安心に登校できるように、みんなで努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

 先週学級開きが行われ、今日初めての学級活動が行われました。各クラスで係を決めたり、委員会を決めたり、自己紹介したり。それぞれの活動が行われていましたが、児童の様子はそれぞれ、このクラスで過ごす一年間にワクワクしているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日に着任式が行われました。新しく6名の先生方が三ツ渕小学校に赴任されました。ウィットに富んだスピーチをそれぞれ披露され、子どもたちからは歓声があがっていました。これからの日々が楽しみです。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度がスタートしました。どの学級からも楽しそうな声が響いていました。黒板には先生方の思いあふれていました。さあ、昨年よりレベルアップできるよう頑張っていきましょう!

始業式

 4月5日に始業式が行われました。校長先生からこの1年間の目標であるトリプルAのお話がありました。「安心」「あいさつ」「ありがとう」の頭文字をとってトリプルA。トリプルAを意識して1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1

【6年生】始業式2

 始業式の様子です。
 真剣に話を聞く姿はまさに三ツ渕っ子の代表でした。学年テーマ「Leadership」に向かって、三ツ渕小を引っ張っていこうとみんな気合い十分です。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】始業式1

 朝の登校の様子です。みんな元気な声で挨拶をしてくれました。
新しいクラスを見て、「やったー!」と友達同士で喜ぶ様子も見られました。すてきなスタートになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月4日に入学式が行われました。真新しいランドセルを背負った39名の三ツ渕っ子が小学校の門をぐくりました。緊張した面持ちで入学式に臨んだ1年生の子どもたち。楽しみ半分、緊張半分。幼稚園や保育園とは違うことが多くあるとは思いますが、少しずつ学校生活になれていってくださいね。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287