最新更新日:2024/05/14
本日:count up64
昨日:99
総数:615932
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育はハードル走です。
4台の小型ハードルをリズミカルに調子よく越して走ることができるように練習をしています。
とぶ位置やとび方などに注意して練習しています。
ずいぶん上達してきましたね!

4年生 掲示物作成中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生への掲示物を作成しています。
実行委員さんを中心に切ったりはったり作ったり・・・
少しずつ形になってきました。
6年生に感謝の気持ちが伝えられるようがんばっています!

4年生 図工 おもしろダンボールボックスpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
 決められた時間で完成を目指しました。持ち帰ったらぜひおうちで使ってみてください。

4年算数 展開図から考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
展開図をかいて、箱を組み立てました。
どの辺とどの辺が重なるのか、頂点とどの頂点が重なるのかを見つけていました。
展開図から考えるのは難しいですが、イメージしながら考えていました。

4年生 図工 おもしろダンボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を作りました。
ダンボールカッターを使って、工夫した形を作ります。
形や色にこだわって作っていました。完成がとても楽しみです!

4年生 国語 もしもにそなえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんある災害の中から、自分が調べてみたい物を選んでどんな備えが必要かタブレットや本を使って熱心に調べています。次の時間には、その中から特に伝えたいことを選んで、文章に書きます。

4年生 理科 湯気やあわの正体は?

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の実験の写真を使って、どうして熱した後ビーカーの中の水が減っていたのかについて考えました。
湯気やあわの正体は?
以前に学習したじょう発という言葉も出てきました。
わかりやすくタブレットに記入して発表し合うことができました。

4年生 算数 変わり方part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 活動後は全員アルコール消毒をしました。

4年生 算数 変わり方

画像1 画像1 画像2 画像2
18本の数え棒を使って、いろいろな長方形を作りました。

みんなの作った長方形をロイロノートでみあい、縦と横の本数の変化を表に表しました。

表を見ているときまりがあることに気づき、びっくり!

次からもいろいろな変わり方を調べていきたいと思います。

4年生 理科 水を冷やしたとき

画像1 画像1 画像2 画像2
水を冷やしたら凍るのは、何度だろう?ようすは?

今日は教室で実験です。

順番に前へ出てきて、ようすや温度を時間ごとに観察しました。

J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287