最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:99
総数:615922
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年社会 鎌倉幕府まとめ

江戸幕府の政治について

マンガの吹き出しを使ってまとめているようです。

どんなセリフをいれたのか、興味津々です・・・。
画像1 画像1

5年保健 心と体のつながり

画像1 画像1
5年生は心と体のつながりについて、自分たちの経験をもとに話し合っていました。
★ 睡眠不足で授業に集中できなかった。
★ かぜをひいて鼻水が止まらずいらいらした。
★ 歯が痛くて、何もやる気になれなかった。
★ うれしいことがあって、おしゃべりになった。
★ 思い切り運動をして、気分がすっきりした。
このような経験だれにでもありますよね・・・。
心と体両方とも元気じゃないとね!

5年算数 300円より高いリボンは?

今日も夕食時の話題提供をします。今日5年生が取り組んでいた次の問題を、ご家族で考えてみてください。
「色のちがう5種類のリボンをそれぞれ300円ずつ買ったら、買えた長さは次のようになりました。
「赤→0.6m」
「青→0.8m」
「黄→1m」
「緑→1.2m」
「茶→2m」
1mのねだんが300円より高いのは、どの色のリボンでしょう。

ちなみに、5年生の子どもたちは、リボンを「長さ買い」するなんて経験がないため、結構苦戦していたようでした・・・。家に持ち帰ったもやもや感がなくなるように、家族で協力してですっきりさせてあげてください。 
画像1 画像1

5年家庭科 裁縫 玉結び

画像1 画像1
5年生は今日から学校生活初となる「裁縫」に入りました。
これから、作品作りをするために、基本となる針の使い方、縫い方などにについて学習していきます。今日はその中の「これをしなくちゃ裁縫がはじまらない」という、「玉結び」の練習をしました。
最初は針の穴に糸を通すのにも一苦労、そして「玉結び」にも大苦戦。
でも、みんないいお婿さんやお嫁さんになるために必要なことなので、必死になって練習していました。授業が終わる頃には、ほとんどの子どもが「玉結び」をマスターすることができたようです。「めでたし、めでたし」
画像2 画像2

5年社会 気候

5年生は気候、「梅雨」と「台風」について勉強していました・・・。

いかの言葉を使って、梅雨について簡単に説明してみよう!
「雨が降り続く」「湿気が多くなる」「オホーツク高気圧」
「太平洋高気圧」「梅雨前線」

ちなみに季節風の影響が大きいらしい・・・。
画像1 画像1

5年国語 生き物は円柱形

画像1 画像1
5年生は「見立てる」に続いて、「生き物は円柱形」という説明文を使って、説明文の構成や要旨のつかみ方などについて学習を進めています。今日は、全文通読し最初のこの説明文の要旨を150字でまとめていました。学習を進めてるにつれて、要旨のつかみ方がどのように変化していくかを確認しながら、最終的に筆者の考えや文章の書き方についての自分の考えをまとめていきます。

5年図工 心に残った場面

画像1 画像1
心に残った場面・・・

「キャンプファイヤー」「魚つかみ」「京都旅行」
自分の思い出を「絵」に残すということもいいことだ・・・。

下絵を描くのに結構苦労しているようだ・・・。
記憶の糸をたどって、細かいところまで鮮明に再現するんだよ。

5年国語 見立てる

大辞林 第三版の解説によると・・・。
みたてる【見立てる】
1 見て選ぶ。選定する。 「着物を−・ててもらう」
2 診断する。判断する。 「軽い肺炎と−・てる」
3 仮定する。なぞらえる。 「桜の花を霞かすみに・・てる」
    「鬼念仏とは旨うまく・・・てた/社会百面相 魯庵」
4 出発を見送る。
「赤駒が門出をしつつ出でかてにせしを−・てし家の児らはも/万葉集」
より深く「見立てる」について考えていきます・・・。
5 世話をする。後見する。 「妹が一子を・・・て/浮世草子・永代蔵5」
画像1 画像1

5年算数 小数のわり算・・・筆算

画像1 画像1
今日のめあては、「小数をわる計算のしかたをもとに、筆算のしかたを考えよう。」でした。式を立てると2.4÷0.08=30
筆算の方法は?できる限り簡単に、そして合理的に考えよう。
でも不思議がたくさん出てくるんだよね・・・。
わり算なのになんで答えが大きくなるの?
勝手に数字を変えてもいいの?
1つずつ整理しながら、納得しながら進めていきます。

5年理科 テスト

画像1 画像1
今日は「植物の発芽と成長」のテスト。

学習したこと、観察したこと、ちゃんと覚えているかな?

日頃の授業もそうだけど、テストもふり返りが大切だ。

5年図工 じっとみつめてみると

画像1 画像1
5年生は心の中の模様を完成させ、次の課題に取りかかりました。
課題は「じっとみつめてみると」です。
「細かい部分にも気をつけて」「遠近法を使って」「伝えたい場面を明確に」「場面の配置や構図を工夫して」自分の世界を描いていきます。
どんな作品ができあがるのか・・・楽しみがまた増えました。

5年 ユメセン

5年生は6月14日の5・6時間目に、元横浜マリノス、ベガルタ仙台などに所属し、1993年には日本代表として活躍した、山田隆宏裕先生をお迎えし、JFAこころのプロジェクト「夢先生」の授業を受けました。5時間目は、みんなで協力しないと上手くいかない鬼ごっこや、手つなぎだるまさんが転んだなどのゲームを通して、みんなで作戦を考えることの大切さや、目標に向けて心を1つにして行動することの大切さを学びました。そして6時間目には先生の人生の経験談を通して、夢を実現するために大切なことを学びました。「あきらめない」「期限を区切る」など・・・たくさん印象に残る言葉がありました。今日学んだこと・感じたことを大切にし、自分の夢を実現してくれることを願っています。「あきらめない」心を大切に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語 進出漢字

画像1 画像1
5年生は新しく習う漢字の勉強をしていました。

「造」「築」「設」「再」「講」・・・・。

漢字の書き順、音読み、訓読み、
代表的な熟語などもあわせて学習していきます。

1年生の「の」の勉強と同じように、語彙力をつけていきます。

毎日の積み重ねってすごいものです・・・。

5年生 歯科指導がありました!

13日に5年生は歯科指導を受けました。
めあては「歯肉の健康について考えよう!」
歯肉炎になる原因とその予防についてお話を聞き、自分の歯の染め出しも行いました。
「歯をみがいたはずなのに・・・」と赤くなった口の中を見てびっくりしている子も!
毎日の丁寧な歯磨きを心がけていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 たしかめよう

画像1 画像1
5年生は植物の成長の勉強のまとめをしていました。
植物の発芽のために必要なこと、そして成長に必要なことを丁寧にまとめていました。でも、植物についての学習は6年生そして中学校・高校へと、まだまだ続いていきます。5年生で学習したことがこれから学習していくことのベースとなります。しっかり覚えておきましょう!

5年  テスト

画像1 画像1
野外学習から帰ってきてから通常が戻ってきた・・・。

授業の進むテンポもよくなってきた・・・。

テストに取り組む姿も真剣だ・・・。

野外から帰ってきて、ちょっぴり大人になったようだ。

たくさんのこと勉強してきたんだな・・・。

5年図工 心のもよう

5年生は抽象画に挑戦していました。

題は「心のもよう」

自分の心の中を絵で表現します。

心の中のどんなことを表現したのか・・・、

それを深く想像しながら見るとおもしろいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語 活動報告書

画像1 画像1
野外学習の各係に分かれて、

昨日計画を立てた、活動報告書作成中!

どんな報告書ができるかな?

5年算数 体積

画像1 画像1
5年生は、昨日すっきりとさせることのできなかった問題に再チャレンジしていました。面積と体積がごちゃごちゃになってしまっている人も・・・。また、cmとmを頭の中でしっかりと整理できていない人も・・・。今日はすっきりとさせることができたのでしょうか?

5年国語 次への一歩

画像1 画像1
5年生は、「次への一歩ー報告書を書こう」
大きなねらいは、「事実と考えを区別して、活動を報告する文章を書こう」です。活動報告をするのは、当然行ってきたばかりの「野外学習」についてです。
事実 2泊3日 キャンプファイヤー カレー作り 魚つかみ 魚調理 ネイチャーチャレンジ バンブークーヘン バンガローに泊まったなどなど・・・。その中で自分が感じたことや、考えたことがたくさんあります。それを報告書にまとめていく予定です。学習というものは、全てがつながっているということを感じます。5年生のみなさん、がんばってすばらしい報告書を完成させてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287