最新更新日:2024/05/14 | |
本日:19
昨日:99 総数:615887 |
5年体育 跳び箱腕立て開脚跳びと閉脚跳び 器械運動は「得意」「不得意」が出やすいけれど 自分の力にあわせた高さに挑戦 「フィニッシュ」のポーズはしっかりとね! 少しずつ少しずつ跳び箱の高さを上げていこう・・・ 5年図工 メッセージボード2学期のうちに完成できるといいのだけれど・・・。 5年書写 あこがれひらがな4文字なんだけど、 結構バランス取るのがむずかしい・・・。 でも、美しい文字に「あこがれ」を持って真剣に取り組む・・・。 5年国語 天気を予想する説明文「天気を予想する」です。 物語とは異なり、今度は文の構成や内容の組み立てなどについて 論理的に考えていきます。説明文は、作者の意図がより正確に読み手に 伝わらなければなりません。 もし今のように天気を予想することができたら、大昔であれば、 「神」とあがめ奉られたに違いない。 いずれにしろ天気を予想できるととても便利だし、役に立つ。 理科とか社会でも習うので、基本的なことはこの学習でしっかり 押さえておこう! 学校公開日フォトアルバム 5年 家庭科今日の学習をもとに、自分の部屋の状況確認と改善だ! 5年理科 ものの溶け方目に入ると危険なので、防護めがねをして実験します。 「あれ?あれ?あれれれ?・・・ちっとも溶けないぞ?」 「なんで?なんで?」 どの班も必死になってかき回していますがなかなか溶けません・・・。 溶かすためのよい方法はないのでしょうか・・・・? 5年理科 ものの溶け方これから実験を進める前に自分なりの考えを持っておきましょう! 今日の夕食の話題にしてください。 今日の学びを明日につなげるために。 5年図工 伝言板伝言板づくりでは、ベースとなる一枚の板を、 電動糸のこを使って自分の好きな形に切っていきます。 電動糸のこ初挑戦で、最初はこわごわ使っていましたが、 すぐに慣れ、上手に板を切ることができました。 最後まで丁寧に丁寧に作業して、素晴らしい作品に仕上げてください。 家での展示場所は冷蔵庫かな?玄関かな? 5年理科 物の溶け方これからの実験はひたすら物を溶かす作業が続きます。5年生のみなさんがんばってください。ちなみに身の回りには、いろいろな物を溶かしてある液だらけです。何が溶けているのかを興味を持って見てみてください。何が溶けているかは成分表示表を見れば分かるぞ!でも、表示してある成分が何がなんだか分からないんだよね。だから、勉強!勉強! 5年社会 長崎漁港そして、「長崎漁港で水揚げされた魚が消費者にとどくまで」について、これからさらに深く探っていきます。 きっと「へーっ」とか「なるほど」「そうだったんだぁー」と思うことがたくさんあると思います。学びからの発見をみんなで楽しみましょう! 5年国語 大造じいさんとガン大造じいさんと残雪と名付けたガンとの知恵比べ・・・。 この大造じいさんと残雪とのやりとりを通して、いろいろなことを考えてしまいます・・・。 最後の・・・ 「おうい、ガンの英雄よ。おまえみたいなえらぶつを、おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。な、おい。今年の冬も、仲間を連れてぬま地にやって来いよ。そうして、おれたちは、また堂々と戦おうじゃあないか。」という一文が深い・・・。 この後どうなったか想像してみるのもおもしろい。 5年図工 粘土で心を表すなかなかイメージが湧かず、作業にとりかかるまでに時間がかった児童もいましたが、悩みながらも作品のイメージをはっきりとさせ、なんとか作業に取りかかることができました。さて、どんな心の世界ができあがるのでしょう?「芸術は爆発だ!」 5年社会&国語コラボ企画 「もの作りカルタ」
社会科で学習した日本の伝統を生かしたもの作りをカルタにしました。
伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられた数々の工芸品は、日本が世界に誇れるものです。 これからの時代は、機械やコンピュータではまねのできない「もの作り」や「考え方」が必要になってきます。 5年算数 分数の計算 |
|