4年外国語活動 すごろく
4年生は1年間で学習した英単語の復習を、
すごろく遊びをしながらしていました。
今日の中心は「スポーツの名前」と「月の名前」でした。
正しい発音で言えるかな?
【4年生の部屋】 2018-03-14 14:34 up!
4年理科 生き物の一年
4年生は1年間を通して学習してきた「生き物の1年」についてのまとめをしていきます。各自で調べる動植物を決め、1年間の成長や変化の様子をまとめていきます。しかし、インターネットとは実に便利なものです・・・。簡単に自分がほしい情報を手に入れることができるのですから。でも、最近はフェイクニュースとかガセネタなんていうのも結構あるそうなので、正しい情報かどうか見分ける能力も必要になってきます。
【4年生の部屋】 2018-03-13 14:02 up!
4年算数 位置の表し方
4年生は位置の表し方の勉強をしていました。
地図上の地点の表し方や直方体の頂点の表し方など・・・。
テレビ塔は青山駅から(東300m 北400m)の位置なんて感じで。
そういえば地図で場所を探すとき東経 西経 北緯 南緯 なんかで表すの聞いたことがあるぞ・・・。座標なんていう言葉も聞いたことがある・・・。
これ、数学の関数につながる勉強なのかな????
【4年生の部屋】 2018-03-12 12:34 up!
4年図工 木版画
1組と時間差をつけて進めていた2組の木版画も、「彫り」がほぼ終わりました。先に作品を完成させた1組の廊下に掲示してある作品がいい刺激になったようで、みんな最後まで丁寧に彫り上げることができました。
でも、ここからが版画の醍醐味です。実際に刷ってみないと仕上がりがわかりません。刷り終わりまでドキドキします。印刷する日が楽しみです。
【4年生の部屋】 2018-03-09 17:03 up!
4年国語 初雪のふる日
ちょっぴりこわい「初雪のふる日」を読み進めています。
今日は第3場面について読み深めていました。
自分が感じたことを、思ったことを
素直な言葉で互いに伝え合っている姿からも1年の成長が感じられます。
【4年生の部屋】 2018-03-09 11:17 up!
4年 なりたい職業
4年生はなりたい職業について調べたことを1枚の画用紙にまとめています。中にはほぼ完成している人もいましたが、全員完成までにはもう少し時間がかかりそうです。4年生くらいになると、新聞の作り方や、レポートの作り方がとても上手になってきます。子どもたちは常に成長しています・・・。すばらしい!
【4年生の部屋】 2018-03-08 14:33 up!
4年算数 面と面 辺と辺
2組さんは直方体と立方体の「面と面」「辺と辺」の関係を調べていました。
さて、それぞれどんな関係があるか確かめることができたでしょうか?
これ、これからの学習でもとても大切なことになります。
【4年生の部屋】 2018-03-07 12:12 up!
4年算数 展開図
今日は2組が秘密道具を使って、展開図の勉強をしていました。
勉強していくうちに秘密道具を使わなくても、
頭の中で展開図が思い描けるようになります。
イメージトレーニングも大切です。
また、頭(脳)の柔軟性も重要です。
【4年生の部屋】 2018-03-05 13:34 up! *
4年 職業調べ
4年生は自分が将来なりたい職業についてまとめています。
その職業に就くために必要な資格、中学校から先の進路、喜びや、苦労などについて調べたことを画用紙に写真やイラストを入れてまとめていきます。お父さん、お母さん、自分のお子さんがどんな職業に就きたいと思っているか知っていますか?
【4年生の部屋】 2018-03-05 12:17 up!
4年書写 早春 元気
4年生は2クラスとも「書写」の毛筆に取り組んでいました。
課題は 1組は「早春」 2組は「元気」
毛筆2年目ともなると書いている姿もさまになってきます。
「始筆」「終筆」「字形」「とめ」「はね」「はらい」「字の配置・大きさ」などに気を配って書くことができるようになりました。
自分が思っている以上にみんな上達しています。自身を持ってください。
【4年生の部屋】 2018-03-01 11:28 up!
4年算数 展開図
直方体と立方体辺にそって切り開いた図を「展開図」といいます。
でも切り開き方によって展開図の形が変わります・・・。
「切り開き方によってどんな形になるか?
何種類の形ができるか確かめてみましょう!」
直方体や立方体を実際に切り開いていたらとても時間がかかります。
そこで秘密道具、♪展開図早わかりツール♪
秘密道具を使って楽しくたしかめをしていました。
「やっぱ、道具(教具)は大切だな・・・。」
【4年生の部屋】 2018-02-28 15:24 up!
4年理科 水の温まり方・冷え方
4年生の熱の伝わり方の勉強も大詰めを迎えています。今日は水の温まり方・冷え方を確かめる実験をしていました。時代は変わったもので、実験には温度で色の変わる特殊なインクを使用していました。あたたまるとピンクになり、冷えてくると青紫色になるそうです。これなら水の熱の伝わり方が一目瞭然です。
実験に使う道具や試薬などもどんどん進歩しています。ちょっとびっくりでした。
【4年生の部屋】 2018-02-27 12:21 up!
4年体育 サッカー
楽しみにしていた「サッカー」
天気も最高! 気分も最高!
ゲームで試されるのは、チームワークです。
大切なのは、アイコンタクトです・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-27 11:45 up!
4年国語 初雪のふる日
4年生最後の読み物、安房直子さんの「初雪のふる日」を読み味わっていきます。今日ははじめて読んだ後に、初発の感想を書きます。
初雪のふる日に女の子はどこまでも続く石けりの輪を見つけて、石けりを始めます。するととても体が軽くなりゴムまりみたいに弾みはじめます。「かた足 りょう足、とんとんとん・・・」始めは得意げに跳んでいたのだけれど、いつの間にか自分で止められないことに気づき、後ろと前には雪うさぎが列をなしています。北からやってくる雪うさぎたちに女の子は拐われそうになるお話です。
現実世界から異世界へ入り込んでしまう少女・・・。雪うさぎの正体は?
そしてなんとか現実世界に帰還・・・。
楽しい話なのか怖い話なのか・・・?
異世界に行く前と戻ってからの少女の変化は?
ファンタジーの世界を、あまり難しく考えすぎずに、
「わくわく感」「ドキドキ感」を素直に楽しみたい・・・。
でも、4年生の最後にこの作品を持ってきたということは、
子どもたちに感じてほしい何かがあるに違いない・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-26 14:43 up!
4年 将来の夢やなりたい職業
4年生は今、自分が将来なりたい職業について調べています。インターネットを活用して、具体的にどんな仕事をするのかや、職業に就くために必要な資格、仕事の喜びや苦労などについて調べていました。自分の将来についてまだ深く考えることは少ないかもしれませんが、できる限り自分の夢や・将来つきたい職業などをはっきりさせておくと、今、特に何をがんばらなければならないかがはっきりしてきます。
ご家庭でも時々将来について話し合う機会をもってあげてください。目標がはっきりしている子どもはがんばることができます。
【4年生の部屋】 2018-02-26 12:06 up!
4年理科 水の熱の伝わり方
金属の熱の伝わり方をマスターした次は、水の熱の伝わり方について勉強していきます。試験管の下の部分を温めた時と、真ん中の部分を温めた場合の熱の伝わり方を調べていきます。
「あれれ?金属となんか違うぞ?」
「下を温めているのに、上から色が変わっているぞ?」
昔のお風呂・・・表面は熱いお湯なのに下の方はまだ水だったなんて経験した方も多いと思いますが、今のお風呂は直接給湯なので、そんな経験もないかもしれません。
次の時間はあたたまり方を「見える化」する受験をするのかな?おがくずとか使って?
【4年生の部屋】 2018-02-22 12:01 up!
4年算数 たしかめましょう
4年生の算数の学習も終わりに近づいてきました。今日取り組んでいたのは「たしかめましょう」でした。今まで学習してきた内容が身についているかを確かめます。まずは一人で課題に取り組みます。その後グループや全体で答え合わせをし、自分が不十分なところを確かめます。ふり返りの時に頼りになるのがまわりの友だちです。
今日自分が間違えた問題を家に帰ってもう一度、自分からすすんでやることができたら100点満点です。
【4年生の部屋】 2018-02-21 14:01 up!
4年理科 金属の熱の伝わり方
今日は4年1組が「金属の熱の伝わり方」の実験をしていました。熱を加えた場所からじわじわと熱が伝わっていくのがわかります。また、金属の種類によって伝わる速さに違いはあるのでしょうか?実験を進めていくと、もっといろいろな実験がしたくなってきます。テレビショッピングを見ていると、ときどきフライパンとか鍋とか炊飯器なんかで、熱の伝わり方がちがうとかなんとかいっていたような気がする。暖房器具の紹介のとき、部屋の暖まり方の説明していたような気がする・・・。生活の中で知っていると便利なのが理科的要素かもしれない・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-20 14:39 up!
4年算数 テーブル問題解決!
昨日の授業の後半で提示された問題、「テーブルの数と座れる人の人数の」関係について考えていました。子どもたちの表情を見ていると、どうやら法則が見つかったようです。<多分・・・・・・・>算数の問題解決できたときの「喜び」と「すっきり感」はたまりません・・・。これぞ算数の醍醐味です・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-20 12:16 up!
4年算数 ともなって変わる量
4年2組のめあては「ともなって変わる量をみつけよう」でした。
問題は上の写真のように、向かい合って4人座れる机を1つずつ増やしていくと座れる人数はどのように変わっていくか?というものです。
机1→4人 机2→6人 机3→8人 ・・・・・・・・・・・・・
変化を表に記していきます。 そしてその表をもとに法則を見つけ出します。そうすれば、現実的にはないかもしれませんが、机36の時の座れる人数がすぐにわかるはずです。算数・数学の醍醐味はこんなところにあるのです。
さあ、次はもっと難しい問題に挑戦です。
【4年生の部屋】 2018-02-19 13:34 up!