最新更新日:2024/05/14 | |
本日:25
昨日:99 総数:615893 |
6年家庭科 スイーツスイーツづくり・・・。 ケーキらしきもの・・・ クレープらしきもの・・・ パウンドケーキらしきもの・・・・ 見た目は今一かもしれないけれど、 みんなで力を合わせて作ったスイーツの味は「最高!」 ついに小学校生活・・・あと2日・・・ 「光陰矢のごとし」 月日のたつのは、矢が飛んでいくようにとてもはやいものだ・・・ 6年音楽 歌このメンバーであと何回練習ができるのだろ・・・? ひょっとして、今日が・・・もしかして最後? 6年学級活動 思い子どもたちに「思い」を語る・・・。 時間が少なくなるほど、伝えたいことが増えてくる・・・。 「話していること・・・子どもたちの心に響いているのかな?」 「このクラスのみんなで共有できる時間はあと3日・・・、 学校にいる時間で考えるとあと17時間ほどしかない・・・。」 6年? メッセージカード?ササッと机の上にあったものをみんな隠してしまいました・・・。 そして、いつもより大げさな笑顔・・・。 どうやら秘密のメッセージカードを書いていたようです・・・。 「うーん・・・気になる・・・。」 6年国語 海の命「与吉じいさ」「太一」「海の主」「自然」 この物語の大きなテーマをつかむことができただろうか? 生きていく上でとても大切なものだ・・・。 わかるまで、何度も何度も読み返してみよう・・・。 6年社会 最後のテスト?これが小学校の社会科、最後のテスト・・・のハズ・・・。 6年 奉仕作業特別なことではなくて、 ずーっとお世話になった場所やものをきれいにする。 トイレ 手洗い場 特別教室 昇降口 配膳台・・・・。 心を込めてきれいにきれいに・・・。 6年社会 世界が平和であるために多くの国が参加して、国際連合を中心にいろいろな機関がつくられています。 今日はそういった機関の役割についての理解を深めていました。 国際労働機関(ILO)、国連食糧農業機関(FAO)、国連教育科学文化機関(UNESCO)、国連工業開発機関(UNIDO)、世界保健機関(WHO)、国際民間航空機関(ICAO)、国際海事機関(IMO)、国際電気通信連合(ITU)、万国郵便連合(UPU)、世界気象機関(WMO)、世界知的所有権機関(WIPO)、国際農業開発基金(IFAD)、国際原子力機関(IAEA)、世界貿易機関(WTO)、経済協力開発機構(OECD)などたくさんあります。どの機関がどんな仕事をしているかは、暇があったら調べてみましょう。 6年理科 私たちにできること6年家庭科 デザートづくりみんな、いつになく主体的に調理計画を立てています。 やっぱり、何事も「動機」が大切なのです・・・・。 6年社会 海外で活躍する日本人イチロー ダルビッシュ 錦織 羽生 小平 高木 宇野 田中マー君 大谷 ・・・・ スポーツで活躍している人もたくさんいますが、 青年海外協力隊として後進国の縁の下の力持ちとしてはたらいている 人もたくさんいるんですよ・・・。 6年 卒業式に向けて思い出に残る最高の卒業式にするための、「返事」「礼の仕方」「証書の受け取り方」「移動の仕方」「歌」「呼びかけ」などの練習を、残り10日間の中で計画的に進めていきます。卒業証書授与の練習は今日がはじめとは思えないほど、とても上手にできていました。6年生は本当に素晴らしい子どもたちばかりだと再確認させられました。 6年社会 まとめ6年社会 平和主義「平和」がいかに大切かを十分理解しているようで、 平和に関するビデオを真剣に見ていました。 6年 林 泰治先生の課外授業これから生きていく上で大切なことを、ユーモアを交えた楽しいお話で6年生に伝えてくれました。 ○ 実力と運・・・運は偶然ではなくて必然になる。実力は自分の力でつける。 ○ 勉強・・・学校で学習することだけでなく、いろいろなものを見て、自分が調べてみたいと思ったことは全て勉強。(どうなっているのかな?どうしてかな?それが学びの出発点、勉強の嫌いな人はまず5分から始めよう。) ○ 友だちをたくさんつくること。 ○ 友だちのよさを見つける力をつけること。 ○ 笑顔と明るい声・・・友だちが多くなる(笑うとがん細胞も死滅) ○ 自分の好きなことを見つける ○ 夢・目標を持つ・・・とりあえず少し背伸びすればとどきそうな夢にする。 人は目標を一つ達成すると、自然に次の目標を持つようになる。 ○ 努力すれば夢・目標はかなう。 ○ 中学の部活動でレギュラーになれなくても、ベンチにはいっている人しかわからない ことがある。自分の立場でやれることが必ずある。 きっと一人一人今日の課外授業で心に残った言葉が必ずあると思います。お父さんお母さん、ぜひどんな言葉が心に残ったか聞いてあげてください。 6年理科 わたしたちにできることそれを守るために私たちができること・・・。 「再生可能エネルギーの活用」「節電・節水」「自然保護」「電気自動車」 「リサイクル」「ゴミの分別」「過剰包装の削減」「自転車の活用」 などをテーマにプレゼンテーションづくりをしています。 まずは、身近なできることから始めよう・・・。 6年社会 世界中の人々が望んでいること日本国憲法の柱である「平和主義」は世界に誇れるものです・・・。 私たちは戦後70年もの間戦争とは無縁の国で居続けることができています。しかし、世界を見てみれば今現在も戦争が行われ、尊い命が失われているという事実があります。決して戦争は「過去のもの」ではありません。戦争・紛争・内乱は休戦中のものを含め、世界の20カ所でおきています。 「人種の違い」「言語の違い」「文化の違い」「宗教の違い」「主義主張の違い」などその原因は複雑です。平和な日本、平和な世界を築いていくために何が必要なのかを常に真剣に考えていくことが必要です。 家族でどうしたら戦争のない平和な世界を築くことができるか話し合ってみましょう! 6年国語 テスト「自然に学ぶ暮らし」 「忘れられない言葉」 「小学校のテスト・・・あと何枚あるのかな?」 「国語はこれが最後かな・・・?」 中学校の定期テスト、問題数・難易度ともにUPします・・・。 6年社会 日本国憲法黒板には・・・ 1 基本的人権の尊重 2 国民主権 3 平和主義 と書かれていました。 日本に住む日本人でありながら意外に知らないのが「日本国憲法」 難しい言葉がたくさん並んでいるので、意味がよくわからないところも あるかと思いますが、全ての法律の基になっているものです。 家族で「うーん意味がよーわからんなー」と言いながら読んでみるのも いいかもしれません。 6年 役割分担3月に入るとすぐに卒業式の練習がはじまります・・・。 短い自分の台詞に、 どれだけ6年間の思いを込めることができるか・・・。 卒業生55人で心を一つにして創り上げる 小学校生活最後の作品です・・・。 |
|