最新更新日:2024/05/16 | |
本日:2
昨日:99 総数:616057 |
1年学級 値札付け商品は完成したので、今日は品物の値段を決めて、値札を作ります。 さて、それぞれの商品に子どもたちはどんな値段をつけるのでしょうか? 値段づけには今までの生活経験をフル活用する必要があります。 「商品相応の値段設定を・・・。」 1年国語 いいとこ いっぱい 1年生1番心に残っていることは一人一人違います・・・。 書かれている作文の内容からも、 この1年の成長を感じることができます・・・。 1年学級活動 お楽しみ会準備「ケーキ屋さん」「ピザ屋さん」「ペットショップ」「ぬり絵屋さん」・・・。いろいろなお店屋さんがお楽しみ会で開店します。お小遣いの設定金額はいくらになるのかな?お買い物の勉強もついでにできるということなし! みんなとても楽しそうに作業をしていました。学びは楽しくないとね! 1年情報 コンピュータ今日はゲームを通して、 クリック、ダブルクリックの練習をしていました。 タブレットパソコンでタップとかスワイプなんかも習うのかな? 情報機器を取り扱うための能力はこれからの時代必須です。 1年国語 すきなところ1年国語 だって だっての おばあさん言葉のリズムを楽しむことのできるとてもおもしろい作品です。 98さいのおばあちゃんが5才になる。なぜ?? お父さんお母さんもぜひお子さんと一緒に読んでみてください。 心がほっこりすること間違いなし! 1年算数 ひろさくらべ今日はジャンケンをしながら陣地取りをし、広さをくらべました。ペアで仲良く学習に取り組んでいました。学び合いはこういった関係性からはじまるのです。 1年国語 メッセージカード1年算数 がんばっています!1組さんも2組さんも真剣に課題に取り組んでいます・・・。 友だちと関わり合いながら学びを深め、自分の考えを進んで発表します。 そして、真剣に友だちの考えや意見を聴くことができるようになりました。 すごい進歩です。 1年算数 おおきいほうのかず問題は「たいきさんのうえきばちに めが5こ出ました。みさきさんのうえきばちの めはたいきさんより3こおおかったそうです。みさきさんのうえきばちに めはなんこでましたか。」というものです。 式と答えだけでなく、数量関係を図に表して説明できるようにならなければなりません。子どもたちはよりわかりやすい図を一生懸命考えていました。お父さん、お母さん、みんなしっかり学びに向かっています!安心してください。 1年国語 漢字テスト最初は線の引き方から勉強をし始めたことを考えるとすごい進歩です。 これから学年が上がるにつれ、覚えなければならない漢字が得てきます。 1年生で習った漢字を忘れないようにするには、 とにかく、生活の中で繰り返し使うということです。 1年国語 どうぶつの赤ちゃんライオンとしまうまの違いをはっきりとさせていきます・・・。 今日の夕食の時、ライオンとしまうまの違いについて 家族でも話し合ってみてください。 お父さん、お母さんより、子どもの方がよく知っているかも・・・。 1年図工 コロコロ コロリン 完成!今日は実際に転がしてみたり、友だちの作品の鑑賞をしたりしました。 「先生!ぼくのなんかぐにゅぐにゅしながら転がっていきます・・・。」 「その転がり方、なんか個性的でいいぞ! ダンスしながら回っているみたいだ。」 一人一人いろいろな工夫がしてあって、 見ていてとても楽しい作品ばかりでした。 1年体育 ボール運動1年図工 学校生活1年間、いろいろな作品作りに挑戦してきたおかげで、 絵を描く腕前もずいぶん上がりました。 お子さんにどんな場面を描いたか、たずねてあげてください。 きっとうれしそうに話すと思います・・・。 1年算数テスト たしかめよう数字を覚える、数を数える・・・基礎基本からのスタートでしたが、 この一年で本当に多くのことを身につけることができました。 学習やテストに向かう姿勢もしっかりと身につけることができました。 「1年生!みんなすごいぞ!」 1年体育 ドッジボール今日はクラス対抗戦・・・。 対抗戦というだけで・・・なんだか燃える・・・。 「よーし、積極的にボールを取りに行くぞー!」 「よーし、相手のボールから絶対に逃げないぞー!」 「よーし、たくさん当ててやるぞー!」 「よーし、最後まで生き残れるように、逃げまくるぞー!」 「よーし、○○くんの後ろにずーっとかくれているぞー!」 作戦、方針は人それぞれ・・・。 1年国語 たぬきの糸車物語を読んで「疑問に思ったこと」「わからなかったこと」「おもしろいとおもったところ」「自分が感じたこと」などを、プリントに書き込んでいきます。 どの子どもの書き込みプリントも、文がびっしりと書き込まれています。 これも1年間の成長の証です・・・。 おとうさん、おかあさん・・・ 時々ノートを見て、お子さんの頑張りをほめてあげてください。 1年算数 文章問題の立式「いちごあじのあめが40こと、メロンあじのあめが30こあります。あわせてなんこですか。」 <しき> 40+30=70 <式> 30+40=70 <こたえ> 70こ ここで問題になったのが式・・・40+30 か 30+40 どっちが正しい????? 文章の最初に出てきた40を先に書くべきか、あとから出てきた30を先に書くべきか・・・はたまたどっちでもいいのか??? これ、交換法則の勉強?「あわせて」がキーワード?数図ブロックをどう動かしたかを思い出してみると、正しい考え方が見えてくるかも・・・・。 1年書写 まとめこの1年間書写の時間だけでなく、 いろいろな教科でたくさんの字を書いてきました。 お父さん、お母さん・・・ぜひお子さんの書写ノートを 最初のページから見てあげてください。 きっと、最長を感じることができると思います・・・。 そして、ほめてあげてください。 |
|