最新更新日:2024/05/14 | |
本日:23
昨日:99 総数:615891 |
楽しかったね、2年生♪2年 サプライズ「校長先生!ちょっといいですか?!」と、感謝の会を開いてくれました。 心のこもった感謝の言葉に、みんなでつくってくれた花束・・・・。 そして、子どもたちが歌詞を考えてくれた歌・・・。 思ってもみなかったサプライズに大人げなく大喜びしてしまいました。 2年生の子どもたちに「感謝」です。「本当にありがとう!」 新年度の連絡教科書の学習内容も全て終わり、今日は来年度の始業式についての説明を聞いていました。登校時間、学級発表の場所・仕方、駄箱の位置、持ち物などについて一つ一つ丁寧に確認していました。 持ち帰ったプリントを親子でもう一度確認し、冷蔵庫に貼り付けておいてください。過去に、1日間違えていたという例もありますので・・・。 ご協力よろしくお願いします。 2年算数 もうすぐ3年生「もうすぐ3年生」だからね・・・。 学習したことしっかり自分の身につけておくんだよ・・・。 2年算数 総まとめの実力テスト中学校でいうと実力テストっぽいものです・・・。 単元テストは点数とれるんだけど、実力テストは・・・・。 やっぱり必要なのは、反復練習と活用です。。。、 早く3年生になりたいな♪2年国語 作文「たのしかった2年生」自分のお子さんがどんなことについて書いたのかを、ぜひ聞いてあげてください。 2年算数 もうすぐ3年生「もうすぐ3年生」に挑戦中です。 3年生になって出てくる学習は、 2年生の学習をみんなマスターしているという前提だからね。 2年生の学習は2年生のうちにしっかりと身につけておこう。 2年算数 分数テストカステラを4人で均等に分けると自分の文は4分の1・・・。 生活の中で分数って意外と自然に使われている・・・。 これから学年が上がると、分数がいろいろなところで出てくる。 「何で習うかって?」「それは、知っていると便利だから・・・。」 2年生 3年生に向けて調べているだけでなんだんかワクワクしてくるようで、「早く3年生になりたい」という気持ちが伝わってきます。 2年生の勉強のまとめも忘れないようにね! 3年生ってやっぱりすごい!2年生活科 3年生の教室で発見!今日の授業のめあては、「3年生の教室で発見してきたことをいっぱい書こう」です。みんなの発見プリントには、たくさんの発見したことが書き込まれていました。自分のお子さんがどんなことを発見してきたか聞いてみてください。この見学で、「もうすぐ3年生になるんだー」という実感も少しわいてきたようです。 2年算数 立方体立方体・・・辺12本 頂点8こ 面6つ・・・・。 プリントではなにやら展開図らしきものが・・・・。 なんか4年生も同じようなこと勉強していたみたいだぞ・・・。 そう、「学びは続くよどこまでも・・・」 2年体育 ボール運動 サッカーパスの練習をするグループと、ゲームをするグループに分かれて学習を進めました。ゲームで勝つためには、チームワークと一人一人のパスやドリブルの技能を高めていかなければなりません。上手になるためにはやっぱり繰り返し練習するしかありません。何事も一つ一つの小さなことの積み重ねです・・・。 2年 紙版画 作品掲示2年算数 ひとひねり見えない部分をどうイメージ化するかがポイント。 「こういう問題、なんんだか燃えるー!」 解いた後も、「もう一問!もう一問!」とみんな叫んでいました。 算数の問題でアンコールが出るとは・・・そう、学びは楽しいんだよ! 2年図工 紙版画題名と名前を書いて、掲示の準備を進めます。 作品が廊下に掲示されたらまたご紹介します。 2年図工 紙版画 作品鑑賞「上手、下手」ではなくて、 友だちの作品のよいところを発見できる「目」を養うことが大切です。 そして、それを文章にまとめたり 説明したりする力もつけなくてはなりません。 構図、表現されている人や動物の形や動き、模様など 友だちのいいところたくさん見つけることができたかな? 2年国語 スーホーの白い馬このお話、大人が読んでもズシッと心に残るものがあるんですよね。 よければ、1度お子さんと一緒に読んでみてください。 そして、感じたこと、考えたことを話し合って見てください。 2年 何に使うのかな?静かな教室の中に聞こえるのは色塗りをする鉛筆の音だけ・・・。 何をしているかと思って見ていると・・・。 「できたー!」 チューリップの色塗りをしていました。 「何に使うのかな?」とたずねると・・・。 「秘密ー!」 「はい、さようでございますか・・・。」 |
|