最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:43
総数:614636
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はボランティアの方が読み聞かせに来てくださる日だ・・・。

 子どもたちは毎回とても楽しみにしている。

 話を聴く表情はみんな真剣だ・・・。

 「聴ける」ということが素晴らしいことだ・・・。

 毎回愛情を込めて本を読んでくださる方々に、ただただ、感謝だ。
画像2 画像2

パトボラさんへの感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れの日も 雨の日も 雪の日も 暑い日も 寒い日も・・・

子どもたちを温かく見守ってくださっている

パトロールボランティアさんへの感謝の会が行われました

児童代表お礼の言葉の後、感謝の気持ちを込めて

お礼の手紙と花束を渡しました・・・・。

パトロールボランティアさんの姿があるだけで子どもたちは安心します。

いつも本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします・・・。

 

住民作品展 西部コミュニティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(土)・18(日)の二日間、西部コミュニティセンターで、三ツ渕学区住民作品展が行われました。地域の住民のみなさんの素晴らしい作品とともに、三ツ渕小学校児童の作品もたくさん展示されていました。落ち着いた雰囲気で、一つ一つの作品をじっくりと鑑賞することができました。
 本年度行くことができなかった方は、ぜひ来年度は西部コミュニティセンターに出かけ、心が豊かになる一時を過ごしてみてはどうでしょうか?おいしいぜんざいを無料で食べることもできましたよ・・・。 

11月4日(土) 三ツ渕学区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(土)に三ツ渕学区コミュニティー推進協議会主催の、三ツ渕学区防災訓練が本校体育館で行われました。学区の自主防災会の役員の方々がおよそ100名ほど集まり、「命を守る」ための防災訓練を行いました。
 「心臓マッサージ」「AEDの使い方」「止血法」「患部固定法」「患者運搬法」「ワンタッチ間仕切りの使い方」などについて、講習を受けました。どれも、災害時だけでなく身近な事故などでも役立つことばかりでした。
 参加者のみなさんが協力して意欲的に訓練に参加している姿を見て、改めて三ツ渕学区の絆の強さを感じました。大きな災害が起きたとき、一番大きな助けになるのは地域の力です。
 来年度は自主防災会の役員だけでなく、できる限り多くの方に参加してもらえる企画を予定してるそうなのでぜひ参加してください。 

地域で輝く 八剣社 秋季大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(月)体育の日に、舟津八剣社の秋季大祭が行われました。
天気にも恵まれ、舟津地区の多くの方々が参加していました。三ツ渕小学校の子どもたちの代表生徒が奉納太鼓を披露するなど、学校では見ることのできない地域で輝く姿を見ることができました。お祭りは世代を超えて地域の絆を深めていくものだということを、改めて感じました。将来自分が生まれ育った地域に戻り、地域のために貢献できる人材を学校・地域が手を携えて育てていかなければならないと思いました。

学区住民運動会 地域の輝き フォトアルバム1

 10月1日(日)に第39回三ツ渕学区住民運動会」がさわやかな秋空のもと、盛大に開催されました。朝早くから、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、多くの地域人が三ツ渕小学校へ集結し、躍動感ある姿を多くの場面で見せてくれました。今年のテーマも、「高めよう・深めよう・地域の絆」で、こんなにも多くの方々が集まる住民運動会の様子から。改めて三ツ渕小学校区の地域の絆の強さを感じました。
 
三ツ渕学区住民運動会の様子を、フォトアルバムとして少しだけお伝えします。

<開会式>
 多くのご来賓の方にみもご臨席いただき、あたたかい雰囲気に包まれた中で行われました。今年は特に「選手宣誓」がとても素晴らしい内容でした。

<デカパン食い競争>
 一般男女、来賓が参加しました。
 記事作成者も参加していたため記録写真がありません・・・。

<こどもパン食い競争>
 参加した小学生全員が参加しました。学年が上がるにつれてパンのある場所までの障害がレベルの高いものになっていました。中にはつり下がっているパンの種類を選ぶため時間ロスしていた子どももいました。「メロンパンじゃなくてあんパンがよかったな」なんていう声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区住民運動会 地域の輝き フォトアルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<取っ手もいい缶じ> 一般男女が参加!ペア!
 男女ペアで仲良く空き缶を挟んで、それを落とさないように走って行きます。なかなか難しく途中でぽろぽろ落としてしまっていたペアがたくさんいました。でも、なかには、「とってもいい感じ」で、運べたペアもいました。
<綱引き> 一般男女の部 小学校4・5・6年の部
 一般の部は、得点書目とあって、各地区に意地と意地がぶつかり合う熱戦が繰り広げられました。小学生の綱引きも、大人に負けないくらい迫力のあるものでした。大人の方は多分明日筋肉痛だと思います・・・。

学区住民運動会 地域の輝き フォトアルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<ブレークタイム  ジャンケンゲーム>
 豪華景品を獲得できると言うことで、表情はみんな真剣でした。私も参加しましたが、「ジャンケン」に連続して勝つことの難しさを痛感しました。

<障害物リレー>  一般男女
 各学区代表の選手が、各地区のプライドをかけて戦いました。女子は、「輪投げ」、「おしり風船割り」、「コーラ一気飲み」。男子は「コーラ一気飲み」、「ストラックアウト」「おしり風船割り」という障害を乗り越えながらたすきを渡していきました。勝敗の分かれ目は、「コーラ一気飲み」だったような気がしました。

<ボンボン・トーレ> 小学校1・2・3年生
 おしりにつけた「ボンボン」をたくさん取ったチームの勝ちという内容でした。動きがとてもかわいらしく、楽しく競技することができました。

学区住民運動会 地域の輝き フォトアルバム4

画像1 画像1
画像2 画像2
<玉入れ合戦> 65歳以上限定競技!
 おじいちゃん・おばあちゃん達が、とても楽しみにしている競技です。この競技にために1年間体を鍛えている方もいるといううわさはありません。でも、得点種目ということもあり、朝からこの競技にかけていた、おじいちゃん・ばあちゃんもいたのではないのでしょうか・・・。ある一定の数を先に全部入れた方が勝ち!というルールもわかりやすくよかったと思います。

<男女混合リレー> 各学区精鋭部隊
 運動会最後の種目は、学区対抗男女混合リレーでした。各学区の精鋭達が集まってきただけあり、とても迫力のあるレースになりました。

 結果は昨年に引き続き、三ツ渕北・原団地チームの優勝でした。でも、参加した多くの方がスポーツに親しみ、地域での交流を深めることができました。また、三ツ渕学区の地域の絆が高まり、そして深まった素晴らしい運動会でした。

 運動会の企画・運営の中心となって活躍された方々に感謝です。これからも、ずーっとこの運動会が引き継がれていくことを願っています。

稲穂

画像1 画像1
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」 
 (この俳句の意味を、ぜひご家族で話し合ってみてください)

 春植えた「稲」は田植えボランティアさんの手入れのおかげで
 順調に育っています。

 今年の稲刈りの予定は10月10日(火)です。

3区合同敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(月)の敬老の日、三ツ渕小学校区の「平成29年度3区合同敬老会」が開催されました。
 本年度も金管バンド部が、敬老会の方々に室内でゆったりと演奏を聴いてもらおうと、昨年度に引き続き参加しました。交通・田植えボラティや伝承の会のボランティアとしてお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに、日頃の感謝の気持ちを込めて演奏しました。三ツ渕小学校の子どもたちが、健やかに成長できるのは地域の方々の支えがあってのことです。
 三ツ渕小学校のオープニング演奏ではじまった敬老会は、温かい雰囲気で進められました。式典の後は、小牧のよさこいや、中国舞踊を鑑賞して楽しみました。
 こんな行事が行われる三ツ渕地区は「本当にすてきだなぁー」と感じました。
 敬老会のみなさん今後も三ツ渕小学校への暖かいご支援・ご協力よろしくお願いします。
 

ゆう友せいぶ 夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日(日)に「ゆう友せいぶ」で「夏祭り」が行われました。「野菜の即売会」「映画上映」「スーパーボールすくい」「踊り」「スイカ割り」「スーパーボールすくい」「お化け屋敷」「綿あめ」などなど、子供から大人まで楽しめる様々なイベントが用意され、多くの人で賑わっていました。本校の児童や保護者の方の姿も多く見かけました。夏休みも終盤・・・また一つ思い出ができたのではないのでしょうか?いずれにしてもこれだけのイベントを企画運営する地域力には脱帽です。主催者の皆様楽しいイベントをありがとうございました。

三ツ渕区納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月14日(月)には、三ツ渕区納涼盆踊り大会が開催されました。地区も広いということで、とてもたくさんの地域の方々が集まり、活気のある盆踊り大会となりました。ここでも西中学校のボランティア生徒が、ポップコーン屋さんとして大活躍していました。三ツ渕小学校の子どもたちはというと・・・、ここでもたくさんの子どもたちがやぐらに上がり、盆踊りの音頭をとる太鼓をたたいていました。盆踊りをささえる側としてたくさんの小中学生が参加していることをとてもうれしく思いました。
 三ツ渕公園にも他地区と同様に「風船つり」「ボールすくい」「お宝当て」「うきうき金魚」「ポップコーン」などの出店が訪れる人を楽しませていました。
 「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おとうさん」「おかあさん」「こども」そして「地域のボランティアの方」・・・、この盆踊り大会は日頃ふれあう機会がなかなか持てない人々の心をつなぐ行事となっていました。
 「地域のお祭り」は地域の人々の心をつなぐためにとても大切な役割を果たしているようです。三ツ渕小学校でも、こういった地域行事に中学校になっても、高校生になっても、大学生になっても、そして社会人になっても進んで参加していこうという心を育てて行きたいと思います。そして、やがては地域をささえる人になってくれることを・・・。

地域で行う納涼盆踊りや夏祭りは、次の世代へと引き継いでいかなければならない大切な行事であることを改めて強く感じました。

舟津区民納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月13日(日)には、ワセ田児童遊園で、舟津区民納涼盆踊り大会が行われました。三ツ渕原団地区納涼夏祭り同様、多くの地域の方が集まりました。お盆に入ってから夜になると涼しい風が吹くようになり、まさに「納涼」といえる盆踊り大会になりました。
 舟津地区も小牧西中学校の生徒が進行アナウンスや音響係のボランティアとして参加していました。
 舟津区民納涼盆踊り大会の太鼓をたたくのも・・・・我らが三ツ渕小学校の子どもたちです。三ツ渕といえば舟津太鼓といわれるくらいですから・・・。各地区の盆踊りで太鼓をたたくというのを広めていったのは、舟津地区だとも聞いています。
 「盆踊り」「金魚すくい」「風船つり」「花火」・・・・。大切にしていかなければならない日本のよき伝統です。お盆に家族・親戚一同が集まり絆を確かめ合うことも大切さ、地域の多くの方があつまり心のふれあいをすることの大切さを、学校でも子どもたちに伝えていきたいと改めて感じました。
 納涼盆踊り大会の中心となって動いてくださった「舟津茶の間会」のみなさん、すばらしい時間をありがとうございました。今後も三ツ渕小学校の子どもたちをあたたかく見守ってあげてください。
 舟津区民納涼盆踊り大会は、本日8月14日(月)にも行われます。昨日参加できなかった方は、是非今日参加してください。

 また、本日8月14日(月)は、三ツ渕区納涼盆踊り大会も三ツ渕公園で6時30分から行われます。足を運んでいただき家族・地域の絆を深めるのと同時に、「日本夏」を感じてください。

三ツ渕原団地区「納涼夏祭り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月12日(土)に三ツ渕原団地区「納涼夏祭り」が、三ツ渕原団地南児童公園で行われました。多くの地域の方や子どもたちが集まり、活気のある夏祭りとなっていました。盆踊りの音頭をとる太鼓を三ツ渕小学校の子どもたちがたたいたり、出店のお手伝いを小牧西中学校のボランティア生徒が行ったりするなど、子どもたちの地域での活躍の場がたくさん用意されていました。
 子どもたちは毎年この「納涼夏祭り」を楽しみにしているようで、普段学校では見られないような生き生きとした笑顔も見ることができました。
 「輪投げ」「コイン落とし」「風船つり」なども用意され、大人も子どもも楽しんでいました。また、普段なかなか話すことのできない地域の人たちの、ゆっくりと話のできるとてもよい機会となっていたようです。
 地域あっての子ども・学校です。こんな地域がふれあえる行事をこれからも大切にし、ふるさとを大切にできる心豊かな子どもを育てて行きたいと思います。
 「納涼夏祭り」の企画・運営を中心となって進めてくださる方々に感謝です。

読み聞かせ

木曜日は読み聞かせボランティアの方が来てくれる日だ・・・。

読み聞かせの日を楽しみにしている子どもたちがたくさんいる・・・。

読み聞かせが始まった瞬間から子どもたちは本の世界に引き込まれていく。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も読み聞かせにボランティアの方が来てくれました。1年生から3年生はこの日を毎回とても楽しみにしていて、いつもより早く自分の席について教室に来てくれるのを待っています。毎回子どもたちの関心を引きつける、とてもおもしろい内容の本を用意してくださるので、聞いている子どもたちの目は輝いています。朝のお忙しい時間に子どもたちのために本当にありがとうございます。4年生以上は、時間になると落ち着いて、主体的に読書に取り組んでいます。

池掃除

画像1 画像1
西部コミュニティーの会長さんたちが、今日は学校の池の掃除をしてくれました。底にたまっているゴミを取り出したり、循環器の掃除をしたり・・・。暑い中一生懸命作業してくれました。おかげで、池がとてもきれいになりました。暑い中本当にありがとうございました。感謝です・・・。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書ボラの方が「読み聞かせ」を行ってくれました。お話を聞いている子どもの姿は真剣そのものです。中にはどっぷりとお話の中に入り込んでいる子どももいます。それぞれの学年に応じた、興味関心を持つことができるお話の選び方は、さすが図書ボラと思わせるものばかりです。子どもたちは毎回この日を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます

画像1 画像1
通学路パトロールボランティアのみなさんとの懇談会がありました。

通学路パトロールボランティアの方々から、
「最近大きな声であいさつができるようになった。」
というおほめの言葉をいただきました・・・。

通学路パトロールボランティアの方々は、皆さんの守り神のような存在です。

「おはようございます!」というあいさつだけでなく、
「いつもありがとうございます!」という感謝の言葉を言えたら、
もっと素敵だ・・・。
感謝の心を持ち続けることができる人は、幸せになれるんだよ・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287