最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:43
総数:614629
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

準優勝 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(土)に第28回小牧市小学生バスケットボール選手権大会の準決・決勝戦がパークアリーナ小牧で行われました。三ツ渕小学校バスケットボール部男子は、準決勝で北里小学校を破り、決勝戦で宿敵村中小学校と対戦しました。夏の大会からこれで4度目の村中小学校との決勝戦となります。今までと同じように、最後まで1ゴールを争う大接戦となりましたが、今回は僅差惜しくも敗れ準優勝。この1年、各大会で好成績を残してきたバスケットボール男子に拍手です。お疲れ様でした。来年度の活躍を期待しています。

バスケットボール大会

画像1 画像1
 1月20日(土)に小牧勤労センターで、第28回小牧市小学生バスケット選手権大会が行われました。
 男子は光ヶ丘小学校に勝利して2回戦へ進出、女子は善戦しましたが1回戦敗退となりました。
 チームで心を一つにし、必死にボールを追いかける姿は、見ていてとても気持ちのよいものでした。また、夏から精神的にも技術的にも一回り成長する姿を見ることができ、うれしく思いました。
 何事にも前向きに取り組む気持ちを大切にし、部活動を通して人間として大きく成長してくれることを期待しています。男子の2回戦は2月12日の11:40分から勤労センターで行われます。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

11月23日 小牧ちびっ子駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(祝)に第24回小牧ちびっ子駅伝競走大会が、男子59チーム、女子22チームが参加してパークアリーナ小牧で行われました。三ツ渕小学校からも、男子4チーム、女子2チームが参加しました。
 短い練習期間でしたが、一人一人が自己ベストの更新を目指して、真剣に練習に取り組んでいました。大会当日も、仲間の思いのこもっっタスキきを自分の全ての力を出し切ってつなぎ、全チーム無事完走することができました。 
 結果は、男子三ツ渕「魂」チームと女子三ツ渕「絆」チームが見事6位入賞を果たしました。入賞することのできなかったチームの4・5年生は、自分の記録を確認し、すぐに来年度に向けての目標を立てていました。
 駅伝に自ら進んで参加しようとする心のタスキが、中学、高校、大学、社会人とつながっていくことを願っています。
 選手のみなさんお疲れ様でした。そして早朝より応援に駆けつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。家でも子どもたちの頑張りをしっかりほめてあげてください。

第23回小牧ちびっ子 駅伝競走大会に向けて

画像1 画像1
 「11月23日(祝) 午前8時45分〜(受付:午前8時〜)※ 雨天決行」にパークアリーナ小牧で行われる「第23回小牧ちびっ子 駅伝競走大会」に三ツ渕小学校から男子4チーム・女子2チームが参加します。運動会が終わってから、部活後に練習に取り組んできました。チーム名は男子が「魂」「疾走」「全力」「極龍」、女子が「絆」「努力」です。
 今日は最後に「たすき渡し」の練習をしました。参加児童は、限られた短い時間を有効に使い、つらい練習に前向きに取り組んできました。
 お時間のある方は、ぜひ11月23日(祝)にパークアリーナ小牧で応援してあげてください。よろしくお願いします。  

スポーツで輝く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(日)に市民体育大会サッカーU−12の部が行われ、5・6年のチームが参加しました。強豪相手に善戦しましたが、クラブチームの壁は厚く残念ながら予選リーグで敗退してしましました。
 それでも、秋空の下必死にボールを追いかける姿は、キラキラと輝いていました。今日の悔しさを明日につなげて、さらに大きく成長してくれることを期待しています。

スポーツで輝く 男子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は10月7日(土)から市民体育大会に参戦しました。
 1回戦はシードされていたため、2回戦からの試合となりました。
 2回戦の相手は一色小学校でしたが、危なげなく快勝し8日(日)に行われた、準決勝戦に進みました。
 準決勝の相手は、バランスのとれたチーム力の北里小学校でした。拮抗した試合展開でしたが、中盤に点差を広げ、そのまま逃げ切り勝利し決勝進出を果たしました。
 決勝の相手は、夏の大会で接戦の末敗れた宿敵村中小学校でした。夏の大会の再現です。夏の大会が終わってから、「打倒、村中小!」を合い言葉に頑張ってきました。
 試合内容も夏の大会を再現したように、両者一歩も引かないシーソーゲームとなりました。第4クオーター終了直前まで、同点で試合が進み、終了直前に値千金のゴール!そしてそのまま試合終了のホイッスルがなり劇的勝利!見事夏の大会のリベンジを果たしました。
 学校生活だけでなく、いろいろなスポーツで輝く三ツ渕小学校の子どもたち・・・。
10月10日(火)は、伝統の「稲刈り」で、全校児童が輝きます。

スポーツで輝く バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツの秋・・・ということで、9月末から10月8日(日)にかけて行われた市民体育大会バスケットボールの部に、三ツ渕小学校も参加しました。
 女子は9月23日(土)に小牧南小学校と対戦しましたが、力及ばず敗退してしましました。試合には負けてしまいましたが、チームワークは最高で、互いに励まし合いながら最後まであきらめずボールを追いかける姿はとても見ていて気持ちのよいものでした。
 少しずつ少しずつ技能を向上させ、冬の大会では初勝利をつかんでほしいと思います。

運動会に向けて 金管バンド部

画像1 画像1
運動会のドリル演奏に向けて金管バンド部も最終調整に入りました。

演奏中の細かい動きのチェックをしたり
隊形変換のの時の列の乱れを修正したり・・・。

本番が近づいてきているせいか、
今まで以上に部員全員の集中力も高まっていました。

本番まであと5日・・・金管バンドのドリル演奏をお楽しみに!

子供たちがいる学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月22日(火)、今日はサッカー部とバスケットボール部が久しぶりの練習に汗を流していた。久しぶりの活動ということで、ばて気味の人もちらほら・・・。遊具で遊んでいるのは児童クラブの子供たち・・・。子供たちの元気な声が聞こえてくるのは本当にいい・・・。学校はやっぱり子供たちがいてこそのものだな・・・。
 夏休みも今日を入れて10日になった。9月から全校児童の活気ある姿を見るのがたのしみだ・・・。そろそろ2学期に向けて、生活リズムを整えておくことも大切だ。
 「10日しかない。」と思うか「まだ10日もある。」と思うかは自分次第。時間は誰にも公平に流れている・・・。「さあ、夏休みが終わるまでにどんなことにチャレンジしていこうか・・・。」

夏の大会 サッカー部 1回戦突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(土)にサッカーの夏の大会が小牧市陶グラウンドで行われました。1回戦の相手は、村中小学校でした。緊張で動きが堅くならないか心配していましたが、試合開始からいつも通りの動きを見せ、前半を4対0で折り返し、後半は主力メンバーを少し休ませている間に3点返され4対3になりましたが、終盤に主力メンバーを復帰させ1点追加しました。結果は5対3で三ツ渕小学校が勝利!まずは無事1回戦を突破することができました。チームワークの勝利でした。

夏の大会 サッカー部 2回戦敗退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回戦の相手は桃ヶ丘小学校でした。スピードと技術を持った選手が多い強敵です。なんとか桃ヶ丘小学校に勝利し明日の準決勝に進むことができるように、全力でぶつかっていきました。
 前半戦は我が三ツ渕小学校が先制点をもぎ取りましたが、終盤に同点に追いつかれ1対1の同点で折り返しました。
 しかし、後半になると自力にまさる桃ヶ丘小学校のスピードになかなかついて行けず、3失点してしまいました。三ツ渕小学校にも何度か得点のチャンスがありましたが、決めきれず無得点のまま試合終了・・・。
1対4の完敗で2回戦敗退でした・・・。
 2回戦敗退というちょっぴり悔しい結果でしたが、暑い中、最後の最後まで諦めずボールを追いかける姿はとても輝いていました・・・。
 何事にもひたむき取り組む姿勢がこれからの自分を大きく成長させていきます。この悔しさをこれからの練習に生かし、一回りも二回りも大きく成長してくれることを願っています。

 また、本日も熱中症になりそうなくらい暑い中、多くの方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。そして、これからも子どもたちをあたたかく見守って上げてください。よろしくお願いします。

 子どもたちに多くの感動を与えてもらった夏の大会でした・・・。
 

夏の大会 サッカー部 いざ決戦の舞台へ

画像1 画像1
7月29日(土)にはバスケットボール大会に引き続き、
サッカーの夏の大会が行われます。

サッカー部もいよいよ決戦の舞台へ向かいます・・・。

本日の試合予定は次の通りです。
会場:小牧市陶グラウンド
7月29日(土)9:55試合開始
     1回戦 三ツ渕 VS 村中(Aコート)
※1回戦に勝利した場合
7月29日(土)11:05試合開始
     2回戦 三ツ渕 VS 桃ヶ丘or北里(Bコート)  
※準決勝以降の試合は7月30日(日)に行われます。

応援よろしくお願いします!

応援ありがとうございました!バスケットボール部男子夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
熱戦をくり広げたバスケットボール部男子・・・。

決勝戦は1ゴール差の悔しい負けでしたが、みんな力を出し切りました。

表彰式後には、「やりきった感」あふれるさわやかな表情でした。

指導してくださった先生やコーチ・・・。
応援してくださった保護者の方や友達・・・。
男子の代わりにオフィシャルに入ってくれたバスケ部女子・・・。
そして、何よりも大会の運営をしてくださった多くの方々に感謝です。
今まで支えてくださって本当にありがとうございます・・・。

また、明日から目標を新たに、日々練習に励んでいきます・・・。
これからも応援よろしくお願いします。



夏の大会バスケットボール部男子 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝戦の相手は村中小学校でした。村中小学校は攻守のバランスのとれたとてもすばらしいチームです。そんな村中小学校とどんな戦いをしてくれるか、三ツ渕小学校応援団はドキドキしながら試合を見守りました。
 我が三ツ渕小学校が第2クォーターを僅差ながら村中小学校リードして終えることができました・・・。
 このまま第3・第4クォーターと少しずつリードを広げていくことができればと願っていましたが、やはりスポーツの世界はそれほど甘くありません・・・。
 こちらに少し疲れが出たところで逆転され、最大10点の差をつけられてしまいました。
 もはやこれまでかと思っていたところ、第4クォーターで一度は同点に追いつき、残り時間10秒で40対42の1ゴール差のビハインドに・・・。
 残り10秒のスローインは三ツ渕ボール・・・。「スリーポイントシュートで逆転だ!」「それがだめなら同点ゴールだ!」三ツ渕応援団はみんながそう祈っていたはずです・・・。
 しかし、相手の厳しいディフェンスに阻まれシュートまで持って行くことができず、無情にも終了のブザーが・・・。
 あと少し・・・力が足りませんでした・・・。でも本当に子どもたちはよく頑張りました。多くの人に、大きな感動を与えたすばらしい試合でした。精一杯がんばった子どもたちに感謝です・・・。「本当に感動をありがとう!」
 価値ある「準優勝」です・・・。自分で自分をほめてあげてください。お疲れ様でした、今日はゆっくり休んで、冬の大会に向けてまた、力を蓄えてください。

また、たくさんの方々の応援ありがとうございました。

夏の大会バスケットボール男子 いざ決勝戦へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(金)にバスケットボール男子の準決勝が行われました。

小牧南小学校を相手に第1クォーターから優位に試合を進め、

最終的に36対24で勝利し、念願の決勝戦に進出することができました。

チームワークの勝利でした。

「さあ、いざ決勝戦へ!」

サッカー部 夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は予定していた練習試合が、相手校のグラウンドコンディション不良のため中止になり、急遽校内での練習となりました。大会を2日後に控え、動きの確認や、引き分けになったときのために、PKの練習を入念に行っていました。試合予定は以前ご案内したとおりです。土日での開催となりますので、ぜひ会場に足を運んで子どもたちの行き来とプレーする姿を見てあげてください。応援よろしくお願いします。

金管バンド ドリル演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
金管バンド部は練習の仕上げに運動場に出てドリル演奏を行いました。

覚えの早い子どもたち、ほぼ動き方をマスターしたようです・・・。

あとは繰り返し練習して体にたたき込むだけです。

今から運動会が楽しみです。

夏の大会 バスケットボール準決勝 試合予定

画像1 画像1
7月25日(火)に行われた大会の1回戦・2回戦を突破したバスケットボール部男子は、7月28日(金)に行われる準決勝に進出します。試合予定は以下の通りです。

<場所>
小牧市スポーツ公園総合体育館メインアリーナ(パークアリーナ小牧)

<日時等>
平成29年7月28日(金)
準決勝戦 11時10分試合開始予定 
     三ツ渕小 VS 小牧南小(Cコート)
※ ユニホームは白色です

※ 小牧南小に勝利し決勝に進出した場合
決勝戦  13時30分試合開始予定
     三ツ渕小 VS 村中と北里の勝者(Aコート)

ご予定のつく保護者の方は、ぜひ応援しにいってあげてください。
 「手に汗握る熱い戦いが予想されます・・・。」




夏の大会 バスケットボール部女子 完敗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(水)にパークアリーナ小牧でバスケットボール女子の夏の大会が行われました。1回戦の結果は、残念ながら力足らずで小木小学校に完敗でした。ドリブルもパスもシュート力も相手の方が一枚も二枚も上手で、歯が立ちませんでした・・・。
 それでも最後まで粘り強くボールを追いかける姿やチームのために自分の力を出し切ろうとする姿は、見ていてとても気持ちのよいものでした。4年生5年生の皆さんは、今日学んだことを明日からの練習にぜひ生かしていってほしいと思います。
 本当によくがんばったと思います。今日はゆっくり休んでください・・・。
 また、多くの保護者の方が、昨日今日とバスケットボール部の応援に駆けつけてくださいました。子どもたちの大きな励みになったと思います。本当にありがとうございました。まだ、バスケットボール部男子とサッカー部の夏の大会は終わっていません。引き続きあたたかい応援よろしくお願いします。

金管バンド ドリル演奏のために

画像1 画像1
熱い日差しの中金管バンド部は運動会に向けて、
ドリル演奏の隊形移動の練習を行っていました。

今日は、まずは楽器を持たずに動きを確認し、
その後、実際にドリル演奏をするということでした。

金管バンド部も2学期の各種行事に向けて着々と準備を進めています。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287