最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:43
総数:614631
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年生 おみせやさん

画像1 画像1
 2組さんが着々と準備してきた「おみせやさん」が今日開店しました。
 グループが出しているお店屋さんに、お小遣いを持って買い物に行きます。

 本物のお金ではありませんが、何を買おうかみんな結構迷っていました。
 迷っていたために売り切れになり、悔しがっている人もいました。

 ちなみに、私は持っていたお小遣い60円で、
 30円のピザと30円の小判のおもちゃを買いました・・・。

 いい買い物をしたと思っています・・・。
画像2 画像2

1年国語 プリント

画像1 画像1
 1年1組は最後の最後まで勉強です・・・。
 「せつめいぶんを よむ こと」というプリントです。
めあては 
○ なにがせつめいされているかかんがえましょう。  
○ かかれていることをただしくよみとりましょう。でした。
 プリントにはお正月の「おせちりょうり」について書かれていました。めあてが達成できているかどうか、お家でも確かめてあげてください。
「おせち料理とは?」「くろまめに込められている意味は?」「かずのこに込められている意味は?」・・・の3つのことを聞いてあげてください。 

1年学級 値札付け

画像1 画像1
 2組さんはお楽しみ会で「お店屋さん」を行います。

商品は完成したので、今日は品物の値段を決めて、値札を作ります。

さて、それぞれの商品に子どもたちはどんな値段をつけるのでしょうか?

値段づけには今までの生活経験をフル活用する必要があります。

「商品相応の値段設定を・・・。」
  

1年国語 いいとこ いっぱい 1年生

画像1 画像1
 国語では1年生の思い出の作文・・・。

1番心に残っていることは一人一人違います・・・。

書かれている作文の内容からも、
     この1年の成長を感じることができます・・・。 

1年学級活動 お楽しみ会準備

画像1 画像1
 1年2組は今年度最後となるお楽しみ会で、「お店屋さんごっこ」をするようです。今日はその準備をしていました。
 「ケーキ屋さん」「ピザ屋さん」「ペットショップ」「ぬり絵屋さん」・・・。いろいろなお店屋さんがお楽しみ会で開店します。お小遣いの設定金額はいくらになるのかな?お買い物の勉強もついでにできるということなし!
 みんなとても楽しそうに作業をしていました。学びは楽しくないとね!
画像2 画像2

1年情報 コンピュータ

画像1 画像1
 1年生も情報教育・・・。

 今日はゲームを通して、
 クリック、ダブルクリックの練習をしていました。

 タブレットパソコンでタップとかスワイプなんかも習うのかな?

 情報機器を取り扱うための能力はこれからの時代必須です。

1年国語 すきなところ

画像1 画像1
「だって だっての おばあさん」を読んで、自分が「すきなところ」を友だちに紹介する文を書いていました。同じお話の中でも、自分のお気に入りの部分は人それぞれ違います。「なぜ、その部分がすきなのか」という理由をつけて、友だちに説明できるようにします。お家でも「どこがすきなの?」ってたずねてあげてください。

1年国語 だって だっての おばあさん

画像1 画像1
 1年生は「だって だっての おばあさん」を読み味わっています。

 言葉のリズムを楽しむことのできるとてもおもしろい作品です。

 98さいのおばあちゃんが5才になる。なぜ??

 お父さんお母さんもぜひお子さんと一緒に読んでみてください。

 心がほっこりすること間違いなし!

1年算数 ひろさくらべ

画像1 画像1
 1年生の教科書を使って学習する内容も今日の「ひろさくらべ」で終わりのようです。これが終わると教科書は1年間の復習問題になります。
 今日はジャンケンをしながら陣地取りをし、広さをくらべました。ペアで仲良く学習に取り組んでいました。学び合いはこういった関係性からはじまるのです。

1年国語 メッセージカード

画像1 画像1
 1年生は、4月に三ツ渕小学校に入学してくる新1年生に向けてのメッセージカードを作っていました。学校で勉強することや行事などについて、ワクワクして楽しみにできるような内容を上手に書いていました。本当に1年でよく成長しました。そうです、1年生はもうすぐお兄さんお姉さんになるのです。

1年算数 がんばっています!

画像1 画像1
算数の授業・・・
1組さんも2組さんも真剣に課題に取り組んでいます・・・。

友だちと関わり合いながら学びを深め、自分の考えを進んで発表します。
そして、真剣に友だちの考えや意見を聴くことができるようになりました。

すごい進歩です。 





画像2 画像2

1年算数 おおきいほうのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のめあては「おおきいほうのかずを もとめよう」です。
問題は「たいきさんのうえきばちに めが5こ出ました。みさきさんのうえきばちの めはたいきさんより3こおおかったそうです。みさきさんのうえきばちに めはなんこでましたか。」というものです。
 式と答えだけでなく、数量関係を図に表して説明できるようにならなければなりません。子どもたちはよりわかりやすい図を一生懸命考えていました。お父さん、お母さん、みんなしっかり学びに向かっています!安心してください。

1年国語 漢字テスト

画像1 画像1
 今日は1年生で習った漢字のテストをしていました。
最初は線の引き方から勉強をし始めたことを考えるとすごい進歩です。
これから学年が上がるにつれ、覚えなければならない漢字が得てきます。
1年生で習った漢字を忘れないようにするには、
 とにかく、生活の中で繰り返し使うということです。

1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 説明文「どうぶつの 赤ちゃん」を読んで・・・。

 ライオンとしまうまの違いをはっきりとさせていきます・・・。

 今日の夕食の時、ライオンとしまうまの違いについて

 家族でも話し合ってみてください。

 お父さん、お母さんより、子どもの方がよく知っているかも・・・。
画像2 画像2

1年図工 コロコロ コロリン 完成!

画像1 画像1
 「コロコロ コロリン」がついに完成しました。

今日は実際に転がしてみたり、友だちの作品の鑑賞をしたりしました。

「先生!ぼくのなんかぐにゅぐにゅしながら転がっていきます・・・。」
「その転がり方、なんか個性的でいいぞ!
               ダンスしながら回っているみたいだ。」

 一人一人いろいろな工夫がしてあって、
 見ていてとても楽しい作品ばかりでした。

1年体育 ボール運動

画像1 画像1
 1年生は足を使ってのボール運動(ようするにサッカー)のゲーム(試合)をしました。サッカーにおいては、男子の方が「キャプテン翼」を読んでいる人が多い?せいか、「大空翼になりきり度」が高く若干動きがよかったように思います。たち負けは別として、一生懸命ボールを追いかける姿は見ていて気持ちのよいものでした。めざせ、ワールドカップ!
画像2 画像2

1年図工 学校生活

画像1 画像1
 1年生は思い出に残った学校生活の様子を描いています。

1年間、いろいろな作品作りに挑戦してきたおかげで、

 絵を描く腕前もずいぶん上がりました。

 お子さんにどんな場面を描いたか、たずねてあげてください。

 きっとうれしそうに話すと思います・・・。

 

1年算数テスト たしかめよう

画像1 画像1
 1年生も算数のテストをしていました。
 数字を覚える、数を数える・・・基礎基本からのスタートでしたが、
 この一年で本当に多くのことを身につけることができました。

 学習やテストに向かう姿勢もしっかりと身につけることができました。

 「1年生!みんなすごいぞ!」
 

1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
 1年生はボール運動の中の「ドッジボール」。

 今日はクラス対抗戦・・・。

 対抗戦というだけで・・・なんだか燃える・・・。

 「よーし、積極的にボールを取りに行くぞー!」
 「よーし、相手のボールから絶対に逃げないぞー!」
 「よーし、たくさん当ててやるぞー!」
 「よーし、最後まで生き残れるように、逃げまくるぞー!」
 「よーし、○○くんの後ろにずーっとかくれているぞー!」

 作戦、方針は人それぞれ・・・。

1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1
1年生は引き続き「たぬきの糸車」を読み深めています。
物語を読んで「疑問に思ったこと」「わからなかったこと」「おもしろいとおもったところ」「自分が感じたこと」などを、プリントに書き込んでいきます。
どの子どもの書き込みプリントも、文がびっしりと書き込まれています。
これも1年間の成長の証です・・・。

おとうさん、おかあさん・・・
 時々ノートを見て、お子さんの頑張りをほめてあげてください。

J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287