最新更新日:2024/05/14
本日:count up64
昨日:99
総数:615932
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年書写 カタカナ

画像1 画像1
「レモン」「カップ」「スキー」「カヌー」「ココア」

カタカナもひらがなや漢字と同じように、美しい文字にするためには・・・。

「とめ」「はらい」「おれ」「はね」「バランス」に気をつけて書くことが
とても大切です・・・。上手に書けたかな?


外での練習スタート!!(1・2年生)

 今日から外での運動会の練習をスタート。隊形移動の練習をしよう・・・としたら、雨が降ってしまい、体育館での練習に変更。踊りがだいぶ上手になってきました。
画像1 画像1

給食指導 1年2組

画像1 画像1
 今週から栄養教諭の松良先生の、給食指導がはじまっています。今日は1年2組が先生からのお話を聴くことができました。給食がどのように作られているか、どんな苦労があるのかなどをわかりやすく話してくれました。作るときに使う「ひしゃく」や「しゃもじ」の大きさにみんなびっくり!興味津々で、目をまん丸に開けて話を聴いている人もいました。来週からの給食も、感謝の気持ちを大切にし、残さず食べるようにしてください。

1年算数 20までのかず

画像1 画像1
1年生は引き続き「20までのかず」の学習をしています。じゃんけん双六をして楽しく20までの数を学んだり、実際に大きな数の足し算にも挑戦し始めています。また、算数のノートの活用も本格的になっています。ご家庭でも今どのような内容を学習しているのかお子さんと一緒に確認してあげてください。
画像2 画像2

1年学級活動 掲示物づくり

画像1 画像1
1年生も係活動の仕事の確認、活動計画・・・
そして掲示物づくりに取り組んでいました。

係全員で協力し合って、てきぱきと作業を進めていました。

さあ、明日も責任を持って自分の仕事をしていこう!

1年国語 漢字

画像1 画像1
1年生もついんい「漢字」の勉強がはじまりました。

今日身につける漢字は「大」「小」「一」などです・・・。

書き順、文字のバランスに気をつけて丁寧に丁寧に・・・。

今日習った漢字は、今日のうちに確実に身につけておこう!

今日の給食 給食指導

画像1 画像1
今日から松良栄養教諭に来ていただき、給食についてのいろいろなお話をしていただきます。今日は1年1組でお話をしていただきました。楽しく興味が持てるように工夫してくださり、1年1組の子供たちは目をキラキラ輝かせてお話を聞いていました。松良先生ありがとうございました。金曜日は1年2組です。ちなみに今日の給食の献立は、「冷やし中華めん」「冷やし中華の具」「春巻き」「なしゼリー」「牛乳」そして忘れたはならない「冷やし中華のたれ」でした。おいしくいただきました。

運動会に向けて練習スタート!!(1年生)

 運動会に向けての練習を本格的にスタート。今日は踊りの練習を始めました。子どもたちは、音楽に合わせ、とてもいい表情で楽しく踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで飛ばしたロケット(1年生)

 夏休みの課題で作ったロケットをみんなで飛ばしてみました。友達がどんなロケットを作ったのか、どれだけ遠くまで飛ばせるのかなどみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1

1年算数 20までのかず

画像1 画像1
算数では昨日に引き続き「20までのかず」を勉強していました。今日は、数字の書き方を練習していました。きちんと覚えて書けるようにしておかないと、計算ミスが多くなったりします。家でも練習しておきましょう!

1年生活 秋

画像1 画像1
1年生は生活科で、「秋」見つけをしていました。
みんなで力を合わせて、たくさんの「秋」を確かめることができました。

この後、秋の虫を探したり、秋の木の実などを使って「おもちゃ」を作ったりするそうです。「おもちゃ」作りのためには材料が必要です。どこかに出かけたとき、木の実や松ぼっくりなどをたくさん集めておいてください。

1年 学級活動 係活動

画像1 画像1
1年生のこちらのクラスは、係活動について話し合っていました。
「活動をしていて、何か困っていたことはないか?」
「係の人数はちょうどよかったか?」などについて確認した後、どの係になるかを決めていきました。意外なことに「はいたつがかり」の人気が高く、希望者がたくさんいました。無事係は決まったのかな?

算数 20までのかず

画像1 画像1
1年生は算数で「20までのかず」の勉強をしていました。
今までと同じように提示された数を数図ブロックで表してみます・・・。

「先生!ブロックの数が足りません!・・・」

さて、この後どのように考えどのように数図ブロックで表したのでしょうか?

少しずつ少しずつ「数」のとらえ方、理解の仕方を確実にしていきます。

1年 夏休みの宿題が、「出たぁ〜」

画像1 画像1
1年生は他の学年と少々様子が違っていました・・・。
小学校に入学して初めての夏休みということで、
「わくわく感、ドキドキ感」で心がときめいているようです。
「どんな宿題が出るのだろう?」
「どんなことをするんだろ?」
「どんな生活をすればいいんだろう?」
「応募作品にはどんなものがあるんだろう?」
「読書感想文ってどうやって書くんだろう?」
 知的好奇心にあふれています・・・。

そういえば、昨日給食の時、「勉強は楽しい?」と聞いてみたら、
「うん!楽しーい!」と大きな声で答えてくれました。

「学びとの出会いを楽しむ」気持ちを大切に育てていきたいと思います。

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。

「うんとこしょ どっこいしょ・・・」

言葉のリズムを楽しみながら、

気持ちお込めてはっきりとした声で音読します・・・。

4月から大きく成長した姿を見るとうれしくなります・・・。

今日の給食 わかめごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「給食ウォッチングの旅」も、今日の1年2組で最後になります。1年2組の子どもたちもとても上手に配膳をしていました。また、座って待っている人たちの様子も落ち着いていて、1年生とは思えないくらい静かに待つことができていました。
 今日の給食の献立は、存在を給食で知ったという人も多い大人気の「わかめごはん」、以外と人気のある「たまご入り五目汁」、1年2組ではこれを楽しみにしていた!といっていた人もいる「鮭の甘酢あんかけ」、そして暑い日に出てくるとうれしい「冷凍みかん」、「牛乳」でした。1年生は自分が給食の時間内に食べることのできる量もわかり、いただきますの後、上手に調整することも出来るようになりました。
 今日もおいしくいただきました。明日は1学期最後の給食です。

1年生 算数テスト 1学期のまとめ

画像1 画像1
1学期も残すところ今日を入れてあと3日・・・。
1年生も2年生と同じようにテスト、テスト直しを行っていました。

4月からの4ヶ月間・・・。
たくさんのことを学習して、
たくさんのことを身につけて・・・。
本当うに、大きく成長しました。

夏休み宿題や自主学習、自由研究に進んで取り組んで、
さらに自分を進化させてくれることを期待しています。

4月に「リセット」なんてことにならないようにしてくださいね。
画像2 画像2

1年国語 おおきなかぶ

1年生が音読を楽しむ「おおきなかぶ」はロシアの昔話です・・・。

おじいさんが植えたかぶが、甘くて元気のよいとてつもなく大きなかぶになりました。おじいさんは、「うんとこしょどっこいしょ」とかけ声をかけてかぶを抜こうとしますが、かぶは抜けません。おじいさんはおばあさんを呼んできて一緒にかぶを抜こうとしますが、かぶは抜けません。おばあさんは孫を呼び、孫は犬を呼び、犬は猫を呼んできますが、それでもかぶは抜けません。とうとう猫はねずみを呼んできますが……。
                  (福音館書店HPより引用)

ご家族で「おおきなかぶ」の音読を楽しんでみてはどうでしょうか?
          
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1年1組 大豆のインド煮

 今日の給食は1年1組におじゃましました。4月から何回も給食当番をしているため、配膳もとても上手になりました。分担された仕事をてきぱきと行い、準備の時間も早くなりました。また、初めての給食の時は、牛乳のキャップをとるのにも一苦労でしたが、今では何の混乱もなく、高学年と同じように食べています。
 今日の給食の献立は、栄養価アップの「麦ごはん」、家ではたぶん作らない「大豆のインド煮」、子どもが大好きな「ウインナー」、ウインナー以上に大好きな「ミルクゼリーミックス」デザート、「牛乳」でした。食べるのも速くなり、おかわりする子どもも多くなりました。これから、もっともっとたくさん食べるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 作品鑑賞

画像1 画像1
1年生も図工で作品鑑賞をしていました。

友達のいいところたくさん見つけることができたかな?

いいところたくさん見つけて、自分の「感性」を磨いてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287