最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:88
総数:615982
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年国語 くちばし 応用

画像1 画像1
今日は学習した説明文「くちばし」の応用編・・・。
「これは○○○の○○○でしよう?」という文を使って、1人1人がオリジナル問題を作りました。
「この耳は何の耳でしょう?」
「このパンはどんなパンでしょう?」
「この足はなんの足でしょう?」
みんなで問題を出しあい、その答えを考えます。
そして、問題を出した人は、わかりやすくその答えを理由つけて説明します。
6月ももう終わりに近づいてきました・・・
入学してから3ヶ月、1年生ほんとに大きく成長しました。

1年国語 くちばし

画像1 画像1
「学習した鳥のくちばしについて、お家の人に話してあげましょう。」

1 きつつき  2 おうむ  3 はちどり
※ それぞれどんな形をしていて、なんのためにそのような形をしているか、できる限り 詳しくお家の人に説明してみてください。

お家の人にしっかり説明できたら、勉強した内容がしっかり理解できているということです。
画像2 画像2

1年算数 ふえるといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
めあては「いくつになるかぶろっくをつかってかんがえよう」
問題は「島にカエルが4ひきいました、そこへカエルが2ひきやってきました。島にいるかえるはなんびきになったでしょう」
これは「あわせていくつ」とよく似ていますが、ブロックをつかって考えると、状況が全く違うのです。ブロックの動かし方が違うのです。
「そこへだから!」「島が動くわけない!」というつぶやきが聞こえました。そう、「あわせて」ではなくて、「ふえると」という概念がこれから重要になってくるのです。詳しくはお子さんににブロックで説明してもらってください。

2年国語 スイミー

画像1 画像1
2年生のこちらのクラスも、名作「スイミー」を読み深めていました。場面は、スイミーの仲間たちが、マグロに食べられてしまい、速く泳ぐことのできるスイミーだけが生き残るという場面・・・。その時の情景やスイミーの気持ちを読み取ります。本文に書かれている文章を根拠に正確に読み取っていきます・・・。黒板に書かれた大きなマグロ、そしてちっぽけなスイミー・・・。場面の様子、思い浮かべることができたかな?
画像2 画像2

1年図工 はこでつくったよ

画像1 画像1
「はこをくみあわせると、なににみえるかな。
 じぶんのつくりたいものを みつけてつくろう。」

 ★ くみあわせかたをくふうしよう
 ★ かたちのおもしろさをかんがえよう

自分が家からもってきたいろいろな形のはこを組み合わせ
 自由な発想で自分の思い描いたものを作っていきます・・・。

創造力をはたらかせているときの子どもたちの目は
                キラキラ輝いています

   こんな気持ちを大切にしていきたいと思います

1年算数 たし算

画像1 画像1
1年生は今まで「あわせていくつ」で勉強してきましたが、ついに計算式を使っての「たし算」の勉強に入りました。問題は、「5+3=  」・・・「+」と「=」という記号も初登場です。これから、問題をたくさん解いて、たし算名人になります。

1年体育 プール

画像1 画像1
 ついにやってきました水泳の時間。1年生のあこがれの聖地「プール」に初めて行くことができました。初めての水泳ということで、今日は水泳の時間の約束事や、安全について確認しながら授業を進めていました。また、初めてということで、そんなに長い時間入りませんでしたが、それでも水かけや、最後の自由時間に大喜びでした。
 水泳は日常とは全く異なる環境で取り組む運動です。ちょっとした油断が大きな事故にもつながります。水泳がある日は、ご家庭でもいつも以上にきめ細やかな健康観察をお願いします。安全・健康第一で進めていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

1年国語 「の」

画像1 画像1
今日の国語は「の」の勉強をしていました。「の」という文字が正しく、バランスよく書くことができるように練習するとともに、「の」という文字のつく言葉も覚えていきます。こうして、語彙を少しずつ増やしていきます。食事やドライブなどで、しりとり遊びなんかをして、ご家庭でも語彙力をつけてあげてください。かなり効果がありますよ!

1年生活 シャボン玉

画像1 画像1
1年生の生活の単元「みずであそぼう」
暑くなり水遊びが楽しい季節がやってきました。
最初に取り組むのは「シャボン玉」
「シャボン玉」といっても、いざやってみると、なかなか上手にふくらませることができないものです。シャボン玉遊びをする前に、どうしたら大きなシャボン玉や小さなシャボン玉ができるのか、ふくらませるときどんなことに気をつけたらよいかなどについて話し合いました。これ、実は理科的要素が盛りだくさん詰まっているんですよね。遊びの中から学ぶことってたくさんあるんですよね。

1年国語 くちばし

1年生も「くちばし」で説明文についての勉強中。

とりの種類によって、くちばしの形が違います・・・。
なぜ、鳥の種類によってくちばしが違うのかを
はっきりとさせていきます・・・。
キツツキのくちばしはなぜあのようにとんがった形をしているか・・・。
お子さんにたずねてみてください。

お子さんが答えることができなかったら、一緒に考えてあげてください。
わかっていても上手に説明することができなかった子もいますから・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに入れなかったけれど…

今日は風が吹いて肌寒いため、プールが中止になってしまいました。子どもたちはとても楽しみにしてただけにがっかりしていました。だけど、3時間目に外に出てみると、写真のように虹のようなものが。なかなかみられない光景に出会えました。
画像1 画像1

田植えの見学をしました

今日行った田植えの見学に行った1年生。
田んぼがどこにあるのかもよくわからないまま出発しました。
行ってみると、
「どろだらけだね。」
     「なえがぴんと立ってるのがすごい。」
                 「やってみたい!!」
と、いろいろなことを感じたようです。
4年生になるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

1年音楽 カスタネット

画像1 画像1
「タン タン タン  
 タン タン タン
 タン タン タン タン タン タン タン」

タンバリンのリズムに合わせてカスタネットを演奏します

なんだか 楽しいな からだもリズムに合わせて 動いちゃう

1年図工 ねん土大好き

1年生の子どもたちは、粘土が大好きです。

次から次へといろいろな形を作っていきます。

本来人はだれもが豊かな創造力をもっています。

それが、子どもたちの笑顔からわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 かたちをうつして

画像1 画像1
「円」「三角」「四角」などの形を写して絵をかこうに挑戦していました。
いろいろな図形を組み合わせて、星をかいたり、家をかいたり・・・。
組み合わせ方によっていろいろな絵をかくことができます。
こういった操作活動の積み重が、
図形認識能力や図形構成能力を高めていきます。

画像2 画像2

1年英語活動 数字カルタ

画像1 画像1
1年生は英語活動は数字カルタを使って
1〜10までの言い方を身につけます。
「ワン」「ツー」「スリー」「フォー」「ファイブ」
「シックス」「セブン」「エイト」「ナイン」「テン」

1年生は大きな声でしっかりと発音しています。

1年生 「を」

画像1 画像1
今日は「を」という字を練習しました。
プリントを見た瞬間、
「ちがう!ちがう!」
「いつもとちがう!1番はじめに□がない!」
そう・・・「を」の字は文章のはじめにくることはありません。
木を切る 歯をみがく・・・・
こんな、いつもと違うことに気づいて、
心ときめく感性を大切にしていきたいと思います。

歯に良い食べ物はなあに?

画像1 画像1
今日、1年生は歯科指導がありました。
何を食べると虫歯になりやすいのか勉強し、砂糖の入ったものが良くないことがわかりました。
おやつの時間に何を食べたらいいか、おうちの人に報告できたかな?
画像2 画像2

1年国語 わけを はなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の女の子の表情を見て、どんな気持ちか考え、
次に絵に描いてある状況を理由に、
なぜそんな気持ちになったのかを
しっかりと伝えることができるようにします。

「わたしは○○○○○○です。」
「どうしてかというと、○○○○○○○○○○○だからです。」

話し合いを深めたり、友達と考えをつないだりするために大切な勉強です。

ドッジボールの練習

1年生の今日の体育は、「片手でボールを投げよう」
少し大きいドッジボールですが、工夫しながら片手で投げられるようがんばって練習していました。
今週の金曜日はドッジボール集会があります。
6年生にあてることができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287