最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:99
総数:615922
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年算数 習ったかけ算を使って

画像1 画像1
 2年生の今日の課題は、「1まい9円のおり紙を6まいと、80円ののりを1つ買いました。いくらはらえばいいですか?」
 習いたてのホヤホヤのかけ算を使った文章題です。
 9×6=54 54+80=134 答え 134円はらう
 6×9=54 54+80=134 答え 134円はらう
 どっちが理想的?その理由は?
 

2年国語 お手紙

画像1 画像1
 お手紙の最後の場面で疑問が出てきました。
「今まで<うれしいと、かうれしかったという>言葉が使ってあることが多かったんですけど、最後に<よろこびました>って書いてあるのはなぜかな?と思いました。」
その疑問について、今日はみんなで考えていきました・・・。
「うれしい」と「よろこぶ」何が違う?この気づきが結構大事なのかも・・・。

2年図工 にじいろのさかな

画像1 画像1
2年生もおはなしの絵を描いています。

絵本の題名は「にじいろのさかな」です。

一人一人がイメージした「にじいろのさかなを」描いていきます。

とてもカラフルな作品で、心が明るくなります。

「にじいろのさかな」の模様や色使いが一人一人違うのがいい。


2年国語 お手紙

画像1 画像1
 2年生は国語で引き続き「お手紙」の読み取りをしていました。

「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを
       深く読み取ることができたかな?

 物語の情景は頭の中に思い浮かんでいるかな?

2年書写 角のつき方 交わり方

画像1 画像1
 今日の書写のめあては、「角のつき方と交わり方に気をつけて書こう」です。

「作」「石」「色」「音」「近」「口」「日」「西」

「文」「父」「千」「合」「分」「公」「今」 などなど・・・。

角のつき方や交わり方がおかしいとへんな字になってしまいます。

手本をよく見て、間違えないように・・・。 
画像2 画像2

2年算数 かけ算 九九 8の段

画像1 画像1
 2年生はかけ算の勉強をしています。「九九を完璧にマスター」するだけでなく、文章問題でかけ算が的確に使えるようにならなければなりません・・・。
 今日は8の段の「8×8」についての話し合いで盛り上がっていました。「8×5」と「5×8」は何となく違うのわかるけれど、「8×8」はどうよ・・・?入れ替えても同じなんだけど、どう考えればいいのかな・・・。

2年生活科 秘密の手紙

画像1 画像1
ドアを開けると・・・。
「入ってこないでー」
なにか「秘密の手紙」を書いているようです・・・。
ということで、早々に退散・・・「おじゃましました・・・」

2年国語 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はこれから「お手紙」の朗読発表会に向けて物語の読みを深めていきます。今日は「手紙」ってどんなものかみんなで考え、その後4年生からもらった手紙を読みました。手紙をもらったのははじめてという子どももいて、手紙をもらったときのうれしさをを感じることができたようです。さあ、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちにどれだけ迫っていけるかな?

さあ、ラストゲームです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっと取り組んできたボールゲームも今日でおしまい。チームの王様をあてないといけなかったり、利き手をつかって投げることができなかったりとと色々なルールが加わったドッジボールに取り組んできた子どもたち。最初の頃と違って積極的にボールを取って投げることができたり、回転しながらボールをよけることができたりと一人一人の成長を感じることができました。

2年国語 ともだちのつくったお話

画像1 画像1
 今日はゆったり作品鑑賞・・・。
 友達の書いたお話をよんで、感想やよかったことを付箋に書いて貼り付けていきます。人によって文の書き方や表現方法が違うことに気づいたかな?文章にも個性ってものがあるんだよね。そして、友達が書いてくれたことって、自分が気づかなかったことが多いからとても勉強になるんだよね・・・。

 

2年国語&図工 ぶんぶんごま

 2年生のこちらのクラスは、教科書にある「ぶんぶんごま」の作り方を見ながら、実際に「ぶんぶんごま」を作っていました。国語と図工のコラボです。
 説明に従ってなんとか「ぶんぶんごま」は完成できたものの、意外と回すのが難しく、みんな苦労していました・・・。
 「世の中そんなに甘くないのー・・・。」
 お家の人と回し方のコツを会得してください。
画像1 画像1

2年国語 説明文

画像1 画像1
 2年生のこちらのクラスは、1年生におもちゃの遊び方がわかりやすく伝わるように、遊び方の説明文を考えていました。わかりやすい文になっているか、1年生が習っていない漢字を使っていないかなどに気をつけて、友達と確認しながら真剣に取り組んでいました。

いろいろルールが加わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が体育で取り組んでいるのはボールゲーム。一見するとドッジボールのようですが、ちょっと違っています。チームで決めた王様を当てれば勝ちになったり、ボールを投げることが上手な子は利き手が使えなかったり、外野は色々な方向からボールを投げて良かったり・・・とルールがたくさんあるボールゲームです。子どもたちはチーム毎に「パスをたくさん回していこう」「王様の周りの人の足を狙ってつぶしていこう」など作戦をたててゲームを楽しんでいました。

2年生活科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのクラスは、生活でみんなで楽しめる「おもちゃづくり」・・・。家から必要な材料を持ち寄って、協力しておもちゃづくりを進めていました。
 どのグループも、遊ぶ人を楽しませることができるように、いろいろなアイデアや工夫が凝らしてあるようです。
 完成したらぜひつくったおもちゃで遊ばせてもらいたいと思っています。

2年国語  けん玉の作り方

画像1 画像1
 こちらのクラスは国語の「けん玉の作り方」で、説明する文章の書き方について勉強していました。この勉強の後に、生活科で作っているおもちゃの使い方、ゲームのやり方についての説明分を書きます。どうすれば、わかりやすく説明できる文章が書けるか、しっかりと勉強してくださいね。

2年生活&国語

画像1 画像1
2年生は生活科でみんなで遊べる「おもちゃ」づくりをしています。
そして、今日は自分たちが作った「おもちゃ」の遊び方をわかりやすく説明するための説明分を考えていました。そこで、役立つのが国語で学習している説明文「しかけカードの作りかた」です。国語に学習でどんな文章の組み立てにすると、人にわかりやすく伝わるかという学習をしました。生活科と国語科のリンク学習になります。学校で学習する内容は、学年間で系統的なつながりが持たせてあったり、教科間でリンクしていたりするものがたくさんあります。そんな「つながり」を意識して学習に臨むことができると、勉強がさらに楽しくなると思います。
画像2 画像2

2年生活 おもちゃづくり

画像1 画像1
 2年生は生活科でおもちゃづくりをしています。どんなおもちゃを作るか現在検討中です。具体的にどんなおもちゃを作るかが決まったら、班ごとに分かれて作製計画を立てていきます。「投げる系」「転がす系」「つり上げる系」などに分かれて、みんなで楽しめる遊びを考えます。

2年国語 「しかけカードの作りかた」

画像1 画像1
 国語の教科書には「しかけカードの作りかた」について、わかりやすく書かれています。どうしたら読んだ人に伝わりやすい説明文になるのかをこれから勉強していきます。今日確認したキーワードは、「まず」「つぎに」「それから」「こんどは」「さいごに」です。この題材に最後には、きっと一人一人が説明文を書くことになると思います。
 段落の組み立てや、話の順序や使う言葉に注意して勉強を進めてください。

2年国語 新出漢字

 国語でこれから勉強していく説明文、「しかけカードの作り方」にはたくさん新しい漢字が出てくるようです。「作」「引」「画」「用」「後」「組」などなど、結構画数の多い漢字も出てきます。漢字の勉強が一通りおわったら、本文に入っていきます。
 さて、ごんな内容を勉強するのでしょう?新しいこと、はじめてのことに取り組むときはいつもわくわくします。
画像1 画像1

2年図工 うごくおもちゃ

画像1 画像1
 2年生は「うごくおもちゃ」づくりに挑戦していました。
動力は・・・ゴム 磁石 息 風 などなど・・・。
 各班「、あーでもない、こーでもない」と、楽しくみんなでアイデアを出し合いながら作るものを考えていました。結構巨大な作品になりそうな班もありました。
 どんなみんなを楽しませることのできる「うごくおもちゃ」ができあがるのか楽しみです。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287