最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:99
総数:615915
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年国語 新出漢字

画像1 画像1
4年生は新出漢字の勉強をしていました。
「だれもが関わり合えるようにー手と心で読む」
新出漢字は「料」「課」「不」「械」「便」「利」「札」でした。
ただその感じを覚えるだけでなく、書き順や、熟語なども
しっかりと確実に身につけていきます。
繰り返し書くこと、そして実際に使ってみることが大切です。

4年理科 ソーラーパワー

画像1 画像1
ソーラーパネルで電気を作る
その電気をモーターに送る
モーターが回転して車が動き出す

ソーラーパネルは太陽の光でどうやって電気を作るのか?
モーターはなぜ電気で回転するのか?

今はその仕組みを理解するのは難しいかもしれないけれど
ちゃんと勉強をしていけば、中学校を卒業する頃には
だいたい仕組みが理解できるはず・・・

たっぷり時間をかけて学んでいこう
今日感じた「不思議」を大切に・・・

4年道徳 こだまでしょうか

画像1 画像1
 こだまでしょうか 金子みすゞ

『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。『ばか』っていうと『ばか』っていう。『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。そうして、あとでさみしくなって、『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。こだまでしょうか、いいえ、だれでも

「大人も子どもも、温かい言葉をかけられると不思議と相手に温かい気持ちをもち温かい言葉をかえしたくなるし、逆に、冷たい言葉をかけられると、なぜか魔法にかけられたように相手に冷たい言葉をかえしてしまう。

「だれに対しても、いつもやさしく思いやりの言葉がけのできる人でありたい」

4年国語 自分の考えを・・・

画像1 画像1
4年生のこちらのクラスは、国語「自分の考えをつたえるには」という題材で、スピーチを考えていました。めては「上手な話し方を身につけよう!」です。これからどうしたら自分の考えをわかりやすく伝えることができるかを勉強し、その後スピーチ原稿を作っていきます。発表会に潜入し、また様子をお伝えしようと思っています。

4年算数 小数の大小

画像1 画像1
今日のめあては「小数の大小のくらべかたを考えよう」。

0.267と0.28

「どちらが大きいかは何となくすぐわかるんだけど・・・・。」
「くらべ方と言われるとねー・・・」
「でも、なんか0.267の方が
 数字がたくさんあるから大きいような感じがするし・・・」
「0.267の7をないと考え、0.26と0.28でくらべる。」
「位が同じ場所でくらべればわかりやすいんじゃない?」
「位をそろえてたてにならべてみればいいんじゃない?」
 0.267
 0.28
「あ〜・・・」 「納得・・・わかりやすいわ。」
 ということで、0.267<0.28
「なんか、すっきりしたぞ・・・。」
画像2 画像2

4年算数 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の課題は「3.287は、0.001を何こ集めた数ですか?」

「0.001が3287こあることはなんとなくわかるんだけど・・・。」
「それを説明しろといわれるとねー・・・。」
「0.001が7こ、0.01が8こ、0.1が2こ、1が3こ・・・。」
「そうじゃなくて、0.001が何こって聞いているんだけど?」

「さあ!家族でだれもが納得するわかりやすい説明を考えてみよう!

4年国語 本の紹介をしよう

画像1 画像1
4年生は国語で「本の紹介をしよう」という勉強をしています。
本を紹介するために必要なこと・・・・。
・ 登場人物
・ 話のあらすじ
・ 印象に残ったこと 
教科書をよく読んで、大切なことをより深く理解していきます・・・。

4年道徳 負けてたまるか

画像1 画像1
 4年生の道徳の資料名は「負けてたまるか」
 リレーで前の走者を内側から抜けそうだと思った時に、「リレーでは外側から抜こうね」という先生の話を思い出した主人公。結局抜けずに勝つことができなかった主人公の気持ちを中心に話し合いをしました。日頃なかなか触れることのできない、人それぞれが持っている多様な価値観に出会うことのできるすてきな時間になりました。

4年体育 運動会イメージトレーニング

画像1 画像1
4年生は運動会のダンスのポジションおよびペア確認をしていました。

踊りを覚えるだけでなく、これから隊形移動なども入ってきます。

ということで、イメージトレーニングも大切になってきます。

4年算数 小数と分数

画像1 画像1
今日のめあては「数直線を使って考えよう」

0.1は1の何分の1ですか?
0.01は1の何分の1ですか?
0.001は1の何分の1ですか?

「100に区切るのはなんとかなるけど・・・
 1000に区切るなはきついな・・・何かいい方法ないかな?」

数学で煮詰まったときに大切なのは発送の転換です!
画像2 画像2

4年算数 容積

画像1 画像1
今日のめあては「水の量をLで正確に表そう」でした。

「目盛りぴったりの位置に水位があるときはいいんだけど、中途半端な位置にあるときって、すごく読みにくいんだよね・・・。」
「なにかいい方法はないかな?」

思いついたことをわかりやすく説明するのが、これまた以外と難しい。


4年国語 夏の風景

画像1 画像1
4年生は俳句について勉強していました。お題は「夏の風景」ということらしいです。黒板には子供たちから出てきた夏をイメージする事柄やものの名前がたくさん書かれていました。自分の感じた夏の風景を「5 7 5」のたった17文字で表すというのが今回のミッションのようです。さて、どんな俳句ができあがるのでしょうか?

4年学級活動 係活動のこれから

画像1 画像1
4年生も係活動について話し合っていました。学期のはじめにどの学年も学級活動で行うということは、「係活動」が学校生活を送る中で、とても大切なものであるということです。
学習指導要領では、学級活動の目標を次のように示しています・・・。
「学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。」
これは、将来社会に一員として生きていくための基礎となります・・・。

4年 テスト&プリント

画像1 画像1
4年生はプールですっきりした後に、
テストやプリントに取り組んでいました。

どうやら、1学期最後のテストのようです・・・。

自分の苦手なところや、
十分わかっていないところを知るために行うのがテストです。

そして・・・
自分の苦手なところやわからないところを克服するチャンス!
それが「夏休み」です!
画像2 画像2

4年国語 漢字ドリル

画像1 画像1
4年生が、今日学習していた漢字は・・・・。

「周」「種」「季」「節」「巣」「無」「未」「然」「児」

結構むずかしい漢字を学習します・・・。
お父さんお母さん、全ての漢字の音読み・訓読み出来ますか?
全ての漢字、書き順をまちがえずに描けますか・・・?

「無」という字が微妙ーという方が多いのではないのでしょうか?

4年書写 硬筆 筆順と字形

画像1 画像1
今日のめあては、「筆順の決まりに注意して、字形を整えて書こう」です。

「景」「然」「信」「類」「文」
「波」「史」「写」「安」「要」
そして「必」

全て正しい書き順で書けますか?
おとうさん、おかあさん「必」の字の書き順大丈夫ですか?

4年算数 図形理解の秘密兵器

こちらのクラスは、図形の理解を深めるために・・・
          どうらら秘密兵器を使うようです。

教科書の後ろの方についている、いわゆる「付録」のようなものを
はさみでチョキチョキ切っています・・・。

どのように活用するのかは今のところ不明です・・・。

画像1 画像1

4年算数 平行四辺形の描き方

画像1 画像1
平行四辺形はどのようにして描いたらよいのでしょう?

みんなで、いい方法がないかを考えています。

三角定規とコンパスがあれば描けるのかな?
それを、どう使うかが問題だ・・・。

友達の説明を聴く姿はみんな真剣そのものです・・・。

家族でだれが一番上手に描けるか競争してみてください。

4年理科 モーター

画像1 画像1
今日の理科のめあては、「モーターを速く回すには?」

「電池の数を増やす」「強い電気をながす」「コイルの巻き数を増やす」
「電池の数を増やす?」・・・「どうやってつなげるの?」

予想をすると、今度は確かめる方法を考えなければならない・・・。
モーターを速く回すためにはどうしたらいいか、
ちゃんと説明できるようになるかな? 

4年国語 紹介カード

画像1 画像1
学習した「一つの花」の紹介カードを作成していました。
「題名」「作者」
「登場人物」
「物語の中で心に残った言葉」
「紹介者の感想や考え」
さあ、紹介カードを読んで、ぜひ読んで見たい!
と思わせる紹介カードができあがるのでしょうか?
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287