最新更新日:2024/05/16 | |
本日:1
昨日:99 総数:616056 |
5年国語 漢字のまとめテストずいぶんたくさん問題があります・・・。 50問くらいかな? でも5年生で新しく習ったのは・・・・ 圧 移 因 永 営 衛 易 益 液 演 応 往 桜 恩 可 仮 価 河 過 賀 快 解 格 確 額 刊 幹 慣 眼 基 寄 規 技 義 逆 久 旧 居 許 境 均 禁 句 群 経 潔 件 券 険 検 限 現 減 故 個 護 効 厚 耕 鉱 構 興 講 混 査 再 災 妻 採 際 在 財 罪 雑 酸 賛 支 志 枝 師 資 飼 示 似 識 質 舎 謝 授 修 述 術 準 序 招 承 証 条 状 常 情 織 職 制 性 政 勢 精 製 税 責 績 接 設 舌 絶 銭 祖 素 総 造 像 増 則 測 属 率 損 退 貸 態 団 断 築 張 提 程 適 敵 統 銅 導 徳 独 任 燃 能 破 犯 判 版 比 肥 非 備 俵 評 貧 布 婦 富 武 復 複 仏 編 弁 保 墓 報 豊 防 貿 暴 務 夢 迷 綿 輸 余 預 容 略 留 領 この185こ! 習ったうちのおよそ50こ・・・「だ・だいじょうぶ?」 5年算数 正六角形特徴を理解し「正六角形」についての理解が深まれば、簡単に「正六角形」が作図できるようになるはずです。さあ、特徴や性質などをいくつ見つけることができたかな? 5年国語 わらぐつの中の神様心が「ぽかっと」暖かくなります・・・。 「マサエ」「おばあちゃん」「おみつさん」「若い大工さん」 大切なのは・・・見た目ではありませんよ・・・。 わらぐつの中の神様・・・あなたにも見えましたか? 1度家族みんなで音読会を開いてみてはどうでしょうか? 5年算数 図形 多角形「おっ、正六角形ができたぞー!」 「さあ、なんで正六角形ができたか考えよう!」 正六角形ができるまでの手順の中に、正六角形の特徴がかくされています。 「あなたは、気づきましたか?」 5年家庭科 ミシン5年算数 割合<問題> 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。全体の40%が広場、広場の80%がしばふになっています。しばふの面積は何平方メートルですか。 また、図を使って考え方を説明しなさい。 ヒントは写真のなかに・・・。 5年図工 木版画このあと、多色刷りで「カラー」の作品が完成する予定です。 5年国語 漢字テストちなみに5年生では、この185個の漢字を学びます。 圧 移 因 永 営 衛 易 益 液 演 応 往 桜 恩 可 仮 価 河 過 賀 快 解 格 確 額 刊 幹 慣 眼 基 寄 規 技 義 逆 久 旧 居 許 境 均 禁 句 群 経 潔 件 券 険 検 限 現 減 故 個 護 効 厚 耕 鉱 構 興 講 混 査 再 災 妻 採 際 在 財 罪 雑 酸 賛 支 志 枝 師 資 飼 示 似 識 質 舎 謝 授 修 述 術 準 序 招 承 証 条 状 常 情 織 職 制 性 政 勢 精 製 税 責 績 接 設 舌 絶 銭 祖 素 総 造 像 増 則 測 属 率 損 退 貸 態 団 断 築 張 提 程 適 敵 統 銅 導 徳 独 任 燃 能 破 犯 判 版 比 肥 非 備 俵 評 貧 布 婦 富 武 復 複 仏 編 弁 保 墓 報 豊 防 貿 暴 務 夢 迷 綿 輸 余 預 容 略 留 領 実質的には、音読み訓読み、熟語などで新しく学習する言葉はこの2倍・3倍となります。5年生レベルの漢字になると、大人でも全て書くことのできる人は少ないと思います。それだけ、子どもの吸収力はすごいということです。 5年算数 歩合と割合「ずばり7割引」とか、「50パーセントOFF」とか、「50パーセントOFFのさらに20パーセント引き」など、よく広告やテレビで魅力的なことばが踊っています。でも、これ歩合、百分率などがちゃんと理解できていないと、お得感がまったく感じられません。また、同じことを異なる言葉で伝えられるので、それぞれがどういうことなのかを頭のなでしっかり理解しておく必要があります。 そこで、今日のめあては「歩合と割合を表す小数や百分率との関係を考えよう」でした。考えるきっかけとなる問題は次のようなものです。 「はるなさんは、もとの値段が300円のハンカチを、240円で買いました。はるなさんは、もとの値段の何割で買ったことになりますか。」 それでは、ご家族でどうぞ・・・。 5年図工 木版画 自分いよいよ、彫りに入りました。 版画の味である「彫り跡」を上手に使ってね。 あとは、掘りすぎると後戻りできないので、 少しずつ少しずつ、丁寧にね! 5年理科 人の命の誕生5年算数 割合「図工クラブの定員は15人です。希望者は定員の0.8倍だったそうです。希望者は何人でしたか。」 そして、めあてに「図を使って考え方を説明する」とあります。おとうさん、おかあさにとっては簡単な問題ですよね・・・。 「基準を<1>と考えることに最初は違和感があるんですよね・・・。」問題の<0.8倍>は<80パーセント>でも<8割>でも同じです。(何パーセント・何割)を使った方が割合の問題を解いている感じになるのかな? 5年生が学習する「割合」の問題は家族みんなで一緒に考えていくと楽しいと思います。 4年社会 豊田 足助お父さんお母さんは、「足助」についてどれくらい知っていますか?紅葉で有名な「香嵐渓」は多分知ってみえると思いますが、それ以外のことは知らない方が多いと思います。かく言う私もそうです。暖かい春になったら「足助」方面に出かけ、お子さんと一緒に見聞を広げてみてはどうでしょうか? とりあえず今日はお子さんに「足助」についてたずねてみてください。学習したことの80パーセントくらいは説明できるはず?です。 学校公開フォトアルバム 5年生入学から5年も立つとずいぶん大人になり、 自分のことだけでなく、周りの人や困っている人のことを、 深く考えることができるようになってきます・・・。 高学年くらいから、一歩一歩確実に大人に近づいています。 心優しい、思いやりのある、かっこいい大人になってほしいと思います。 5年理科 人の命の誕生5年理科 生命の神秘深く調べていく中で、「生命の神秘」や「かけがえのない命の大切さ」を強く感じ始めたようです。 5年算数 整数 小数 分数3 7 1 1.2 0.8 ー ー 1ー 5 4 2 これを小さい順に並べろ!と言われると迷ってしまいます。 こういう時に役に立つのが数直線です。 整数、小数、分数の大きさを「見える化」することによって 「数の大きさ」のイメージをクリアにしていきます。 それでは実際に小さい順に並べてみてください。 5年理科 人の命の誕生
子宮の中での子どもの育ち方について調べるために、まず、疑問や知りたいことを出し合って、調べるための具体的な計画を立てる・・・。
逆子 羊水 帝王切開 へその緒 双子 など いろいろなキーワードが黒板に書かれていました・・・。 人の命の誕生のメカニズムを理解すると共に、生命の神秘と命の尊さを学んでいきます。 5年 福祉体験学習プレゼンづくり今日は絵や写真を効果的に使い、各班のテーマにそったプレゼンづくりをしていました。内容をわかりやすく伝えることのできるプレゼンができそうです。完成までもう一息というところでした。 5年家庭科 ミシン今日はミシンと手縫いの違いや、長所と短所について意見を出し合っていました。一昔はどの家にもミシンがあって、ちょっとした衣類や袋類などは各家庭で作っていたものです。今はミシンのある家庭も少なくなってきたのではないでしょうか。 子どもたちは結構興味津々で授業に取り組んでいました。実習も楽しみのようです。 |
|