最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:99
総数:616059
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

学校公開日フォトアルバム 5年 家庭科

画像1 画像1
 5年生は「物を生かして住みやすく」という家庭科の勉強。

 今日の学習をもとに、自分の部屋の状況確認と改善だ!

 

5年理科 ものの溶け方

画像1 画像1
 今日水に溶かしているのは「みょうばん」です。

目に入ると危険なので、防護めがねをして実験します。

「あれ?あれ?あれれれ?・・・ちっとも溶けないぞ?」
「なんで?なんで?」

どの班も必死になってかき回していますがなかなか溶けません・・・。

溶かすためのよい方法はないのでしょうか・・・・?

5年理科 ものの溶け方

画像1 画像1
 そもそも、「ものが溶ける」とはどういうことなのか?

 これから実験を進める前に自分なりの考えを持っておきましょう!

 今日の夕食の話題にしてください。

 今日の学びを明日につなげるために。


5年図工 伝言板

画像1 画像1
 5年生は図工で「伝言板」をつくっていました。

伝言板づくりでは、ベースとなる一枚の板を、
電動糸のこを使って自分の好きな形に切っていきます。

電動糸のこ初挑戦で、最初はこわごわ使っていましたが、
すぐに慣れ、上手に板を切ることができました。

最後まで丁寧に丁寧に作業して、素晴らしい作品に仕上げてください。

家での展示場所は冷蔵庫かな?玄関かな?
画像2 画像2

5年理科 物の溶け方

画像1 画像1
 5年生はこれから物の溶け方について勉強していきます・・・。そもそも溶けるってどういうことなんでしょうか?物の種類によってある一定量の水に溶ける量は違うのでしょうか・・・?溶けるのに水の温度とか関係あるのでしょうか?
 これからの実験はひたすら物を溶かす作業が続きます。5年生のみなさんがんばってください。ちなみに身の回りには、いろいろな物を溶かしてある液だらけです。何が溶けているのかを興味を持って見てみてください。何が溶けているかは成分表示表を見れば分かるぞ!でも、表示してある成分が何がなんだか分からないんだよね。だから、勉強!勉強!

5年社会 長崎漁港

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「日本の漁業」について勉強をしています。今日は沖合漁業の長崎漁港について勉強していました。漁港の絵や写真を見ながら、長崎漁港の施設や行われていることなどへの理解を深めました。
 そして、「長崎漁港で水揚げされた魚が消費者にとどくまで」について、これからさらに深く探っていきます。
 きっと「へーっ」とか「なるほど」「そうだったんだぁー」と思うことがたくさんあると思います。学びからの発見をみんなで楽しみましょう!

5年国語 大造じいさんとガン

画像1 画像1
 5年生は椋鳩十の「大造じいさんとガン」を読み進めています。今日は第2場面の書き込みをしていました。
 大造じいさんと残雪と名付けたガンとの知恵比べ・・・。
 この大造じいさんと残雪とのやりとりを通して、いろいろなことを考えてしまいます・・・。
最後の・・・
「おうい、ガンの英雄よ。おまえみたいなえらぶつを、おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。な、おい。今年の冬も、仲間を連れてぬま地にやって来いよ。そうして、おれたちは、また堂々と戦おうじゃあないか。」という一文が深い・・・。
この後どうなったか想像してみるのもおもしろい。

5年図工 粘土で心を表す

画像1 画像1
 5年生は「粘土にさわって感じたことを形に表そう」という、「実際にある具体物」ではなく「心の世界という抽象的なもの」を表すという大変ハイレベルな課題に取り組んでいました。
 なかなかイメージが湧かず、作業にとりかかるまでに時間がかった児童もいましたが、悩みながらも作品のイメージをはっきりとさせ、なんとか作業に取りかかることができました。さて、どんな心の世界ができあがるのでしょう?「芸術は爆発だ!」
画像2 画像2

5年社会&国語コラボ企画 「もの作りカルタ」

 社会科で学習した日本の伝統を生かしたもの作りをカルタにしました。

 伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられた数々の工芸品は、日本が世界に誇れるものです。
 これからの時代は、機械やコンピュータではまねのできない「もの作り」や「考え方」が必要になってきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 分数の計算

画像1 画像1
 通分や約分をマスターし、分数の足し算・引き算がしっかり身についてきました。帯分数と仮分数の意味も分かってきました。5年生のうちに、分数の足し算・引き算が、整数の足し算・引き算と同じように何も考えなくても解けるようにしておくことが大切です。反復練習すること、日常生活の中でいろいろなものを分数に置き換えて使ってみることで、知識・技能は確実に身についていきます。「さあ、勉強勉強!練習練習!」

5年算数 分数計算練習

画像1 画像1
 分数の勉強もまとめに入りました。計算の仕方などが理解できたら、あとは反復練習することによって技能を定着させていきます。
 約分 通分 最大公約数 最小公倍数 などについても
ちゃんと理解しているかな?
 今日解いた練習問題を家でもう2・3回やっておくと、より確実に分数の計算技能が定着していきますよ・・・。何事もやっぱり反復練習が大切ということ・・・。

5年社会 持続可能な社会

 今日はちょっぴり難しいテーマ・・・。
「持続可能な社会をめざして日本が取り組んでいることを知ろう。」

これ、日本だけでなく世界中で今取り組んでいることです・・・。

人類がこの地球上でこれからもずーつと幸せに生きていくために
考えていかなければならいことがたくさんあります。

 今日は資源を中心にエネルギー問題を中心に学習しました。
 ご家族でもぜひ、「持続可能な社会」をめざすために必要なこと
について話し合って見てはいかがでしょうか?
 大人として、未来を生きる子どもたちのためにしなければならないことが見えてくるはずです・・・。


  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工競技会 銀河鉄道の夜・完成!

画像1 画像1
 苦労して作品作りに取り組んできた「お話の絵<銀河鉄道の夜>」もついに完成に日を迎えました。お話の中のいろいろな場面が描かれています。物語の進行順に並べて展示するのも面白いかもしれません・・・。最後までみんな丁寧に仕上げることができました。校内作品展を、ぜひお楽しみに!

5年数学 分数の文章題

画像1 画像1
 5年生は今日も分数の学習をしていました。今日は文章題に挑戦していました。問題文をしっかり読んで、題意をしっかりつかむことが大切です。様子を見ていると通分にもだいぶ慣れてきたようでした。分数は数の大きさとしてだけではなく、これから割合の学習を進めていく上でもとても重要になります。家でもいろいろな問題に進んで挑戦してほしいとおもいます。

5年算数 通分

画像1 画像1
 5年生の今日のめあては、「通分の仕方を深めよう」です。

この「通分」には「最大公約数」や「最初公倍数」がしっかりと理解できていないと正確に行うことはできません・・・。これ、これからの算数・数学で、ずーっと使い続けなくてはなりません。5年生のうちに通分の仕方についてしっかりと深めて、完璧にしておきましょう!

5年生 調理実習

6年生が修学旅行中の2日間、5年生は最上級生としてがんばっています。
家庭科の調理実習がありました。献立は“ごはんと味噌汁”
ご飯はちょっとこげちゃった班もありました。
にぼしからとっただし汁でつくった味噌汁は、みんな「めっちゃ、美味しい!」とおかわりをしました。
画像1 画像1

5年算数 家族で考えてください

画像1 画像1
今日の5年生の算数の課題です・・・。

「1目1cmの方眼紙があります。
 たては18cm、横は12cmです。
 これを目盛りの線にそって切り、
 紙のあまりが出ないように、同じ大きさの
 正方形にわけたいと思います。
 正方形の1辺の長さを何cmにすればよいですか?」

それでは、ご家族でどうぞ・・・。

5年国語 説得のある提案書

画像1 画像1
国語の題材は「明日をつくるわたしたち」。
自分たちの生活を改善していくための提案書づくりに取り組んでいました。
「勇気のあるクラスにするためには・・・」
「いろいろなことにチャレンジするためには・・・・」
「あいさつのできるクラスにするためには・・・・」
「思いやりのあるクラスにするためには・・・・」
などなど、各版でテーマを決めて、実現のための方策について
話し合っていました。説得力のある提案書ができあがりそうです。
画像2 画像2

6年算数 速さ 距離 時間

画像1 画像1
 多分お父さんやお母さん達も小学校の時戸惑った、「速さ 距離 時間」の問題に挑戦中!コツをつかむと難しくないんだけれど、そこまでたどり着くのが大変・・・・。でも、子どもたちは楽しそうに難しい課題に取り組んでいました。
 少し難しいくらいの課題の方が意外と燃えるものです。

5年書写競技会

画像1 画像1
5年生の課題は「自然」。

「然」という字のバランスが難しい・・・。

「自然の意味を調べてみると・・・」
デジタル大辞泉
[名]1 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。「自然に親しむ」「郊外には自然が...

日本大百科全書(ニッポニカ)
元来、自然とは、自(みずか)らの本性に従って(自(おの)ずから然(しか)るべく)あるもの、あるいは生成するもののことである。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
仏教用語。 (1) おのずから,ひとりでに,(2) 事物の本性,仏教の真理,(3) 自然発生的な存在,(4) 特別な原因がなく万物は自然に・・・

「自然」というものは・・・「奥が深い」・・・


J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287