最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:99
総数:616056
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年国語 意見文を書こう

画像1 画像1
6年生の題材は「未来がよりよくあるために」。
ー意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう。というのがねらいです。
今日は未来がよりよくなるために、
「よりよい大人になるために」
・続けていかなければならないこと。
・身につけないといけないこと。
・まわりに求めること。
・直さないといけないこと。
について、聴き合いました。
あと、半年で卒業です・・・。
少しずつでいいので、自分の将来について考える時間を増やしていってほしいと思います。家でも、生きる目的について一緒に考えてあげてください。

6年書写 温故知新

今日は5・6年生が志村先生のご指導を受けることができます。
志村先生に教えていただくのを楽しみにしていた子どももたくさんいます。

ポイントをしっかりと聴いて、自分の作品作りに役立ててください。

「温故知新」とても奥の深い言葉です。

コンピュータ社会になっても、
人でなければ絶対にできないことがたくさんあります。
これから、重要になってくるのは「人間力」なのかもしれません。
画像1 画像1

6年社会 戦国〜江戸時代を振り返る

画像1 画像1
6年生は、学習した戦国時代から江戸時代について振り返るためのビデオ鑑賞をしていました。ビデオを見て振り返ることによって、学習した内容がより深く自分のものになっていきます。
「あっ、そうだったそうだった」
「このことをいっていたのかー」
「これ見てもやもやがとれた」 
 見ている子どもは内容を「自分のこ」ととしてとらえています。

視聴覚教材を有効に活用することの大切さを改めて感じました。

6年英語活動 国名 行ってみたいなよその国?

6年生の今日の課題は国旗に当てはまる国名を英語で覚えることと、自分が行きたい国を答えることができるようになること。

「I want to go to ・・・・・・」

 Brazil? Chain? Spain? Australia?

カード遊びをしながら楽しく学びました。笑顔がそれを物語っています。
英語を話せるようになるためのこつは、正しくいえなくてもかまわないから、恥ずかしがらず英語を使って積極的にコミュニケーションをとることだそうです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行の係会を始めました。

 9月26日(火)修学旅行の準備として、担当ごとに分かれて係会を行いました。
 修学旅行のテーマを考えたり、学習ページ作成の計画を立てたり、バスレクの内容を考えたりとそれぞれ意欲的に取り組みました。
 これから当日までの3週間、より価値のある修学旅行にできるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ運動会開催!

 9月26日(火)体育の時間を使ってミニ運動会を行いました。
 クラス対抗競技で3種目。
 体をとことん動かすだけでなく、頭も働かす必要のある種目もあり、子ども達も楽しみながら取り組みました。最後には優勝トロフィーも。
 応援する姿もたくさん見られ、クラスが一致団結している様子が多くありました。さすがは6年生。他の場面でもこういった姿が見られることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語 物語づくり

画像1 画像1
文化の秋・・・。
6年生は「招待状」「現れる」「久しぶり」「移動」「快適」
などといったキーワードをすべてを上手に組み合わせて物語を
作っていました。

「ハラハラ・ワクワク 私とねこの 大大大冒険」
「よしみの家へ レッツゴー!」  などなど・・・。

完成が楽しみです・・・。ぜひ、低学年にも聴かせてあげてください。
 

6年体育 ミニ運動会

 6年生は体と脳を鍛えるためにミニ運動会と称して、三目並べリレーを紅白対抗で行っていました。勝つためにはただ早く円形のます中に布を置けばよいというだけでなく、置き方も考えなければなりません。
 短い時間でしたが、体と脳みその両方に気持ちのよい「汗」をかくことができたようです。
画像1 画像1

かわいい訪問者

 3年生の国語の勉強で、6年生にインタビューをすることがあるということで、15分放課に6年1組に来てくれました。
 6年生の教室に入ることも、6年生にインタビューすることも、とても緊張したと思いますが、とても上手に聞いてくれました。
 かわいい訪問者に、6年生も少し緊張する時間でした。
画像1 画像1

6年算数 図形 合同 拡大 縮小

画像1 画像1
6年生は図形の勉強に取り組んでいます。
すでに、合同な三角形についてや、その描き方については理解しています。

合同は、重ねるとぴったりと合わさる形も大きさもまったく同じ形のこと。
合同な三角形の描き方については何度も練習してきましたが、合同な四角形になると・・・。そうそう対角線を引いて、2つの三角形を探して・・・。わかっている条件をしっかりと整理して・・・・。
拡大縮小は、大きさが違うだけだからね・・・。そういえば「比」なんて言うのも習ったな・・・。そうだ、学習したことを総動員すると意外になんでも簡単に解けるかもしれないぞ!頑張れ!もうすぐ中学生!


画像2 画像2

5・6年 運動会 組体操ー最終練習

画像1 画像1
6年生も他学年同様、運動会前最後の練習に取り組んでいました。

一つ一つの演技の完成度があがり、見ている人をわくわくどきどきさせることができる素晴らしい組体操に仕上がりました。

1人1人の「素晴らしい組体操にしたい」という思いをみんなで「つなぎ」、今日まで一生懸命練習してきました。きっと多くの人に感動を与えることのできる演技になると思います。ご家族の方、お楽しみに!

6年テスト 国語 音楽

画像1 画像1
6年生はテストに取り組んでいました。

一方にクラスは国語の「熟語の成り立ち」「たのしみは」のテスト。
漢字が中心の問題でしたが、全部正確に書くことができましたか?

もう一方のクラスは音楽の「鑑賞」のテスト。
 音楽のテストは、「聴く」という能力がためされるものでした。
 「歌い方 ブレスの使い方、心地よいハーモニー・・・」

6年生のみなさん、どれくらいできたかな?自信あるかな?
 テストが帰ってきたとき「ギョエー!」となりませんように・・・。
画像2 画像2

6年国語 「たのしみは」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「言葉を選んで短歌を作ろう」という学習に取り組んでいました。
お題は「たのしみは・・・」です。

たのしみは
○○○○○○○
○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○時

修学旅行で楽しみにしていることを短歌、しかも連歌で表現しようというものでした。友達が考えた上の句に下の句をつなげていきます。

それでは、今日の課題です。
お題は「運動会」で、
たのしみは・・・ではじまる短歌を今日の夕食の時家族で発表し合いましょう!


5・6年 組体操予告編

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年が演技する「組体操」・・・。

かなり完成に近づいてきました・・・。

後は隊形移動を素早くし、精度を上げていくだけです。

運動会当日をお楽しみに!

6年図工 運動会

画像1 画像1
運動会といえば・・・。

心に思い浮かぶのは人それぞれ・・・。

徒競走 応援 リレー 音遊 玉入れ・・・。

頭の中でイメージしたことを、絵に描き表すのって結構難しい・・・。

6年理科 太陽と月

画像1 画像1
太陽と月・・・
そういえば今までじっくり見たことなんてなかったな・・・
どんなものか真剣に考えたこともなかったな・・・
調べていくとわからないことだらけだ・・・
調べ始めると不思議なことにいっぱいで会うことができる・・・
少しわかってくると、もっと詳しく知りたくなる・・・
勉強って、やっぱり楽しいものかも・・・

6年家庭科 洗濯

画像1 画像1
6年生は家庭科で洗濯実習に取り組みました。
使うのは、「洗濯板」と「たらい」です。

今は洗濯機に洗い物を放り込んで、スイッチ「ポン!」
実に便利になったものです・・・。

今はまず家庭で見かけることない「洗濯板」と「たらい」を使っての
洗濯実習を6年生は結構楽しそうに行っていました。

日差しが熱く、水が気持ちよく感じたのもあったのかな・・・?

毎日こうやって洗濯をしていた昔の人の大変さを、
          少しは感じることができたでしょうか?

6年社会 歴史新聞

画像1 画像1
 6年生は戦国時代の武将や政策などを中心に、学習したことを新聞にまとめていました。
人物を中心にまとめている班あり、政策を中心に時代の流れをまとめている班あり・・・。それぞれの班、アイデアを互いに出し合いながら作成していました。
 そして、学習のまとめとして大切なのは、それぞれの時代に対する自分の考えや感想をしっかりと持つことができるかどうかということです・・・。それが新聞に書かれていたら最高です・・・。
「温故知新」・・・今を知り、新しい未来を切り開いていくために歴史はあるのです。
さあ、どんな新聞ができあがるのでしょう?完成が楽しみです。

6年国語 熟語の成り立ち

画像1 画像1
6年生は昨日に引き続き、「熟語の成り立ち」についての学習をしていました。分類するのにとても苦労していましたが、仲間と協力したり辞書などで調べたりしながら、少しずつ理解を深めているのが伝わってきました。まだ、もやもやしているところがあるようですが、これからクラス全員で話し合いすっきりさせていきましょう!

6年国語 熟語の分類

画像1 画像1
6年生は国語で「熟語を構成で分類しよう」という題材に挑戦しています。

簡単そうにみえて、実はとても難しい課題です・・・。

みんな結構苦戦してるようでした・・・。

さて、正確に分類できたのでしょうか?
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287