最新更新日:2024/05/18 | |
本日:111
昨日:78 総数:616489 |
1年体育 サッカーへの道今日は足を使ってのボール運動です。 サッカーでいう「ドリブル」ってやつです・・・。 サッカーを経験している人にとっては簡単なことですが、 1度もサッカーをしたことがない人にとっては、 ボールを足でコントロールするということはかなり難しいことです。 サッカーへの道のりは長く厳しいのです・・・。 まずは、「ボールと友だちになることだよ!」By 大空翼 2年算数 くふうして考えよう問題は 「てじなをする人が11人1れつにならんでいます。 みさきさんの前には5人います。みさきさんの うしろには何人いますか。」 です。 さて、どのような工夫をするとわかりやすくなるのでしょうか? 「絵?」「図?」「表?」「数え棒?」「数図ブロック?」 2年国語 スーホの白い馬全体で話し合う前に、まずは一人で本文と向き合います・・・。 読み深めていくたびに、新しい発見があります・・・。 ずーっ前に書いてあった場面との関連性に気づきます・・・。 そして、だんだん自分がスーホになっていきます。 2年 感謝の手紙1年の学習をふりかえるにあたり、自分たちを支えてくださった方々に感謝の気持ちを表すことはとても大切なことです。感謝の気持ちが人と人との絆をより深くしていきます。 2年図工 紙版画 「さかな」ローラーでインクを作品に均一にのせてー、 その上に紙を載せて、「すりすり、すりすり」とこすり・・・。 「完成!」 みんな、結構イメージ通りに刷り上がったようで、 自分の作品を満足そうにながめていました・・・。 2年音楽 メヌエット先生の伴奏に合わせてくり返し練習するだけでなく、 グループのなかで互いにアドバイスをしながら進めていました。 特に男子は、女子に楽譜の音とか、音を伸ばす長さなどの具体的なアドバイスをしてもらい、とてもうれしそうでした。これからも、互いの良さを認め合い、協力し合うことを大切にしながら学びを進めてほしいと思います。 2年国語 2年生の漢字2年生で習った漢字は160個・・・・。 来週漢字のまとめのテストがあるそうです・・・。 どの漢字が出題されるのかはわかりません・・・。 「うーん・・・やっぱり全部書けるように練習しておくしかないか。」 2年算数 はこをつくろうそのはこを作るためには向かい合う面や辺の関係や隣り合う面や辺の関係を理解しておかなければなりません。またそれぞれの面の形が「長方形(正方形)」であることも頭の中にしっかりと入れておかなければなりません。 全体で見えない面や辺の長さについて考えた後、方眼の厚紙を使って作業に入りました。4年生でも立体の展開図で苦労していたので、2年生はどんな図を描いて作っていくのだろうと思って見ていると。思っていた以上に、対になる3種類の長方形を描くことができていました。さらに、驚くべきことに、4年生で学習する展開図を描いて、早々にはこを作ってしまう人が数人いました。すごい空間認識能力を持っているなぁーと感心してしまいました。 (ちなみに空間認識能力とは、3次元空間上において、物体の位置や形状・方向・大きさなどの状態や位置関係を素早く正確に認識する能力のことを指し、この能力によって普段生活する中で、目の前にないものでも頭の中で想像し、視覚的なイメージを形成することができるといわれています。<引用元:情報学広場:情報処理学会電子図書館|ARを用いた空間認識能力向上のための学習方法>) お子さんの「空間認識能力」を高めたい!と思われている方は、こちらの「こどもまなびラボ」のサイトをのぞいてみてください。↓ https://kodomo-manabi-labo.net/spatial-perception https://kodomo-manabi-labo.net/kukanninshikiryo... 2年算数 立体・・・はこ今日は家から持ってきたいろいろな形をしている「はこ」について調べていました。中には「直方体」や「立方体」ではない「四角いはこ」や「6角柱のはこ」などもありました。2年生で絞り込んでいくのは、「直方体」と「立方体」である「四角いはこ」です。持ってきたそれぞれの「はこ」のいろいろな部分の長さを測っていく作業を通して、まずは「四角いはこ」にもいろいろな形があることに気づかせます。そして、長方形と正方形で構成された「四角いはこ」を見つけ出すようです・・・。 2年国語 スーホの白い馬白い馬がめざすのは大好きなスーホのもと・・・。 逃げ出す馬に兵士達の矢が・・・・。 「ヒュン ヒュン ヒュン・・・・」 「あーやめて!」 と思わず叫びたくなる・・・。 2年国語 スーホの白い馬子どもたちは、理不尽な王様への怒りがこみ上げてきているようでした。 さあ、この後どうなっていくのでしょう? なんとかならないのでしょうか? 読んでいて、もどかしさがつのります。 2年英語活動 楽しみながら覚えよう大切なのは、 「チキン!」「カウ!」「ダック!」「シープ!」「ピッグ」など、 英語を恥ずかしがらず大きな声で言えるようになることです。 2年図工 紙版画 「さかな」それぞれが違った魚の種類を選び、模様のつけ方にも工夫をしています。版画は実際に刷ってみないとどのような作品に仕上がっているのか分かりません。さて、刷り上がりがどうなるのか楽しみです。 2年音楽 ずいずい ずっころばしなんだかとても楽しそうで、思わず「ずいずい ずっころばし ごまみそずい♪」と口ずさんでしまいました。 歌のリズムの心地よさを、とても懐かしく感じました・・・。 今日はぜひ家族で「ずいずい ずっころばし」をやってみてください。 2年図工 紙版画 「さかな」インクを版にローラでつけて、 2年生は軽くたたいて紙にインクをのせていきます。 刷り上がった作品を見て、「おおーっ!」というどよめきも・・・。 結構いい感じで仕上がっているようです。 2年算数 ふくしゅう 1年のまとめよくされている「2年生のまとめのテスト」に備えて、それぞれが課題を持って教科書のまとめの問題やドリルの問題に取り組んでいました。 3年生になると学習内容が爆発的に増えていきます。2年生で学習したことがしっかりと身についているか確認しながら学習を進め、積み残しがないようにすることが大切です。家でのテスト勉強も忘れずに・・・。 2年国語 スーホの白い馬今日は次にみんなで話し合う場面について、 自分が思ったことや感じたことをワークシートに書き込んでいました。 一人一人感じる場面とか、気になる言葉や表現が微妙に違うから、 みんなで話し合うと、自分とちょっと違った考えやものの見方に出会える。 それが楽しいんだよね・・・。 2年算数 一万今日は、まず一万という数がどういう数の集まりなのかを確かめました。 その後、「6872」などの一万までの数の構成について考えました。 また、「9000にあといくつで10000になりますか」というような問題にも取り組み、大きな数の計算につなげていきました。 2年生は生活の中でまだ10000までの数を使う機会は少ないと思いますが、これからお金を使って生活していく上で大切な学習です。 家で練習するときは、1円 10円 50円 100円 1000円 5000円 10000円を使った買い物問題を考えて練習するのも、生活に結びついていいのかもしれません・・・。とにかく楽しく、役立ち感を感じさせながら学習を進めることが大切です。 2年算数・国語 復習算数は計算ドリルと教科書で・・・。 国語は漢字ドリルで・・・。 自分の力を確かめるチャンスです・・・。 もし、不十分なところがあったら、 その部分を中心に家庭学習をしたり先生に聞いたりして 積み残しがないようにすることが大切です。 それが、来年度に向けての準備になります。 2年国語 スーホの白い馬一人一人感じ方や言葉のとらえ方が違うから、 みんなで意見を出し合うと、ものの見方がぐんと広がって行く。 それが、学びの楽しさだ。 |
|