最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:78
総数:616386
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は木版画の印刷をしました。

「ローラーでインクを版木に塗ってー・・・。」
「紙をのせてバレンですりすりしてー・・・。」
「どうかなー?いー感じにすれているかなぁー?」
 そろーり、そろーり、ゆっくり版木から紙をはがしていきます。

 「うおぉー!いいんじゃねぇ?」
 「これって、俺じゃねぇ?、そっくりじゃねぇ?」
 「わたしも、思っていたより、いい感じにできたー!」

 みんな刷り上がった自分の自画像に大満足でした。
 

 
 

4年英語 アルファベット

画像1 画像1
 今日は今までの英語活動で学習したことの復習ゲームをしていました。

 教室をのぞいたときにしていたのは、「アルファベットが分かったらトンカチをたたくゲーム」をしていました。楽しいゲームのおかげで、みんな楽しくアルファベットの復習をすることができたようです・・・。
 ところで、
 「A」〜「Z」まで、正しい発音で言えますか?
 アルファベットは全部正しく書くことができますか?
 今一自信がない人は、4年生のうちにしっかり練習しておこう!

4年算数 箱の形プリント

画像1 画像1
 4年生が結構苦戦している「直方体と立方体」。

 立体と展開図の辺や面が素早く結びつかないようです・・・。

 そんな時は、パララ ラッパ ラー♪「箱の形プリントー!」

 悩む前に、とりあえずいろいろな問題をやってみることです。

4年算数 直方体と立方体テスト

画像1 画像1
 今日は待ちに待った直方体と立方体のテスト。
 力だめしをするのは実に楽しいものです。(たぶん)

 そもそも、直方体とは?立方体とは?
 ちゃんと説明できますか?
 そして、直方体と展開図が頭の中でちゃんとリンクしていますか?
 自信のない人は・・・くり返し練習するしかない・・・。
 

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
 4年生は安房直子さんの「初雪のふる日」。
 
 ファンタジー? 不思議の国のアリスっぽい?
 ひょっとしたらホラー? 

 うさぎ 女の子 他の世界・・・
 何度も何度も読み返すと、きっとこの物語の主題が見えてくるはず。

 お父さん・お母さんが子どもの頃にはなかった教材かもしれません。
 モヤモヤ感をぜひ楽しんでください・・・。

4年理科 生き物の1年をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日も外に出て、今の時期の生き物探しをしていました。

 今日発見できた生き物は・・・、
 ダンゴムシ 何かになる毛虫のような幼虫 何かのチョウのサナギ
 そして本日の大ヒット生き物、「雨上がりのカタツムリ!」でした。
「うえー・・・カタツムリよく見るときもちわりー。」
「あっ、なんか出してる出してる、ねばねばの液出してる。」
「ヒエーッ・・・。」
「やっぱ<つの?>じぁなくて<目?>ちゃんと2本あるぞ!」

 てな、感じで結構盛り上がっていました。
 これから、いろいろな生き物が活発に活動し始めますよー!
 
 

4年学級活動  不安・・・

画像1 画像1
 4年生は学級活動で、卒業式について話し合っていました。

 4年生は今年度初めて卒業式に参加します・・・。

 「先生、途中で体調が悪くなったらどうすればいいんですか?」
 「歌を忘れてしまったらどうしたらいいんですか?」
 「呼びかけの言葉を失敗したらどうしたらいいんですか?」
 「途中で、トイレには行けるんですか?」
 「式のの中で、泣いてしまってもいいんですか?」

 卒業式デビューということで、不安がたくさんあるようです・・・。
 でも、不安があるってことは、素晴らしい卒業式にしなければ・・・
 と言う真剣な気持ちがあるからです・・・。

 不安は真剣さの表れです・・・。心配せず、いつも通り、いつも通り。

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
 版画の彫りが今日で終わるようです。
 彫り始めた頃にくらべると、彫刻刀の使い方もなれ、細かい部分も上手に彫ることができるようになりました。彫り上がってきた作品を見るとなかなかいい感じで仕上がってきています。版画のポイントは、彫り目を生かすことと、白黒のバランスです。さてできあがりはどうでしょうか?。
 刷り終わった作品を見て、「うーん・・・こんなはずでは・・・」となるのか、それとも「やったぁー!イメージしていたよりいい感じ!」になるのか・・・結果は「刷ってみなくちゃわからない・・・。」です。実に楽しみです・・・。
画像2 画像2

4年理科 生き物の1年をふりかえって

画像1 画像1
 4年生は「生き物の1年をふりかえって」という学習をしています。

 「春」「夏」「秋」「冬」と、動植物の観察をしてきました。

 今日は動植物の1年間の様子をふり返ったあと、

 現在の動植物の様子を観察しに、外へでました。

 よーく観察すると、小さな変化が発見できるはずです・・・。

4年国語 テスト

画像1 画像1
 今日は「わたしの研究レポート」のテスト・・・。

 全問正解できそうかな?

 「うーん・・・微妙・・・。」

 4年生の国語の学習も終わりに近づいています。

 最後までしっかりと気を抜かず、
   1時間1時間真剣に取り組んでいってほしいと思います。

リズムに乗って♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループに分かれてダンスのふりつけを考えている4年生。今日もグループごとに曲に合うふりつけを考えました。「ここは、こんな動きにしてみようよ。」「ここはちょっとずらして踊ってみない?」話し合いもどんどん熱が入ってきました。明日の発表会が楽しみです。

4年社会 テスト<学年のまとめ>

画像1 画像1
社会のテストもついに「学年のまとめ」。

全ての教科・・・1年間で学習するべき内容が終わりに近づいています。

各教科の教科書のもくじを見ながら、
             1度学習内容をふりかえってきてください。

「こんなこと習ったっけ?」と思うところがあったら、
             その内容をもう一度確認してみてください。

4年算数 展開図

画像1 画像1
 2組さんの算数のめあては「展開図組み立てて重なる部分を見つけよう」でした。直方体の展開図は描けるようになりましたが、展開図のどの辺がどの辺と合わさるのかを、図だけ見て見つけるのは結構大変です。
 頭の中で平面を立体化する図形認知・空間把握能力を高めることが必要です。これも、くり返し練習することで高まっていきます。何事も反復練習!重なる辺を一瞬で把握し、すべて正確に言えたらたいしたものです。

4年算数 面と辺の関係

画像1 画像1
 4年生は立体について学習しています。
 1組さんが今日追求していたのは、直方体の面と辺の関係でした。

 それぞれの縦と横の辺や面にはどのような関係があるのでしょうか?
 向かい合う辺や面、隣り合う面と辺にはどんな関係があるのでしょうか?
 体や身近にある物を総動員して考えます・・・。

 キーワードは・・・垂直と平行? 直角? 90度?
 関係を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか?
 
 

4年社会 愛知といえば・・・

画像1 画像1
 4年の廊下に貼ってある掲示物・・・。

 社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。

 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。

 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。

4年理科 物のあたたまり方 テスト

画像1 画像1
 4年生は物のあたたまり方のテストをしていました。

 4年生の理科の学習もいよいよ佳境に入ってきました。
 残すのは「学びをつなごう」「生き物の1年をふりかえって」
 「たくさんのはっけんをしたね」「理科の調べ方を身につけよう」
 といった、1年間の学習のふり返りとまとめになります。 

4年総合 将来の夢を実現するためには

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習のまとめをしています。

 テーマを「将来の夢」にする人がたくさんいました。

 そして、その「夢」を実現するための具体的な方法を調べ、

 プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。

 「夢はみるものではなく、かなえるもの」らしいよ・・・。

卒業生を送る会 フォトアルバム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はニュース形式で6年生への感謝の気持ちを伝えるとともに、

 6年生ファンクラブ会長が、中心にエールを送りました。

 これでもかという褒め言葉やエールに、
       6年生はちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

 そして、素敵な歌も聴かせてくれました。

 

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
 2年生・3年生と同様に4年生も木版画に挑戦しています。

 4年生が彫っているのは「自画像」です。

 彫刻刀を使うのにまだ慣れていないので、みんな結構苦戦しています。

 急がば回れというように、
        少しずつ少しずつ彫り進めると失敗が少なくなります。

 どんな自画像が刷り上がるのかとても楽しみです。
 

 

4年理科 もののあたたまり方確認プリント

画像1 画像1
 4年生は「もののあたたまり方」について、プリントを使って学習内容の確認をしていました。「金属」「水」「空気」それぞれにあたたまり方が異なることを実験で確認しました。学習したことは、冷暖房するときやお風呂のあたためなど、生活の中で役立ちそうです。線路のつなぎ目に隙間がなんのためにあるのかも分かったと思います。
 また、実験道具の正しい使い方にいての確認もしていました。5年・6年と学年が上がるごとに実験で使う道具も増え、取り扱い方も難しくなってきます。その分おもしろい実験がたくさんあるということです。5年生の理科を楽しみにしていてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287