最新更新日:2024/05/22
本日:count up65
昨日:105
総数:616779
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年図工 うれしかったあの気持ち

画像1 画像1
 3年生の図工は「うれしかったあの気持ち」を絵で表現します。

 今日はうれしかった時のことを思い出し、下絵を描きました。

 ふりかえってみると・・・、

 うれしい気持ちになった時って・・・たくさんあったんだな。

 構図や表情、そして色使いを工夫して、

 うれしさが見る人に伝わる作品を完成させてください。
画像2 画像2

3年社会 くらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「くらしを守る」という単元で、
 生活や生命・財産を守るための組織や施設
 道具について学んでいます。
 今日は「学校を守るひみつをさぐろう」をテーマに、
 学校を守るための施設や設備について調べていました。
 学校のガードって、以外と固いってことがわかってきたかな?

 「災害は忘れた頃にやってくる」
  防災意識を忘れず、
  いざというときの準備をしっかりしておくことが大切です。
 「自分の命を守るのは自分です」

3年音楽 エーデルワイス

画像1 画像1
 「エーデルワイス」を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしていました。

 合奏をめざして、複数パートの練習をしていました。

 全員ずいぶん腕を上げているので、

 なめらかで聴き心地のよい合奏が完成しそうです。

3年国語 発表のしかた

画像1 画像1
 教科書で、発表に仕方について勉強してきました。

 これから自分が発表する内容を考えます。

 発表する時気をつけることを明確にしながら、

 発表原稿や資料を作成していきます・・・。

3年算数 小数と分数

画像1 画像1
 3年生は小数と分数について学習しています。

 小数が分数に直せちゃったり、
 分数を小数に直せちゃったりします・・・。
 また、小数と分数の大きさを比べたとき、
 ぱっと見どちらが大きいかなんかもよくわかりません。

 数直線上に比べる数字を並べてどちらが大きいか確認します。

 ここ、これからの学習にとても大切なところです・・・。 
 心して学ぶのだぞよ・・・。 
画像2 画像2

3年理科 テスト じしゃくにつけよう

画像1 画像1
3年生は「じしゃくにつけよう」のテストをしていました。

「じしゃく」の性質や特徴についてしっかりと理解できたでしょうか?

この「じしゃく」人類の科学の進歩において、とても重要な物です。

5年生で学習する「電磁石」を楽しみにしていてください。

 

3年社会 火事に備える

画像1 画像1
 3年生は「くらしを守る」という単元の中の、「火事からくらしを守る」の学習を進めています。前の時間に消防署がどのように火事に備えているかを学習しました。今日はもう少し身近な学校での火事への備えについて考えました。
 火災報知器や消火栓・防火扉・防火水槽・救助袋などたくさんの設備がありますが、この学習をする前まではあまり意識することがありませんでした。今日の授業で「なるほど」と思うことや「そうだったんだぁー」と思うことがたくさんあったようです。
画像2 画像2

3年社会 火事に備える

画像1 画像1
 3年生は校外学習で消防署の見学に行ってきました。

 今日は教科書に書いてあることや見学して学んできたことをもとに、「消防署の人がどのように火事に備えているか」を考えました。

 学習を深めて行くと、自分たちのくらしを守るために働いている人たちの大変さがよくわかります。そして同時に、火災などの人的災害を起こさないためにどうすれば良いかも学ぶことができたのではないでしょうか。

【3年生】体育 とび箱

とび箱で開脚跳びや、抱え込み跳びを練習しています。
ふみ切りや、手の位置、着地など、気をつけることはたくさん。
発表会では、学年全体の前で跳ぶので、とても緊張した様子でしたが、
みんな練習の成果を発揮することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 磁石

画像1 画像1
 3年生は永久磁石について勉強中です。

 5年生が学習している電磁石の学習のためにも大切な単元です。

 うわさによると鉄は磁石にくっつけると、
 磁石になっちゃうといううわさがあるけど、本当かな?
 「うそー!ほんと??」
 「なんで、そうなるの?」
          さあ、みんなで確かめよう!

3年図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 廊下に「ゴムの力でトコトコ」で作った作品が展示してありました。

 なかなかのできばえです・・・。

 この後、トコトコ大レースとかするのかな?

3年国語 説明文「ありの行列」

画像1 画像1
 3年生は説明文「ありの行列」の内容をを解読中です。

 今までしらなかった「あり」の生態についての理解が、
 どんどん深まっていきます。

 解読し終わったときには、みんな「あり博士」になっていそうです。

 「あり」って・・・すごい!

3年情報 アルゴロジック

画像1 画像1
 3年生は、プログラミングの基本となる論理的思考(アルゴリズム)をゲーム感覚で習得するための課題解決型ゲームソフトの「アルゴロジック」をしていました。
 結構難しく、目先のことだけ考えているとうまくいきません。それでも、友だちと協力しながら、一つ一つの課題をクリアしていました。
 プログラミングこそ・・・千里の道も一歩から・・・。
 やってみたいと思う方は、こちらのHPへどうぞ。
→ https://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/
 多分スマホでは出来ないと思いますが・・・・。
 

3年書写 「光」

画像1 画像1
 3年生は「光」という字の練習中です。

 「光」という字には、

 とめ、はね、はらいなどの要素がすべてつまっています。

 3年生は毛筆が本当に上手になりました。

3年道徳 漢字に思いをこめて

画像1 画像1
 「待」「遊」「陽」「星」

 この漢字からどんなことをイメージしますか?

 道徳の教科書を読むとなるほど・・・と思います。

 人それぞれ自分が大切にしたいと思う漢字があるはずです・・・。

 6年生が書写で書いていた漢字にもいろいろな思いがあるんだろうな。

 あなたが大切にしたい漢字は・・・どんな漢字ですか?

3年理科 磁石と鉄

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことらのクラスは、鉄を磁石にくっつけるとどうなるか調べました。

 鉄の釘を磁石につけてー、その釘にさらに釘をつけてー、

 なぜか、磁石じゃない釘に2つめの釘がくっついた・・・。

 そして、磁石にくっついている釘を磁石からはなしても・・・

 釘と釘はくっついたまんま・・・。

 なぜ?磁力が鉄に感染した? 釘が磁石になっちゃった?

3年理科 磁石の極

画像1 画像1
画像2 画像2
 棒磁石には「N]「S」と「極」が書いてあるけれど、

 丸い磁石には「極」が書いてありません。

 「極」をはっきりさせ、

 「S]「N]のシールを貼るのが今日のミッションです・・・。

 さあ、どうやって「極」を見極める?

3年書写 光

画像1 画像1
 3年生の毛筆の課題は「光」です。

 毛筆を始めてからもうすぐ1年になります。

 最初は準備や筆の持ち方さえままならなかったのに、今では手際よく準備し、集中して字の細かい所にも気をつけて書くことができるようになりました。

 最初に書いたのは「一」という字・・・。

 始筆・終筆・とめ・はね・はらい・・・そして筆の使い方。
 この1年の進歩が、「光」という字に現れています。

 

3年図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 3年生は動くおもちゃ「ゴムの力でトコトコ」を作っています。
 
 ボディーとなる部分が完成に近づいてきました。

 うさぎ てんとうむし とり かぶとむし いぬ ・・・・

 もうすぐ、いろいろな形のおもちゃが廊下を走り回ります。

3年国語 音訓カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 カンジー博士からの今日の指令は、
1「漢字の読み方一つ一つについて、その読み方を使った言葉を集める」
2「音読みを使った言葉と、訓読みを使った言葉を1つずつ使って、
  ひとつながりの文を考える」
3 リズムを整えて完成(5・7・5にするとリズムがいい)

 例 星 A 訓 「星空」「一番星」「流れ星」
     B 音 「流星」「星座」「北極星」「北斗七星」 

 親子で力を合わせて考えていました。

 どんな音訓カルタが完成するか、とても楽しみです・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287