最新更新日:2024/05/22 | |
本日:7
昨日:66 総数:616874 |
4年社会 犬山市犬山市についての理解を深めていました・・・。 たくさんの人に来てもらうために、 いろいろな工夫をしていることがわかってきました・・・。 「やるじゃん!犬山市!」 「負けるな、小牧市!」 4年道徳 ○○太郎金太郎? 桃太郎? 浦島太郎? 桃太郎の場合・・・。 なぜ、桃太郎は鬼退治に? 犬 猿 きじ は、なぜきびだんごだけで家来に? 世界平和を守るため? 宝を奪うため? 悪をやっつけるため? 人々の幸せのため? 働くための理由はいろいろある・・・。 今日は働く・・・ということについてみんなで考えました。 4年理科 水のあたたまり方水がどう動いているのかを、よーく観察しなければいけません。どんな小さな変化も決して見逃してはいけません・・・。 温められた水の動き・・・見えましたか? 4年音楽 リコーダー「わになって」はじめてリコーダーを使った時と比べると、 みんな別人のように上手になりました。 廊下にこことよい音色が響いてきます・・・。 歌も上手だし、リコーダー演奏も上手です・・・。 4年生「ブラボー」「ハラショー!」 4年算数 きまりを見つけよう簡単にいうと、32人の人が座るためには、 机をいくつ連結すればいいかという問題です。 最小は絵とか図を描いて考えますが、 変化の様子をよーく見ていくと、きまりがあるのがわかってきます。 そのきまりがわかれば、 人数が何人になっても簡単に答えを求めることができるハズです。 さて、この問題にはどんなきまりがあるのでしょう? 子どもたちの脳みそを活性化するとてもよい問題でした。 4年社会 犬山市今日は「犬山市の人気の秘密を調べよう」というねらいで、 教科書だけでなくいろいろな資料も使い、 なぜ観光地として人気があるのかを幅広い角度から考えました。 「うーん・・・やっぱ国宝犬山城の存在は大きいな・・・。」 「観光に来てもらえるよう、いろいろ工夫したんだな。」 これだけ調べた後に犬山に行くと、景色が違って見えると思います。 ぜひ、温かくなったら犬山観光へ! 4年理科 水のあたたまり方し温インク(サーモインク)のおかげて、 温度の変化の様子がよくわかります・・・。 この実験で、お風呂をわかす時、 なぜ上の方は熱いけど、下の方は水の時があるか、納得できたはず。 だから、お風呂のお湯はかきまわすんだよね・・・。 4年理科 物のあたたまり方金属のあたたまり方の次は、水の温まり方について調べて行きます。 金属と水ではあたたまり方に違いがあるのでしょうか? 試験管の水に、し温インクを入れて温めます。 「あれれ? なんか金属と違うぞ?」 「火で温めているところじゃなくて、 火からはなれた上の方から温まっていくぞ?」 「なぜ?」 それでは、もっと詳しく調べて生きましょう> カーネーションはバッチリ!(4年生)4年理科 物のあたたまり方今日は金属のあたたまり方について実験で確かめました。 金属はどのようにあたたまっていくかを、 実験結果をもとにまとめることができたでしょうか? 「じわじわーって感じ?」 4年国語 聞き取りメモの工夫聞き取りメモは書写のようにゆっくり書いていると、 とてもじゃありませんが、メモを取りきることができません。 聞き取りメモをとるときには、どんな工夫をするとよいのでしょうか? ぜひ、家族の話題にしてみてください・・・。 勉強にも、とても役立つような気がします。 4年図工 木版画 自画像4年生は自画像の木版画です。 今日も「版」を彫り進めていました。 彫りはじめはちょっぴり危なっかしい感じがしましたが、 今日は安心して見ていることができました。 版画は、刷り上がりがとても楽しみなんですよね。 4年理科 物のあたたまり方最初にあたたまり方を調べるのは「金属」です。 今日は金属がどのようにあたたまるかの予想を立てました。 金属はどのように熱が伝わっていくのでしょうか? 棒と板では伝わり方が違うのでしょうか? そして、水や空気とあたたまり方が違うのでしょうか? これから順番にいろいろなもののあたたまり方を調べて行きます。 この単元には「なるほど、そうだったのか」がたくさんあると思います。 4年社会 足助町香嵐渓と言えば・・・秋の紅葉です・・・。 今日は、そんな足助町の名所・旧跡・観光スポット、 そして足助町が抱えている問題などについて話し合いました。 近くて有名なところなのですが、 以外と行ったことがない人が多いのではないでしょうか。 「百聞は一見にしかず」ぜひ1度は行ってみてください・・・。 観光だけでなく、自分がそこで生活しているという目線で過ごすと、 今日の学習課題がクリアーになってくると思います。 4年算数 等しい分数数直線上に並んだいくつかの分数・・・。 等しい分数をすぐに見分けるための秘密道具・・・・。 パパラパッパパァー♪ 「コンパスー!」 コンパスは円を描くためだけじゃなくて、 同じ長さを測りとる時にも使えるんだぞー。 さあ、どうだ! 「わぁー・・・超便利!」 4年分数 復習今日は分数の復習をしました・・・。 帯分数と仮分数の関係、ちゃんと理解しているかな? 帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に・・・直せるかな? 4年図工 木版画 自画像今日から彫りに入りましたが、 彫刻刀の使い方に慣れておらず、みんな大苦戦。 「うーん・・・うまく彫れないなー」 「あっ!彫り過ぎちゃったぁー!」 彫刻刀の使い方をこの作品作りでしっかりマスターしてください。 掃除は完璧!(4年生)自分のフォームを見ると・・・(4年生)5年算数 割合「みさきさんの学校の5年生125人のうち、運動クラブに入ったのは75人、文化クラブに入ったのは50人でした。運動クラブに入った人は、5年生全体の何倍ですか」という問題でした。 黒板には「くらべる量÷もとにする量=割合」と書いてあり、 次のような式と答えが書かれていました・・・。 125÷75=1.6666・・・(約1.7) 答え 約1.7倍 「うーん・・・何かがおかしい・・・」 「なんかちがうくない?」 「運動クラブの方が5年生全体より多くなるのはおかしいでしょ!」 ついついわられる数に大きい数字をもってきたくなります。 0.○○倍っていう感覚にも少しずつ慣れていかないとね・・・。 ということで、やり直しー! もとにする量と比べる量を間違えるとえらいことに・・・。 0.6倍? 6割? 60%? |
|