最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:115 総数:616497 |
6年生「貢献活動」
1か月後に卒業を控えた6年生が、6年間過ごした三ツ渕小学校に何か貢献できることはないかと考え、普段はなかなか手が回らない作業に取り組んでくれました。
さすがは6年生、てきぱきと作業をこなしてくれました。きっと、1〜5年生の子たちもこの姿を見て、最上級生としての自覚を感じてくれたと思います。 6年生のみなさん、ありがとうございます!! 4年生 学級会
代表委員会から各クラスへ、「三ツ渕小学校で改善できることを話し合う」という宿題が出ました。そこで4年生では、各委員会が1年間でそんなことに取り組んだのかをみんなで確認し合っていました。ここから改善点を話し合うんですね。4年生はもうすぐ5年生になります。高学年として頑張るためにも、いいアイデアを出してくださいね。
4年算数「直方体の見取り図をかこう」
4年生の算数です。今日は、教科書の直方体の図を参考に、その見取り図を描いていました。集中して方眼紙に向かっていました。見取り図ができあがると、グループで見せ合いをしながら意見交換をしました。頭の中で図を動かしながら図にするのは結構難しいですね。
4年理科「水のすがたと温度」
4年生の理科の授業です。
水を冷やしたときの温度変化や体積の変化などを調べています。班で協力し、時間を計りながら温度の変化を見つつ、試験管の中でどんな変化が起こるのか、興味津々で目をこらして観察していました。 6年生「器楽合奏をしよう」
6年生の音楽です。器楽合奏をするための練習をしていました。それぞれのパートで協力しながら練習を進めていました。さあ、どんな合奏ができあがるか、今から楽しみです。
4年生「特色ある地いきと人々のくらし」
4年生の社会では、愛知県の特色ある地域について学びます。
今日は、豊田市足助町について調べていました。タブレット端末を使って、一人一人足助の観光や名産などを調べました。やはり、一人ずつ調べるツールがあるというのは便利ですね。ICT支援員の先生も入っていただき、使い方がわからないところはフォローしてもらいつつ、調べ学習を進めました。 3年算数「三角形をつくろう」
3年生の算数です。
先生から紙をもらい、それを切ったり、折り曲げたりしながらいろいろな三角形を作ります。「正三角形」「二等辺三角形」「直角三角形」・・・どうやったらできるんだろう? 子どもたちは、いろいろ工夫しながら三角形作りに取り組んでいました。 1年生、4年生 コンピュータの使い方
1年生と4年生の教室風景です。
4年生は、今回ひとり1台導入されたタブレット型コンピュータに入っているアプリの使い方を学習していました。1年生は、コンピュータのログインの練習をしていました。早く使い方を覚えて、どんどん学習に役立てていきましょうね。 6年 タブレットを使って算数
6年生の算数の授業です。
一人1台導入された、タブレット型コンピュータを使って算数の問題を考えました。今までは、黒板のスクリーンだけに映像が映っていましたが、子どもたちひとりひとりの手元に、先生から提示された映像が写ります。便利な世の中になりました。授業の幅がどんどん広がっていきそうですね。 4年生 百人一首
4年生の教室風景です。
今日はお正月ということで、百人一首に取り組んでいました。しかし、今の状況下なので、一人一人が自分の机に札を並べて「ひとり百人一首」の形で行っていました。先生が明るく通る声で上の句を読むと、教室のあちらこちらから「はい!」という声が聞こえていました。子どもたちはすごく楽しそうで、笑顔いっぱいの1時間でした。 3学期の始まりです!今日で2学期も終わりです!4年生「テニピン」
4年生の風景です。
段ボールでお手製のラケットを作って「テニピン」をやってみました。 ラケットには、思い思いの絵も描いてあり、なかなか凝っています。 テニスのラケットだと、練習しないとボールが当たりませんが、 手にすっぽりとかぶせるこの「段ボールラケット」だと しっかり打つことができています。 みんな、すごくすごく楽しそうでしたよ。 4年理科「水のあたたまり方」
4年生理科の授業です。
前の時間に、温度によって色が変わる「示温インク」という薬品を入れた水を温めて、水がどのように温まっていくかを実験しました。 今日は、自分が実験で見た結果をクラスで共有し合いました。実験で実際に見たこともあって、子どもたちは、実験結果を自信を持って説明していました。 3年算数「○の図にかいて考えよう」
3年生の算数です。
前から○番目、後ろから×番目・・・そんな問題を、図にかいて考えていました。先生が一人の子がかいた図をタブレットで写真に撮ってスクリーンに映し、そこから考えの共有が始まりました。一人が説明すると、クラス全員がその子の方に向き、相槌を打ちながら聴くことができていて、とても温かな雰囲気で授業が進んでいました。 1年図工「ぺったん コロコロ」
1年生 図工の授業です。
今日は、形がおもしろいものなど、自分たちで用意したものに絵の具をつけて、画用紙に「ぺったん」とスタンプのように押しながら作品を作っていました。 絵の具をつけて押してみると、思った以上におもしろい形になったり模様になったり・・・子どもたちは満面の笑顔で作品に取り組んでいました。 4年 国語「情景を思い浮かべる」
4年生 国語の授業です。
今日は「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ」という短い詩を読み、どんな情景が思い浮かぶかを発表し合っていました。 先生が指名しなくても、子どもたちは自主的に意見を言っていました。とても意欲的な授業風景です。思い浮かべた情景を、絵にも表していました。 3年 社会「事故や事件からくらしを守る」
3年生の社会科では、消防や警察など、私たちの生活を守る仕組みについて学習しています。今日は、事件、事故が起きたとき、警察に通報してからの道筋を調べ、みんなで共有していました。身の回りの仕組みを知ることは、子どもたちにとってとても興味深いことのようです。一生懸命、意見交換していました。
セルフディフェンス講座
1年生と4年生を対象に、セルフディフェンス講座が開かれました。
「この授業は、自分を大切にするための授業だよ」という説明がありました。 1年生では、不審者に腕をつかまれたときなどの対処法を実践を交えながら教えていただきました。4年生では、対人関係のトラブルやネット上のトラブルから自分を守るためのスキルを教えていただきました。 1,2年生体育
今日の1年生の体育は、サッカーボールを使って、「強くまっすぐにパスを送ろう」という目当てでボールを蹴る練習をしました。2年生は、「山なりのボールを投げること、それをキャッチすること」を目当てにして、「投げる、取る」の練習をしました。
どちらも、球技をする上で大切な基礎基本です。子どもたちは、楽しみながら運動のコツを身につけようと頑張っていました。 |
|