最新更新日:2024/05/22 | |
本日:56
昨日:115 総数:616549 |
6年生算数「円の面積を公式を使って求めよう」
6年生算数の授業です。
今日は、あの有名な「円の面積を求める公式」を考えました。 円を扇形に等分して互い違いに貼り合わせていきます。8等分、16等分と細かくしていくと・・・ここに公式を導き出す鍵があります。 子どもたちは、図を見ながら一生懸命考えていましたよ。 5年生算数「三角形の角の大きさを調べよう」
5年生の算数です。
今日は三角形の3つの角を全部合わせると何°になるのかを調べていました。子どもたち一人一人に三角形が手渡され、その三角形を3つに切って合わせていきます。目の前で実際に角を合わせてみるので一目瞭然!念のため、分度器でも確かめていました。 2年生国語「お手紙」
2年生の国語の授業です。
物語文「お手紙」を音読していました。会話文を登場人物の気持ちになって読みます。まずは全員で音読してから、グループになって、それぞれ役割を決めて音読していました。登場人物の気持ちを深く考えていくと、きっと読み方も変わってくるんだと思います。がんばって上手になってくださいね。 1年生算数
1年生算数の授業です。
数の大きさ比べをしていました。画面に表示される数字のうち、大きい方の数字を発表しました。クイズ形式で、正解すると「ピポン!」と音が鳴るので、子どもたちはノリノリで発表していました。 書写指導
9月15日(火)、16日(水)、17日(木)の3日間、書写の専門の先生に来ていただき、3年生以上の子どもたちに「書写指導」をしていただいています。
今日は3,4年生です。書写競技会に向け、的確なアドバイスをいただきました。今日で自分の字が、少し上手になったかな?何度も練習して、どんどん上手くなってくださいね。 6年生理科「がけのしま模様が見えるのはなぜ?」
6年生理科の授業です。
教科書の「がけ」の写真に見られる「しま模様」について、なぜ「しま模様」できるのかを、話し合いました。 3人で三角形に机を合わせ、距離を保ちながら話し合いました。さすがは6年生、大声を出さずにしっとりとした雰囲気で学習が進んでいました。 5年生英語「先生と1対1で英会話」
5年生英語の授業です。
今日はALTの先生と1対1で英会話をしました。内容は自己紹介。カードに自分のプロフィールを書き、それを先生に見せながら、英語で自己紹介をします。その後、先生から書いてある内容について、英語で質問されます。 1対1ということで、どの子もちょっと緊張気味でしたが、先生の質問にもちゃんと英語で答えてましたよ! 3年生算数
3年生算数の授業です。
今日は○○km××m+△△mのような距離の計算の文章題に取り組みました。文章題を読んで、何がわかっていて何を求めたいのかを確認して、どんな式になるかを考えていました。途中、周りとも相談しながら一生懸命考えていました。 2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生国語、説明文の授業です。
説明文は、あることがらについて必ずその理由が書いてあります。それぞれの記述について、その理由がどこにどう書いてあるのか、みんなで確認しながらノートにていねいにまとめていました。さすが2年生、まとめ方も上手になってきました。 1年生国語「おむすびころりん」
1年生 国語の授業です。
今日は、物語「おむすびころりん」です。出てくる人や動物を確認し、みんなで音読していました。1年生も本当に音読が上手になりました。教科書をもって、しっかりと姿勢を正して読んでいる姿は、とても立派でしたよ! 3年生社会「売り場を見て、わかったことを話し合おう」
3年生社会の授業です。
教科書にある「スーパーマーケットの売り場の絵」を参考に、一人一人が「わかったこと」を発表していました。教科書の絵はとても細かいところまで描いてありますが、子どもたちはその「細かなところ」によく気がついて、たくさんの意見を出していました。 4年生国語「いろいろな意味をもつ言葉」
4年生国語の授業です。
「すもうをとる」「ぼうしをとる」の「とる」のように、同じ読みで違う意味をもつ言葉をさがしました。 机の上には、分厚い国語辞典があり、どの子も辞典をめくりながら一生懸命さがしていました。たくさん見つかったかな? 5年生算数「関係図を使って考えよう」
5年生算数の授業です。
今日の課題は、「関係図を使って考えよう」です。「○○は××の1.6倍」や「※※を1とすると##は0.8」のような関係を関係図に表しながら問題を解いていきます。 ちょっと難しい問題なので、頭をひねる子がたくさんいました。でも、先生の「困っている人?」「みんなが困っているところから始めようか」という言葉で、子どもたちも安心して問題に挑戦していました。 6年生社会「大化の改新の後、どのような国を目指したか」
6年生の社会の授業です。
大化の改新のあと、日本はどのような国づくりを行っていったのかを考えました。まずは教科書等を調べながら自分の意見をワークシートに書き入れ、その後、近くの友達と意見交換をしていました。意見交換をすると、すかさずワークシートに新しい考えを書き入れる・・・そんな前向きな光景がたくさん見られましたよ。 さすが6年生ですね。 6年生家庭科「生活に役立つ布製品を作ろう」
6年生の家庭科です。
今日は一人一人が自分の作業に集中していました。今日から「学習指導員の先生」がみえることになり、6年生の学習のフォローをしていただきます。さっそく、わからないことがあると担任の先生だけでなく、指導員の先生にも質問をする子がたくさんいました。よい作品ができるといいですね。 2年生算数「どちらのかさが多いかな」
2年生算数の授業です。
今日から「かさ」の学習に入ります。まずは、大きさの違うペットボトル数本に入った水。「さて、どちらが多いかな?」・・・近くの友達と話しながら、比べる方法を考えました。色がついた水の入ったペットボトルが登場して、子どもたちの目がいっそう輝きました。 6年生社会
6年生の社会の授業です。
「前方後円墳」の各地の分布図からわかることや、埼玉県の古墳と熊本県の古墳から同じような鉄剣が出土するのはどうしてだろう?という課題に取り組んでいました。 個人ではなかなかわからないことも、近くの友達と話すことで、考えが広がりました。 5年社会「5円玉のナゾをさぐろう」
5年生の社会の授業です。
5円玉に描かれている3つのデザインが何を表しているかを探りました。 子どもたちはデザインを見て、いろいろな意見を出していました。 みなさんは、5円玉のデザインの意味、知ってますか?興味を持ったら 調べてみてくださいね。 1年生国語「おおきなかぶ」
1年生の国語です。
今日は「おおきなかぶ」の物語を読んで、おじいさんの気持ちを考える場面です。 まず最初に、音読から。今日は先生の後についてではなく、子どもたちだけで音読を 進めました。1年生もやれることがどんどん多くなってきています。 そして、いよいよおじいさんの気持ちを考えます。ここで、先生から秘密兵器が登場。 先生お手製の「おじいさんの顔」が配られました。これをノートの隅に貼って・・・これだけで、おじいさんの気持ちが想像しやすくなりました。 担任の先生のナイスアイデアで、教室は一気に和やかな雰囲気に包まれました。 先生たちも日々勉強です! |
|