最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:115 総数:616497 |
5年 体育館のかざりつけ6年生の卒業を掲示物でもお祝いします。 5年 展開図から円柱を作る最も苦戦したのは、底面と接する側面の長さです。高さは指定されていましたが、もう一方の辺の長さが分かりません……。 組み立てるときを想像して、どことどこが接するかを考えたところ、底面と接する側面の長さは底面の円周と等しくなることが分かりました。 最近学習したばかりの円周の求め方が、ここにつながりました。 作成に使った厚紙の関係で、本物よりもやや小振りなプリングルスができあがりましたよ。 5年生 おいしいお茶をいれよう!めあては「おいしいお茶をいれよう」です。 濃さや量が同じになるように、少しずつお茶を淹れていくことに気をつけました。親戚の方やお客様にお茶を淹れたことのない子も多く、貴重な経験になったと思います。 次は、家族用のお茶を淹れて、お家の人に振る舞ってみてはどうでしょう? コロナ対策版Tボール攻撃側はボールを打つ人、ボールを投げる人、走る人の3部隊に分かれます。守備側は打ったボールと投げたボールの2つを回収し、キャッチャーの持っている段ボールに当てます。走るのが速いか、ボールの回収が速いかで得点が決まるというルールです。 これが意外と頭を使います。 打ったボールが右へ飛んだから、投げる方向は…。 1つ目のボールを2人以上で取りに行ってしまうと、スペースは…。 遠くまでボールを取りに行ったら段ボールに当てるのに時間がかかるから…。 それぞれのチームで作戦を立てて、たくさん点を取る方法を考えました。 5年生 お茶を入れよう!コロナ対策のため、自分の分は自分で入れ、その都度きゅうすを洗い次の人に渡す。飲むときは、飲む専用の場所でしゃべらず飲むなどの約束事を守り、活動しました。 入れたお茶の味は「渋い!」「うすい!」など様々でした。「次はこれに気をつけよう」そんなふりかえりがたくさん聞こえてきました。是非、おうちでもお茶を入れてみて欲しいですね。 5年生 体育館の飾りづくり5年生 電動糸のこぎり頑張っています!「でこぼこの絵」どんな絵ができあがるか、楽しみです。 直径と円周の関係は?この先、何度も使う「円周率」の学習につながります。今のうちにしっかりと、その意味を理解しておきましょう。 準備完了!(5年生) |
|