最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:87 総数:616147 |
【3年生】 体育
体育の学習では、学外から講師の方にお越しいただき、体の基本的な使い方を学習しました。フラフープを使ってボールを転がしたり、平均台を使ってゲームをしたりと楽しく学習に取り組むことができました。
普段はしない運動がたくさんできて、大満足な3年生でした♪ 3年生 運動会 音遊
3年生は、音楽に合わせて入場から退場まで3曲を踊り切りました。
1曲目はかわいく! 2曲目は元気に! 3曲目は息をそろえて! たくさんの練習の成果を十分に発揮できた演技になりました。 3年生 運動会 徒競走カーブのはしり方や追いぬき方など、怪我をしないように気をつけて走りました。 みんなゴールテープまであきらめずに走り抜けている姿が素晴らしかったです。 【3年生】 運動会練習
運動会に向けて徒競走やダンスの練習をしています。
笑顔で楽しく踊る姿をおうちの人に見せるためにピンと手を伸ばしたり、動きを大きくしたり一生懸命取り組んでいます。 本番まであと少し、気合いを入れて練習していきます! 【3年生】 ラジオ体操
運動会では、開会式を終えた後ラジオ体操をします。
1年生から手の向きや足の開き方など細かいところまで気を付けて体操をしてきました。 子どもたちはプログラム0番として頑張ります! ぜひ、注目してみてください。 3年生 書写競技会緊張感のある雰囲気で、最高の一枚をかけたはずです。 3年生 音楽室で初めての授業
これまで音楽の授業は暑さを避けて教室で行っていましたが、この日から音楽室での授業が始まりました。音楽家の肖像画や様々な楽器があり、とても新鮮な様子です。
グランドピアノから奏でられる伴奏は、やはり一味違って子どもたちものびのびと歌っていました。 3年生 稲刈り【3年生】 校外学習 パート4
実際に使われていた飛行機の前で集合写真を撮りました。
【3年生】 校外学習 パート3
午後は、あいち航空ミュージアムに行きました。
飛行機が空を飛ぶ仕組みを学んだり、実際に空を飛ぶ様子をアトラクションで体験したりしました。実際に使われていた飛行機やヘリコプターを見学することもできてとても楽しく学習することができました! 【3年生】 校外学習 パート2
おうちの人がつくってくれたお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
カメラを向けるとうれしそうにお弁当を向けてくれました。 お弁当もお菓子もお腹いっぱい食べて大満足な3年生でした♪ 【3年生】 校外学習 パート1
午前中は愛知県警察本部に行きました。通信指令室や交通管理センターなど初めて見るものに興味津々でした。自分たちの知らないところで愛知を守るために警察官のみなさんが仕事をしていることが分かり、とても勉強になりました。
【3年生】 書道教室
今日は、地域の書道教室の先生に授業をしていただきました。
「つり」という字のはらいに気を付けてて何度も練習しました。 書写競技会に向けて真剣に取り組む様子がたくさん見られました。 先生が話し始めると自然と背筋が伸びたり、返事をしたりして気合い十分な3年生でした! 3年生 音楽 ラの練習
リコーダーは、息遣いに使いに気を付けながら、ラの音に入りました。
一つずつ、奏でられる音が増え、吹ける歌も広がっています。 3年 体育 マット運動 第2弾
マット運動の学習が続いています。
だんだんと技のレベルが高まってきました。 倒立や側方倒立回転の練習にも励んでいます。 【3年生】 国語 もしも山小屋で・・・
国語の学習では、もしも山小屋で3日間過ごすなら何をしたいか、何を持っていくかなどについて話し合いました。「魚つりをしたい!」「虫を集めたい!」などとしたいことを熱く話し合っていました。
次回はもっていくアイテムを5つに決めます。どんな熱い話し合いが行われるのか楽しみです! 3年生 体育 マット運動まずは体を回転させるという、非日常的な動きに慣れるところから始めています。 【3年生】 読み聞かせ
今日は2学期最初の読み聞かせがありました。
3年生は「だんまりこおろぎ」「くまさんのずぼん」「スイミー」を読んでいただきました。 だんまりこおろぎの絵本では、こおろぎの鳴き声を聞きながらお話を聞きました。「どこから音が出ているの?」とワクワクしながら聞いていました。 スイミーは、英語でお話を読んでいただきました。2年生のころをなつかしそうにふりかえっていました。 久しぶりの読み聞かせに大満足な3年生でした♪ 3年生 書写
1学期、習字道具の準備から始まった書写の授業でしたが、
2学期の初めの授業は小筆の使い方を行いました。 大筆と小筆では全然、扱いが変わります。 自分の名前をきれいに書けるようになりたいですね。 3年生 算数 長さ今日は、巻尺を使って、合わせた机の外周の長さを測りました。 実は、理科の実験で巻尺は使ったことがあるので、上手に使えており、 「0はどこ?」 「もっとピンッと張って!」と 声を掛け合いながら、測る子ことができていました。 |
|