最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしているボランティアの方による読み聞かせの時間の様子です。
次のページはどうなるのかとワクワクした目で見ていたり、面白い展開に笑っていたり、良い朝の時間を過ごせたようです。
ボランティアの方々、いつも楽しい読み聞かせの時間をありがとうございます!


2年生 生活科 野菜のお世話がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
ずいぶん野菜が大きくなってきました。

お世話をしながら、大きさ・数・花のようす・手ざわりの変化に気づいていた子もいました。

自分の野菜でなくても、一生懸命草を抜いていて、とても素敵でした。


2年生 図画工作 ともだちハウス

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の授業で小さな友だちと仲良くなりました。
今日はその友だちが喜ぶ家を作ります。
家から持ってきた、箱や糸などを組みあわせて、おうちを作ります。
早く小さな友だちと一緒に遊びたいですね!

コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業では、外部から先生に来て頂き、ボールになれる運動をしました。
マットにボールを当てたり、輪の中にボールを入れたり、難しそうにしながらも「楽しい!」と言う声や「どうやるの?」と助け合う姿がありました。
たくさん動いて、ボールになれることができたかな?



2年生 生活科 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの苗を植えました。

きゅうりやピーマンの苗とはちょっと違うサツマイモ。

植え方もまっすぐではなく、寝かせるように植えるそうです。

今日も野菜名人の方が、手伝ってくださり、上手に植えることができました。

サツマイモ、大きくなあれ!!

2年生 学校公開日

 本日はお忙しい中、本校にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 算数ではものさしの言葉を覚えて、図工では小さな友達を作ることができました。ご家庭でも、今日の授業の話に花が咲くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
TEAMパフォーマンスラボのクラウンサーカスさんがやってきました。
どのパフォーマンスにもおどろきが止まらず、「すごい!」「なんで?」と身を乗り出しそうになりながら、笑顔で見ていました。
終わった後も、「楽しかった!」「もっとみたい!」と言う声がたくさん聞こえてきました。


2年生 体育 ボールゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールを投げたりついたりました。
また、コーンに向かって思い切りボールを当てます。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、何度もやっていると
「ヤッター」の声があがっていました。
「ぼくは○回当たったよ!」
うれしそうに報告してくれました。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「小さな はたけ」の曲にあわせて、強弱をつけながら歌ったり踊ったりしました。
スカーフを使い、小さな花や大きな花を咲かせました。
また、グループで協力して一つの花を咲かせました。
同じ旋律でも、イメージがずいぶんかわりますね!

2年生 野菜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
苗を植える前には、JAの野菜名人の方に来ていただき、苗の植え方を教わりました。
それだけでなく、それぞれの野菜の苗の特徴、水をやる量や収穫の仕方、花の色が実と違う秘密など、たくさんのことを教えていただきました。
たくさん質問をして、メモをとっていました。
たくさんのお話をしていただき、ありがとうございました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生になってはじめての外国語活動です。

先生と一緒に体を動かしたり、ゲームをしたりとても楽しそうです。

グループ対抗でじゃんけんをしたり、アルファベットカードを並びかえたりしていました。

2年生 ボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力測定のボール投げを行いました。「えい」と力一杯投げたボールはどこまで飛ばせたかな?ボールを拾いに行く児童も一生懸命頑張ってくれました。

2年生 苗植え

 生活科で野菜を育てていきます。そのための苗を植えました。畑を管理してくださっている方々に大変お世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 苗植え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗の観察をしっかりした後、なす、ピーマン、きゅうり、枝豆をそれぞれ担当の児童が植えました。指導してもらって上手に植えることができましたね。野菜は生き物ですから愛情たっぷり込めて、声かけしながら水やりするとおいしくなるかも?!

2年生 図画工作 わっかからへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
わっかにかざりをつけて、自分が変身するものをつくりました。

画用紙や色紙、セロハンなどを使って楽しく作っていました。

わっかをかぶると、大変身!!うれしそうな姿がみられました。

12年生校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ渕南公園でお弁当を食べた後、遊具を使って遊んだり、走り回ったり、1・2年生関係なく、みんなで仲良く遊ぶことができました。

校外学習のめあて「おはな」をしっかり守り、楽しくみんなで遊んだり、春を見つけたりすることができましたね。


12年生校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ渕南公園でお昼を食べました。

作ってもらったお弁当をとても嬉しそうに見せ合いながら、美味しそうに食べていました。
たくさん歩いて疲れた体に、美味しいお弁当で元気をチャージして、その後も笑顔で走り回っていました。

12年生校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三ツ渕公園で春見つけをしました。

2年生は授業で覚えた「春をみつけるわざ」を思い出して、1年生に花の名前などを教えながら一緒に多くの春を見つけていました。
また、絵や文章で見つけた春を描いて楽しそうに見せ合っていました。

これからも、様々な季節を観察していきたいですね。


12年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
公園で遊んでいる様子です。

何の遊びをしているところかな?
実は、だるまさんがころんだとかげふみをしています。

1年生も2年生もみんな笑顔です!

12年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、12年生合同で校外学習です。
通学路を歩いて、公園へ向かいます。
歩道橋の上から三ツ渕の地区を眺めたり、春を見つけたりして歩きました。
交通ルールを守って、しっかり歩きます。2年生が見守っていました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 田植え
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287