最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年生 生活科 ぐんぐんそだてわたしのやさい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の野菜は、育ててお世話して収穫するだけではありません。

観察したことを写真をもとに紙にまとめています。

大きさや色、さわった感じ、数などをとてもくわしく書いていました。

ずいぶん文の量も増えました。みんな観察名人です!!

2年生 図画工作 ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなざいりょうに触れながら思いついたことを絵にあらわしました。
これは、ざらざらしているよ!
こちらはつるつるしているよ!
ボタンや毛糸も綿もおもしろいね。

いろいろ話してから気づいたことを工夫して表現していました。

2年生 野菜収穫

 水やり、草抜きを頑張ってきた畑の野菜を次々と収穫しています。
「採れた!!!」
毎回報告してくれるみんなの笑顔が素敵すぎます。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語 〜あったらいいな、こんなもの〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「今はないけど、あったらいいな。」と思うものを一人ひとりが考えて、友達に発表しました。友達の意見を聞いてアイデアをもらったり、気になることを質問してたくさんの「あったらいいな」を見つけたりすることができました。新しいものを想像するのはわくわくしますね!

2年生 プールびらき

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっと楽しみに待っていたプールです。

プールの約束をしっかり守って、活動していました。

水に慣れることができるようにこれからいろいろな活動をしていきたいと思います。

2年生 体育 表現リズム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
体全体を使ってじゃんけんをしたり、まねっこをしたりしました。
動物になりきって、ペアや4人組で動きます。
だれとでも仲良くおどり、笑顔で楽しそうに過ごしていました。

2年生 田植え見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は田植えは見学です。
「3年生になったらどのように田植えに取り組むとよいのだろう。」
その視点で様子を見学させてもらいました。
服装や先生達の指示を聞く様子、泥だらけになってもしっかり取り組んでいる様子などいろいろなことに気づいていました。
「がんばってください!!!」
2年生は、たくさん応援していました。

2年生 生活科 町探検 赤コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれた中、町探検へ行って来ました。
普段から知っていて、行ったことがある場所でも、お店の人やお寺の方にお話を聞くと、知らないことがたくさんあり、「すごい!」と目をかがやかせていました。たくさん質問もして、いろんなことを知ることができました。
学校に帰ってきてからも、「楽しくてあっという間だった!」という声が多く聞こえてきました。すてきな探検ができたようです。
町探検にご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

2年生 生活科 町探検 青コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検です。青コースはお寺や神社、交番や公園に行きました。

ワセダ児童遊園は、三ツ渕の校歌を作詞した早稲田柳右衛門さんの生家の説明の書いてある看板を見つけました。お寺では、住職の方から鐘や装飾についてのお話などいろいろなお話をきくことができました。また、交番では、警察官の方から、部屋の様子や服装などについて教えていただきました。
たくさんメモをして、挨拶もしっかりすることができました。

2年生 生活科 町探検事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
町探検について、それぞれのコースごとに集まってルートや持ち物、気をつけることなどを確認し合いました。
信号に気をつける、あいさつをするなどいろいろな約束、マナーを知りました。
明日の天気はどうかな?
たくさんメモをしてたくさん学びましょうね!

2年生 図画工作 ともだちハウス2

画像1 画像1 画像2 画像2
ともだちハウスが完成しました。友だちのおうちへ遊びに行きます。
プールやすべり台、ふかふかのおふとんや大きなテレビがある家もあります。
それだけでなく、背が高い家やお城、かくれる部屋、スポーツができる部屋まで!!

小さな友だちの好きなものを考えて作った素敵な部屋でみんな楽しく遊んでいました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしているボランティアの方による読み聞かせの時間の様子です。
次のページはどうなるのかとワクワクした目で見ていたり、面白い展開に笑っていたり、良い朝の時間を過ごせたようです。
ボランティアの方々、いつも楽しい読み聞かせの時間をありがとうございます!


2年生 生活科 野菜のお世話がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
ずいぶん野菜が大きくなってきました。

お世話をしながら、大きさ・数・花のようす・手ざわりの変化に気づいていた子もいました。

自分の野菜でなくても、一生懸命草を抜いていて、とても素敵でした。


2年生 図画工作 ともだちハウス

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の授業で小さな友だちと仲良くなりました。
今日はその友だちが喜ぶ家を作ります。
家から持ってきた、箱や糸などを組みあわせて、おうちを作ります。
早く小さな友だちと一緒に遊びたいですね!

コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業では、外部から先生に来て頂き、ボールになれる運動をしました。
マットにボールを当てたり、輪の中にボールを入れたり、難しそうにしながらも「楽しい!」と言う声や「どうやるの?」と助け合う姿がありました。
たくさん動いて、ボールになれることができたかな?



2年生 生活科 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの苗を植えました。

きゅうりやピーマンの苗とはちょっと違うサツマイモ。

植え方もまっすぐではなく、寝かせるように植えるそうです。

今日も野菜名人の方が、手伝ってくださり、上手に植えることができました。

サツマイモ、大きくなあれ!!

2年生 学校公開日

 本日はお忙しい中、本校にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 算数ではものさしの言葉を覚えて、図工では小さな友達を作ることができました。ご家庭でも、今日の授業の話に花が咲くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
TEAMパフォーマンスラボのクラウンサーカスさんがやってきました。
どのパフォーマンスにもおどろきが止まらず、「すごい!」「なんで?」と身を乗り出しそうになりながら、笑顔で見ていました。
終わった後も、「楽しかった!」「もっとみたい!」と言う声がたくさん聞こえてきました。


2年生 体育 ボールゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールを投げたりついたりました。
また、コーンに向かって思い切りボールを当てます。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、何度もやっていると
「ヤッター」の声があがっていました。
「ぼくは○回当たったよ!」
うれしそうに報告してくれました。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「小さな はたけ」の曲にあわせて、強弱をつけながら歌ったり踊ったりしました。
スカーフを使い、小さな花や大きな花を咲かせました。
また、グループで協力して一つの花を咲かせました。
同じ旋律でも、イメージがずいぶんかわりますね!
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287