最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年生 弥生時代

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の時間に歴史について学んでいます。今日は縄文土器と弥生土器の違いについて。見たことのない形の土器に???がいっぱいだったかな??難しいところですがしっかり学んでいきましょう。

6年生 夢先生

 先日、「夢先生」に来てもらい、特別授業を受けました。
 今回来ていただいたのは、元ラグビー日本代表の伊藤剛臣選手です。
 体育館でラグビーボールを使用した、ゲームを教えてもらい、授業では頂点を極めた人がどのように道筋を描いたのか、教えてもらいました。みんなで協力して考えることの素晴らしさ、また、今は周りが助けてくれるけれど、いずれは自分の力で考えていかなくては上には上れないことを教えていただき、6年生の心にはその教えが深く刻まれました。
 大変大変貴重な時間をありがとうございました。その教えを今後に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 田植え

 準備から頑張ってきた田植えを無事に終えることができました。最後の仕上げを頑張ってくれたのできれいに苗が植わっていますね。
 三ツ渕っ子になって田植えを経験させてもらってから、食べ物をより大切にしようと思うことができました。なかなかできない体験をずっとさせてもらえたのも皆さんの支えがあってこそ。感謝の気持ちをもって終えることができました。ありがとうございます。三ツ渕っ子でよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大切な風景

 図工の時間に学校の中の自分が心に残しておきたい「大切な風景」をデッサン中です。とっても集中してきれいに描こうと頑張っていますよ。どんな風景が見られるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 プール掃除

 6月はプール開き。まずはプールをきれいに大掃除です。今日は6年生が頑張ってくれましたプールの中からプールサイド、更衣室もきれいにしてくれました。空の美しい青とプールの真っ青さに挟まれてはいチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高とびの練習をしました。
正面から跳ぶのではなく横から跳ぶということを教わりました。
何度も何度も練習して
たくさんの人がはじめに跳んだ高さよりもレベルアップしました。

6年生 学校公開日

 本日はお忙しい中、本校にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 日々の学校生活で常にリーダーとして頑張ってくれている6年生です。ご家庭で学校生活のお話が出た場合はぜひ、ゆっくりと耳を傾けていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 田植えに向けて

 田んぼの整備を3年生としました。3年生にとって初めての田植えとなるので6年生が優しく教えてあげていました。協力してたくさんの石がとれましたが・・・まだまだ先は長いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 高飛び

 体育で高飛びに取り組んでいく6年生。今日はハードルを使ってイメージトレーニングを兼ねた練習をしました。高くなると恐怖心が出てきてしまいます。その前にできるイメージを持つことはとても大切!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体力測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の体力測定となる6年生。これからさまざまなことが小学校で最後となっていきますね。1年生の時にはよく分からず行っていたかもしれません。6年生になった今はどうやったら記録を伸ばせるのか、みんなしっかり考えて取り組んでいますね。

6年生 1年生との掃除がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の掃除がスタートしました。
 6年生の掃除場所には1年生に掃除を教える場所がいくつかあります。今日は教室や廊下で掃除の仕方をていねいに教える姿がみられました。これから掃除以外にも1年生と6年生が一緒に行う活動が増えるので、楽しみですね!

6年生 学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間にこの一年間の目標を決めました。このクラスで一年後どうなっていたいのかをしっかりみんなで考えて、素晴らしい目標を決めることができました。この目標達成のためにどうしたらいいのか、一人一人が考えていける、最高のクラスにしていきましょう。

6年生 校外学習 〜リトルワールド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国の文化を調べるために、リトルワールドへ行きました。世界の民族衣装や建物の様子、その国の暮らし方など写真をとったり、メモをしたりして学習することが出来ました。また、普段から意識しているあいさつや時間を守ることがしっかり出来ました。

6年生 英語で自己紹介

 自己紹介の文章を英語で必死に考える6年生。細かい言い回しが分からないけれど、元気に相手に伝えようとする気持ちが大切ですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ネットモラルの授業(SNSの使い方)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生になって初めてのICT支援員さんとの授業でした。
ネットモラルの授業をしてくださいました。


内容は「SNSの使い方について」でした。
SNSの年齢制限について、
デジタルタトゥーについて、
動画投稿の危険性など
幅広い範囲の話をしていただきました。


みんなが使っているLINEも
12歳以上でしか使えないって知っていましたか?

ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、
TikTok、Youtubeも13歳以上で使えるようになるそうです。


それだけ何かあった時に責任をとることができるまでに
時間がかかるということです。
今は小学校での集団生活を通してコミュニケーションの取り方や、
人との付き合い方を学ぶ時期です。


そういったことを学び終わってから使える時期を迎えます。
お家の方にしっかり管理していただいて正しく使えるようにしましょう。

6年生 学校公開日

 お忙しい中、本校の学校公開日に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。公開日には友達と考えを深めたり、自分の意見を発表したり、さすが6年生という姿がたくさん見られました。一年間、皆さんの見本として頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
リトルワールドの園内でどの順番で回るのか、
体験は何をするのかをグループで話し合っています。

新しい学級で新しい仲間と
「仲良く」「協力」できる6年生初の大きな行事です。

楽しい思い出が作れるといいですね♪

6年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)は春の校外学習です。
6年生はリトルワールドに出かけます。

リトルワールドでは班別学習をしながら、
世界の文化、建物、食べ物などについて調べます。



6年生 算数 線対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では線対称な図形の勉強をしています。
身近にある形を仲間分けをしました。
「わからない」「どうしてそうなるかの説明」
を大切にしながら、楽しくグループで図形の仲間分けをしていました。


6年生 体育授業開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生最初の体育でした。

1 なんで体育の授業をするのか
2 グループやペアが他の教科よりつくりやすい
3 きずなを深める
4 けがをしないように体を動かす
5 服装などの基本的なルール

などのお話をしました。
体育の授業でけんかやトラブル、けがが少しでも減るように
大切なことをお話したつもりです。

その後でペアストレッチ。
相手を気づかいながらストレッチを行いました。
どんな声掛けをするといいのかも勉強です。

残りの時間はリズム太鼓に合わせて
視野を広げながら走る、静と動の動き、ステップ等をいくつか入れながら
主運動につながる運動を行いました。


仲良くはげまし合いながら体を動かせる6年生です。
6年生での体育も楽しくできるといいですね♪

J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287