最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:47
総数:868673

修学旅行情報3

平城京跡の中の施設を見学しました。その後、遣唐使船に乗るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報2

10時20分、平城京跡に到着しました。順調に進んでいます。さあ、いよいよ見学の開始です。
画像1 画像1

6年修学旅行 奈良市に入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良市に入りました。この後は、平城京に向かいます。

6年修学旅行 多賀SAでトイレ休憩

 多賀SAでトイレ休憩です。予定通りで、順調です。
画像1 画像1

6年修学旅行 バス内の様子

 バス内ではバスレクの真っ最中です。子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱいです。1号車では1人1パーツずつ描いていくガイドさんの似顔絵も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報1

好天に恵まれ、6年生72人全員が予定通り奈良・京都の修学旅行へと旅立ちました。どの子も元気そうで笑顔いっぱいの出発になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、ハードルの練習です。友だちの演技をみたり、先生の注意を聞いたりしながら、一生懸命練習していました。授業の最後の場面の練習では、ふみきりの位置やとぶ高さに気をつけながら練習していました。

3年 桃の実の観察!

 今日の総合的な学習の時間に、桃の実の観察をしました。桃の実の絵を画き、気づいたことをワークシートに記入していました。
 いよいよ来週の火曜日に袋がけをする予定です。今年はどんな桃になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は「インターネットにむちゅう」です。インターネットのよいところや危険なところを考え、インターネットやゲームにむちゅうになりすぎず、きちんと生活できるようにするためにはどんな約束をつくればよいのか、みんなで話し合っていました。

4年 コラージュに挑戦!

 今日の図工はコラージュに挑戦です。『絵の具でゆめもよう』で作った作品で、はり絵(コラージュ)に取り組んでいました。
 どんな作品ができたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、運動場で体作り運動を行いました。途中で一回転したりけんけんを入れたりしながら、楽しくリレー遊びをしました。子どもたちはとても楽しそうに挑戦していました。

6年 いよいよ明日から修学旅行!

 いよいよ明日から修学旅行です。今日の4時間目に、それにむけての最終確認の会を行いました。学年の先生から、がんばってほしいことや気をつけてほしいことなど、いろいろなお話がありました。
 天気予報では2日間とも晴れる予報なので、天候は大丈夫かと思います。あとは全員が元気に出発できるように健康に気をつけ、忘れ物がないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工の授業の様子です。

 今日の図工は『1本の木』です。自分で木を決め、鉛筆で木の絵を画いた後、背景を絵の具でぬっていました。「難しい〜!」という声があちこちで聞かれるなど、鉛筆で木を画くことが子どもたちには難しかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「なんばんめ」です。右からなんばんめ、左からなんばんめと答える勉強をしていました。かくれた動物や食べ物をトランプの神経衰弱のようにあてるクイズを、「右から○ばんめ」、「左から○ばんめ」とみんなとても楽しそうに答えながら取り組んでいました。

2組 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、「42−9」のようなくりさがりのある引き算と、「何十をひく計算」に挑戦です。42を40と2に分けるように、何十と何に分けながら、みんながんばって計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会の後に5年生は学年集会を行っていました。朝会の話の振り返りをしたあと、今の生活を振り返り、もっとよい学年になるようにがんばっていこうとお話がありました。

朝会を行いました。

 今日の朝会では、今月の歌をみんなで歌ったあと、気の緩みや慣れ・油断からうまれる失敗についてのお話をしました。和菓子屋さんの気の緩みから和菓子500個分のあんこをだめにしてしまったお話を紹介し、もう一度気持ちを引き締め、やや気が緩んでいるなあと思う人は、もう一度初心に返り、4月の始業式の時の気持ちを思いだしてほしいと話しました。新しい学級・学年でこれからも一生懸命がんばってほしいと思います。
 また、昨日が母の日だったので、母の日、父の日についてのお話もしました。毎日疲れていてもお父さんやお母さんが頑張れるのは、みなさんのことが大好きで大切に思っているからです。そんなお父さんやお母さんをいたわり大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たのしいおけいこ ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の授業では、「たのしいおけいこ ひらがな」を使って、ひらがなの勉強をしていました。今日のひらがなは『る こ ま ふ』です。子どもたちは先生の注意を聞きながら、一生懸命練習していました。

3年 英語の授業の様子です。

 ALTのクリントン先生と担任の先生と一緒に、英語の勉強をしました。「Hello Song」で楽しく歌を歌ってじゃんけんをしたり、「だれがどんな様子かを聞いて線をむすぼう」で「fine , happy , hungry , sleepy」と絵を結んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合 野菜の栽培活動

 1学期は、総合的な学習で、野菜を栽培します。
ピーマン、ミニトマト、オクラ、キューリ、ナスの苗を植えました。
「早く実ができないかな」
「大切に育てよう」
これからみんなで大切に育てていきます。
理科で育てるヘチマの種も植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446