6年生〜社会 大きく違う〜
戦争中の生活について写真を見て考えました。戦時中と現在とでは、大きく違っていることに気づきました。そして、気づいたことをノートにまとめました。
【六年生】 2021-02-12 17:00 up!
5年生〜 給食 〜
<献立>
野菜スープ
くろロールパン
白身魚フライ
ポテトサラダ
一食用マヨネーズ
牛乳
【五年生】 2021-02-12 12:59 up!
4年生〜社会 姉妹都市〜
市町村と外国との姉妹都市について学びました。姉妹都市提携をするきっかけやどんな交流をしているかなどについて知りました。世界の人と交流する良さも学びました。
【四年生】 2021-02-12 09:34 up!
3年生〜あと2つ〜
3年生の新出漢字の練習をしました。練習後、3年生で新しく習う漢字はあと2つだということに気づきました。3年生も残りわずかです。3年生のまとめと4年生の準備を進めます。
【三年生】 2021-02-10 15:36 up!
2年生〜長さ mとcm〜
1m=100cmを使って、長さのたし算や引き算をしました。
おなじ単位の数字どうしで計算することを確認しながら問題を解いていきました。
【二年生】 2021-02-10 12:58 up!
1年生〜算数 復習問題〜
今まで学習してきたことをプリントで復習しました。集中した静かな時間が流れていました。
【一年生】 2021-02-10 12:58 up!
おはようございます!〜ゼロの日〜
【全校】 2021-02-10 08:43 up!
6年生〜英語 聞き取り〜
英語の文章を聞いて内容をメモしていきます。将来の夢や好きな学校行事など、難しい発音や言葉でもしっかり確認をしていきました。
【六年生】 2021-02-09 14:59 up!
5年生〜磁石と電流〜
磁石の性質を確認した後、乾電池のつなぎ方による電流の違いを調べました。
直列つなぎと並列つなぎの違いを豆電球の明るさで知ることができました。
【五年生】 2021-02-09 12:54 up!
4年生〜 給食 〜
目標時間より早く準備ができました。
いただきまーす!
<献立>
にら玉スープ
麦ごはん
鉄人ドライカレー
グレープゼリー
牛乳
【四年生】 2021-02-09 12:53 up!
3年生〜算数 協力〜
小数の学習です。目盛りを読んで何Lかを考えました。分数でも小数でも表せるように友だちと協力して学習を進めます。
【三年生】 2021-02-08 14:26 up!
2年生〜工夫して読んだよ〜
今まで読んできた3つの詩をまとめて音読しました。情景や気持ちが伝わるように工夫して読みました。
その後、自分で詩を作るための材料を集めました。どんな詩ができるか楽しみです。
【二年生】 2021-02-08 13:14 up!
1年生〜たくさん跳べたよ〜
なわ跳びで前跳びと後ろ跳びの練習をしました。前跳び名人では100回以上跳べた子もたくさんいました。また、足をとじてリズムよく跳ぶ練習もしました。
【一年生】 2021-02-08 11:26 up!
6年生〜 確率 〜
じゃんけんを実際に行い、計算した確率の数字に近いのかを確認しました。その後、発展問題を考えました。樹形図をしっかり書いて考えました。
【六年生】 2021-02-05 14:13 up!
5年生〜作戦を考えて〜
今日のタグラグビーの目標は「全員トライ!」です。どうすれば多くのトライができるかをチームで考えました。
そして試合開始です。見事全員トライをすることができました!
笑顔と達成感の表情でした。
【五年生】 2021-02-05 11:33 up!
4年生〜あみだくじ〜
あみだくじの横線のひき方について考えました。表を作って、たてと横の線の数の関係を調べました。
タブレットの機能を上手く使いこなして表を完成し、きまりを見つけることができました。
【四年生】 2021-02-05 10:18 up!
3年生〜じしゃくの性質〜
磁石のN極とS極の性質を調べました。疑問に思ったことはすぐに実験で確かめていきました。
【三年生】 2021-02-04 16:40 up!
2年生〜図工 かんしょう〜
みんなの作品をかんしょうしました。いろいろな工夫に気づきました。
【二年生】 2021-02-04 16:40 up!
1年生〜 気持ちが伝わる音読 〜
たぬきの糸車の音読をくり返し行っています。場面の様子がよくわかり、登場する人の気持ちが伝わるように読んでいます。
【一年生】 2021-02-04 13:09 up!
6年生〜炭酸
炭酸水にとけているものについて調べる実験をしました。しっかり予想をたててから実験をしました。普段の生活にある炭酸水について詳しく知ることができました。
【六年生】 2021-02-03 14:48 up!