最新更新日:2024/05/23 | |
本日:28
昨日:195 総数:871624 |
5年生〜気持ちを考える〜
登場人物の気持ちを考えました。気持ちが表れている文章にタブレットを使って線を引きました。それを全員に広め、意見を出し合いました。
四年生 高く跳ぼう
四年生の体育では、走り高跳びに取り組んでいます。
これまでの二時間では、ゴム跳びを通して、高く飛ぶポイントを探りました。その中で、バーに対してどのように走り込むのか、振り上げ足をどのようにするかなどが話し合われました。 子どもたちからも、「ハードルみたいに跳ぶと上手くいかない」などという声が多くあがりました。 練習の回数を重ねるごとに記録が伸び、とても楽しそうに活動してます。 3年生〜言葉の教室〜お話を聞いた後、お話に出てきた人の仕事を漢字で書きました。1時間があっという間に過ぎました。 2年生〜くり下がりのひき算〜1年生〜見つけたよ〜6年生〜自分で決める〜計算しやすい数字は?数字以外に使えるものは?など思考が深まっていきました。 5年生〜言葉の教室〜4年生〜何倍の何倍〜一つひとつ考えるやり方やまとめて考えるやり方も出ました。 父親ボランティアの方々 ありがとうございました
19日(日)に父親ボランティアの方々が除草作業や草木のせん定をしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました!
3年生〜小さな自分〜小さな自分と小道具をタブレットで写真をとります。 でき上った写真は、おとぎの国に入り込んだようでした。 2年生〜わかったことを自分とくらべる発表では、友達の意見をしっかりと聞くことができました。 1年生〜たし算の文章問題〜6年〜気づき〜
円の面積から円の中にある正方形の面積をひいた面積を求めました。
半径が円だけでなく、正方形の面積を求めることにも使えるという気づきが必要な問題でした。 5年生〜へちまの観察〜
お花に続いてめ花が咲きました。教室で観察をしています。
さらに花粉の観察で使った顕微鏡のそれぞれの部分の名前などをしっかりと確認しました。 4年生 理科 水はどこに?
4年生の理科では、「自然のなかの水のすがた」の単元へと入りました。
生活経験から、雨の後の水たまりや、床にたれた水滴が時間の経過とともになくなることを知っています。本単元では、いつの間にか消える水の謎を追います。 本時は各班二つのビーカーを用意し、一方のみラップでおおいをします。藤棚や教室、屋上など様々な場所に設置して結果を待ちます。明日の理科が楽しみです。 「雨よ ふりませんように」 3年生〜こん虫 かんさつ〜
こん虫のかんさつをします。いろいろなこん虫が学校にいます。
今日は、大きなバッタがいました。 かんさつした後は、もとの場所にもどしました! 2年生〜せんろ作り〜
まっすぐなせんろや曲がったせんろを組み合わせてぐるっと回るせんろを作りました。先を考えながら作っていきました。
1年生〜やぶいた形から〜
好きなように紙をやぶいて、できた形からいろいろなものを想像して作品にします。
まずは、楽しみながら紙をやぶりました。 6年生〜円の面積〜
円の面積を求める問題を考えました。扇形の面積を求めるなど、発展問題でしたが一人ひとりしっかりと考えることができました。
5年生〜手ぬいのまとめ〜
なみぬいや半返しぬいなど、手ぬいについて復習をしました。
また、今までに作った作品のふり返りもしました。落ち着いた雰囲気の中、ていねいに家庭科ノートをまとめていきました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |