5年生〜私たちの生活と食料生産〜
社会で、農産物・畜産物・水産物について学習しています。7月7日の給食献立表を見て、使われている食材がどのグループに入るのかを考えて仕分けしました。
【五年生】 2022-07-01 11:02 up!
6年生〜私たちにできること〜
国語で、『具体的な事実と考えを基に、提案する文章を書く』学習をしています。今日は、自分が書いた文章を推敲しました。
【六年生】 2022-07-01 10:58 up!
1年生〜アサガオが成長したよ〜
赤い花が咲いたよ。
つるがのびていたよ。
大きな葉っぱがたくさんあったよ。
自分が育てているアサガオを観察して気づいたことを伝え合いました。
【一年生】 2022-06-30 14:07 up!
2年生〜家でかっている生き物〜
生活の時間に、家でかっている生き物の紹介カードを作りました。
どこでみつけたか、どんなふうに世話をしているのか、友達に伝えていきます。
【二年生】 2022-06-30 10:44 up!
6年生〜「枕草子」を視写しよう〜
書写の時間に、「枕草子」の視写をしました。古典文学に触れながら、正しいひらがなの書き方も確認していきます。
【六年生】 2022-06-30 10:40 up!
5年生〜使って楽しい焼き物〜
自分が考えた使って楽しい物を、いよいよ粘土で成形していきます。粘土はどんどん乾いてくるので、時間との闘いです!
【五年生】 2022-06-30 10:30 up!
4年生〜新聞のテーマを決めよう〜
国語で、グループごとに新聞を作ります。今日は、新聞のテーマとどんな記事を載せるかについて話し合いました。
【四年生】 2022-06-30 10:25 up!
3年生〜トンボやバッタの成長〜
トンボやバッタのたまごは、チョウのたまごと同じなのかな?
チョウと同じように成長するんだろろうか?
教科書の写真や動画を見ながら、同じところや異なるところをまとめました。
【三年生】 2022-06-30 09:59 up!
★6年生 個人写真撮影★
今日は、卒業アルバムに載る写真の撮影をしました。みんな素敵な顔を撮ってもらいました。
次は、7月12日にクラブの写真撮影を予定しています。
【六年生】 2022-06-30 09:54 up!
2年生〜ここをがんばったよ!〜
自分の図工の作品の写真をとり、がんばったところをタブレットで書き込んでいきます。一人一人、素敵なこだわりがありますね。
【二年生】 2022-06-29 10:34 up!
1年生〜ごちそうパーティー〜
ケーキ、イチゴ、ハンバーグ・・・
いろいろな食べ物の形を思いうかべて、ごちそうを作ります。どんなごちそうができるかな?完成したら、みんなでパーティーですね!
【一年生】 2022-06-29 10:23 up!
4年生〜道徳:このままにしていたら〜
遊びに行った川にビニル袋を放置してしまった「ぼく」の姿を通して、公共の場所で気をつけることについて考えました。
【四年生】 2022-06-28 11:30 up!
1年生〜ワークシートを使って〜
国語の「おおきな かぶ」の学習で、かぶを引っぱっているときの登場人物の気持ちを想像して、ワークシートの吹き出しに書きました。
【一年生】 2022-06-28 11:25 up!
1学期通学団会
通学団会で、1学期の登下校の様子と登校時間について確認しました。
先週、各班の登校時刻を調べた結果、8:00よりも前に門を入っている班が多いことが分かり、該当の班については、集合時刻の見直しをしました。
集合時刻が変更になった班の子は、新しい集合時刻が書かれた紙を持ち帰っています。また、本日、『登校時刻の見直しについて』の文書を全校配布しました。詳しくは、この文書をご覧ください。
新しい集合時刻での登校は、7月11日(月)からです。
【全校】 2022-06-28 11:04 up!
3年生〜表の工夫〜
月ごとに同じ事柄を調べた結果が記された表が3つあります。この3つの表を、より見やすくするには、どんな表にするといいんだろう?1つにまとめることはできるのかな?
一次元の表を組み合わせた二次元の表を作る方法を考えています。
【三年生】 2022-06-28 10:30 up!
2年生〜ボールを遠くまで投げよう〜
柔らかいボールを使って、ボールの投げ方の練習をしました。
一歩足を引いて耳の横から投げよう!
ペアの友達まで、ボールは届いたかな?
【二年生】 2022-06-28 10:21 up!
6年生〜物の燃え方と空気〜
物が燃え続けるには、どんな条件が必要なんだろう?
燃焼の仕組みを考える実験を行いました。
【六年生】 2022-06-28 10:15 up!
5年生〜使って楽しい焼き物〜
用途を考えて、楽しく使える焼き物を作っていきます。
今日は、モチーフを何にするかインターネットでヒント探しをしながら、アイデアスケッチをしました。
【五年生】 2022-06-28 10:11 up!
4年生〜垂直や平行な直線で長方形をかこう〜
三角定規を使って、長方形を書きます。
方眼マスがないので、垂直に直線を引くことがとても難しいです。
【四年生】 2022-06-27 11:27 up!
3年生〜まいごのかぎ〜
国語では、物語「まいごのかぎ」の話の展開を確認しながら、場面分けをしました。
これから、登場人物の気持ちの変化をみんなで読み取っていきます。
【三年生】 2022-06-27 11:22 up!