最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:160 総数:884106 |
5年生〜ミラクル!ミラーステージ2〜
反射の仕組みを考える。
どこにくっつけると効果的かなぁ? ・・・こっちにつけた方がいいんじゃない 友達との対話も大切 6年生〜桃小にいる微生物〜
ピーチクパークの池の水。
顕微鏡で見てみると・・・何か小さなものが動いてる・・・ 3年生〜毛筆練習〜ローマ字〜
手本なしで「つり」と書いてみる。
これからの練習で、文字がどう変わっていくのか楽しみ。 国語では、ローマ字の練習も。 4年生〜大きな地震について調べよう〜
関東大震災 東日本大震災 阪神淡路大震災
町がどう変わったのか 生活がどう変わったのか 大きな震災から何を学んだか・・・ 2年生〜しんぶんしと なかよし〜
新聞紙を使って造形遊び
「家を作ったよ。鍵穴も鍵も作ったよ」 「新聞紙のベッド、気持ちいい!」 「新聞紙のドレス、素敵でしょ} 写真もとりあって記録します。 1年生〜やぶいた かたちから うまれたよ〜
紙を破ったりちぎったりする感触を楽しむ
この形、この色、何が表現できるかな? 6年生〜毛筆練習〜
心静かに筆を運ぶ
「思いやり」 素敵な言葉、大切な言葉 5年生〜ミラクル!ミラーステージ〜
鏡のおもしろさを生かして作る
奥行き、バランス、色の鮮やかさ・・・ 鏡に映る世界を楽しもう! ショート避難訓練
清掃時間中に地震が発生し、地震によって家庭科室から出火した想定で、ショート避難訓練を行いました。
今日は一次避難訓練のみだったので、近くの友達と一緒に、この後運動場までどういう経路で避難すると良いかを話し合い訓練を終了しました。 いつ起きるか分からない地震。身の守り方を自分で考える習慣をつけたいものです。 1年生〜いちねんせいのうた〜
「一年生のうた」・・・ぼくたちのうた!
一文字一文字、正しく音読します。 2年生〜ことばでみちあんない〜
みどりさんの説明を聞きながら、地図を指でたどります。
あれっ?どっちのベンチのことを言ってるの??? 正しく道案内するには、どんな説明を付け加えるといいのかな? 3年生〜あなあきかけ算〜
『あなあきかけ算』でウォーミングアップ。
九九は、かけ算、わり算・分数・比・・・いろいろな計算のもとになるもの。 くり返しトレーニングすることが大切です。 4年生〜ぼくは川〜
詩を読む
言葉のイメージを広げる さあ、どんなふうに音読しようか 5年生〜発育測定〜
2学期の発育測定と一緒に、養護教諭から『朝食のはたらき』についての話を聞き、自分の朝食の週間をふり返ってワークシートにまとめました。
毎朝朝食をしっかりとり、頭とからだのスイッチを入れて登校できるといいですね。 6年生〜生き物のくらしと環境〜
一見家庭科の授業かと思ったら、実は理科の学習でした。給食を通して、理科の学習もできるんですね。
1年生〜かけっこ〜
かけっこのスタートの仕方やまっすぐ走る練習をしました。
みんな、コーンとコーンの間を目指してまっすぐ走れたので素晴らしい! 2年生〜雨のうた〜新出漢字〜
国語は、「雨のうた」という詩の学習です。詩を読んで浮かんできた様子を伝え合いました。
2学期用の新しい漢字ドリルで新出漢字の練習もしました。どんどん画数が増えていきますね。 3年生〜感想を読み合って〜風で動く車〜
国語では、詩を読んだ感想をロイロノートに保存し、お互いに読み合いました。
理科では、これからの実験で使う「風で動く車」の組み立てをしました。 4年生〜80÷20の計算の仕方〜
『まずは自分で考える。考えたけれど分からないことは友達に聞いてみる。聞かれたら最後まで丁寧に説明する。』
グループ学習のルールを確認して、今日の課題に向かいました。。 5年生〜奇数・偶数〜マット運動〜
算数では、奇数と偶数の学習をしています。
「誕生日の日にちの数は、奇数かな?偶数かな?」 体育は、これからマット運動をしていきます。どの技の習得を目指すのか、学習カードを見て目標を立てました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |