最新更新日:2024/05/08 | |
本日:53
昨日:170 総数:869595 |
5年生〜水にとけた物をとり出す〜
食塩の水溶液を蒸発させて、取り出す実験をしました。
熱するうちにどんどん水分がなくなり、白い物がぱちぱちと飛び始めました。 この白い物は何? 6年生〜明治の国づくりを進めた人々〜
大久保利通と明治新政府の改革、板垣退助と自由民権運動など、明治時代に活躍した人物とその人物がしたことをまとめながら、明治の国づくりについて学習しています。
1年生〜ウソ・ほんとゲーム〜
好きな動物・食べ物・色などから、本当のことを2つ、ウソを1つ入れて自己紹介をします。聞いている人は、日頃のその子の言動を思い出して、ウソを見破るゲームです。
2年生〜タイピング練習〜
入力スキルのアップを目指して、タイピング練習を行いました。画面に出てくる大文字を目で追いながら、すばやく入力していきます。
3年生〜火事からくらしを守る〜
教科書のイラストを見て、火事からくらしを守るしくみや守ってくれている人たちについて、気づいたことを出し合いました。
4年生〜小数のわり算の筆算〜
小数のわり算の筆算の手順を、友達と説明し合うことで、分かった気になっている部分を修正していきます。
5年生〜あなたは、どう考える〜
「読み手が納得する意見文を書こう」という学習課題で、テーマについて自分が考えたことを文章にしていきます。
「納得させられる」文章というところがポイントです。 6年生〜流れる水のように〜
着色段階に入りました。
色が入ると、作品の感じがぐっと変わります。 1年生〜新出漢字〜
1年生も、どんどん新しい漢字が出てきます。
月は、「つき・ゲツ」、火は、「ひ・カ」。新しい漢字の書き方だけでなく、読み方がいろいろあることを覚えていくのも大変です。 2年生〜お話の作者になろう〜
国語で、登場人物や出来事を考えて、お話づくりをしています。
冒険の話、ちょっとこわい話、ファンタジーの世界・・・ どんなお話が完成するか楽しみです。 3年生〜なわとび〜
以前よりも、長く続けてとべるようになった子が増えているようです。
練習の成果ですね。 4年生〜伝統工芸の良さを伝えよう〜
興味のある伝統工芸を選び、その良さを友達に伝える紹介文を書いています。
5年生〜図をかいて求めよう〜
図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。 6年生〜冬のおとずれ〜
季節の俳句・短歌作りをしました。
テーマ(季語)を決めるのにちょっと苦戦していましたね。 1年生〜秋のおもちゃ作り〜
2組さんも、秋のおもちゃ作りをスタートしました。
丁寧に丁寧に作っていきます。みんな真剣です。 3年生〜2通りの求め方〜
・ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く
・ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く の、2通りの求め方を考えました。 2年生〜いいところみつけ〜
図工の作品鑑賞をしました。
タブレットで写真を撮って、見つけたことを書き込んで先生に提出します。 4年生〜ハードル走〜
ハードルの『またぎ越し』の様子を動画で撮影し合い、改善点を考えました。
自分ではなかなか分からない自分自身のことを、動画で繰り返し確認できるところがタブレットの良さの一つです。 5年生〜ろ過に挑戦!〜
ガラス棒、ろうと、ろうと台、ろ紙、ビーカーを使って、はじめてろ過を行いました。みんな慎重な面持ちでに、集中しています。
6年生〜保健:薬物乱用防止〜
体育の保健の学習で、『薬物乱用は、健康にどのような害をあたえるのか』について学習しました。
ほんの少しの気のゆるみや危険な好奇心が、自分の体と心を蝕んでいきます。薬物の間違った使用の怖さを、しっかり学んでほしいと思います。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |