最新更新日:2024/05/24
本日:count up66
昨日:160
総数:871990

4年生〜きまりを使って式に表そう〜

長方形の縦と横の本数の変化の様子を表に書いて調べ、規則性を見つけます。その規則性を使って、縦と横の本数の関係を式に表す方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜立ち上がれ ワイヤーアート〜

ラジオペンチで針金を「ねじる・曲げる・切る」という作業をくり返しながら、上にのびる立体作品を作ります。
随分形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜電気を作る〜

手回し発電機を100回転させてコンデンサーに電気をため、コンデンサーと豆電球をつないで明かりがつく時間を調べました。
豆電球を発光ダイオードに変えると、明かりがつく時間はどう変わるのかも実験しました。
100回転で7分を超えた班がいくつかあり、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜理科のまとめ〜

「明かりをつけよう」で学習した、電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方、電気を通す物と通さない物などについて復習しました。
どうして電気がつかないのかを説明しながら、学んだことをしっかりと定着させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜What do you want? ほしいものは何?〜

外国語活動で、欲しい物や欲しい数の尋ね方を練習しています。
ペアの友達に、パフェを作るときに入れたい果物や入れたい数を英語で尋ね、リクエスト通りのパフェを完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜雪の運動場〜

昨晩の雪が運動場に残っていました。
運動場をお散歩しながら、久しぶりの雪を楽しみました。雪だるまが作れるほどの量がなくて、ちょっと残念でしたが、何かを発見したようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜合奏〜

『汽車は走る』の歌に合わせて、汽車が走る様子を音で表していきます。
グループで楽器を交代しながら、楽しく合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミシン練習〜

エプロン制作に向けて、ミシンの基本的な操作の練習をしています。
練習布の線の上を、できるだけまっすぐ縫えるよう、慎重に縫い進めますが・・・
 「うゎ、はみ出しちゃった」「なんか、ジグザグっぽいなぁ」
徐々に操作に慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜図にかいて問題を整理して考えよう〜

個々に考えたことをタブレットで共有し、答えにたどりつけずに困っている友達に、どう説明するとよいかを考えます。
グループで話している間に、自分の考え方も整理されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 今年度最後となる代表委員会を行いました。学校の代表として、桃ヶ丘小学校をより良くするために様々な意見を交換しました。後期の間、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜はじめての学力テスト〜

1年生にとっては、はじめてのCRT学力テストです。
いつものテストとは違い、何ページもめくりながら問題に答えていきます。
最後まであきらめずにできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜書写〜

書き慣れたひらがな・漢字も、気を抜くと文字が乱れます。
形に気をつけながら、一文字一文字丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜外国語活動〜

野菜や果物のシルエットや断面クイズ、動物の足跡クイズなどに答えながら、野菜・果物・動物の表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜算数の復習〜

復習プリントに取り組みました。
友達に説明することは、自分の考えを整理するのにとても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜見つけて ワイヤードリーム〜

針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして形を変えながら、立体作品を作ります。
ワイヤーの量も考えながら、アイデアスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜理科の復習〜

今まで学習してきた内容の復習をプリントとeライブラリーで行いました。
分からないところは友達聞きながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜新出漢字〜

新しく覚える漢字の練習をしました。
2学期から漢字の練習が始まりましたが、画数がどんどん増え、覚えるのも一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜紙版画の版づくり〜

前の時間までにどこまで進み、これからどの部分を付け足していくのかをペアで伝え合った後、残りの版づくりを行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜説明文の構成〜

前の時間、説明文「ありの行列」を9つの段落に分けました。
今日は、「はじめ」「中」「終わり」という説明文の構成を思い出し、どの段落がどの部分に当てはまるのかを考えました。
「グループではなく、自分で考えてみたい」という声が多く、音読を聞きながら、まずは一人一人で構成を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜

道徳の授業で、パラリンピックに出場した選手の生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446