最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:63 総数:871007 |
5年生〜自然災害についてまとめよう〜
グループ内で分担し、「地震、津波、風水害、火山・大雪」の4つの災害について調べてきました。それぞれが調べたことをグループ内で共有したあと、他のグループのまとめも見合いました。
3年生〜小数の学びをいかそう2〜
1組でも、1L、0.7L、0.3Lマスを使って、0.5Lずつにわける問題にチャレンジしました。
「とにかく、どんどん違う組み合わせになるように水を動かそう」という先生のアドバイスを聞き、どんどん動かしていくと・・・ 時間内にゴールできたグループが2グループありました。 1年生〜100までの数の計算〜
10のまとまりで、足したり引いたりする計算を学習しました。
10の束の数え棒を操作しながら、計算の仕方の説明もしていきます。 2年生〜漢字クイズをつくろう〜
『漢字と漢字を組み合わせて漢字クイズをつくろう』
「漢字と漢字」の組み合わせを見つけるのが大変なところです。 教科書の漢字一覧を見ながら、どの子も一生懸命問題づくりに取り組みました。 4年生〜とび箱〜
『美しい台上前転に挑戦しよう』
踏み切りや回転など、台上前転に必要な動きを練習する様々なコースを繰り返し通ることで、美しい台上前転に近づけていきます。 6年生〜コミュニケーションについて考えよう〜
自分はなんとも思わない言葉でも、人によっては「嫌だな」と感じることがあることが分かりました。
言葉のとらえ方は人それぞれです。 6年生〜タグラグビー〜
フリーな味方にパスをつないだり、ボールを持った相手のタグをうばったりするゲームです。
タグをとられないよう、ボールをつないでいくことが難しい種目です。 5年生〜電磁石のパワーアップ大作戦〜
『電磁石の力を大きくするにはどうしたらよいだろう?』
・電流の大きさを変えたらどうか ・導線の巻き数を増やしたらどうか 子どもたちが考えた方法を試していきます。 4年生〜なわとび〜
1本の縄跳びで同時に3人跳べるかな?
2本の縄跳びで同時に4人跳べるかな? 縄のつなぎ方や回す人と跳ぶ人の入れ替わりをいろいろと試しながら、挑戦しました。 3年生〜じしゃくにつけよう〜
『磁石は、はなれていても鉄を引きつけるのか?』
磁石とクリップの間に下敷きを挟んでも引きつけることを確認し、下敷き何枚まで引きつけるのかを調べました。 2年生〜1色で着色しよう〜
お話の絵の着色に入る前に、水加減で色の濃淡をつくる練習をしました。
水の量をうまく変えることで、1色とは思えない仕上がりになります。 1年生〜お話の絵〜
絵がもうすぐ完成します。
「大きく はっきりと」という目標を達成できる作品ばかりです。 1年生〜おなじ かずずつ〜
「12個のみかんを3人で同じ数ずつ分けると、一人は何個になるかな?」
かけ算やわり算のもとになる「同じ数ずつ」に気をつけて、分け方を考えました。 2年生〜長さ調べ〜
前時に、長さを予想して実際にはかる活動をしました。今日は、自分の予想と、実際の長さがどうだったのかを発表し合いました。
「すごくおしかったね〜」 「黒板って、そんなに長いんだ〜」 いろいろなつぶやきが聞かれました。 3年生〜小数の学びを生かそう〜
1L、0.7L、0.3Lマスを使って、0.5Lずつにわけます。水を動かすのに合わせて小数の計算を繰り返しながら、論理的思考も育てていきます。
あまりの難しさに、多くの子が頭を抱えていました。 4年生〜つながりに気をつけよう〜
女の子は、必死に走る弟を追いかけた。
女の子は必死に、走る弟を追いかけた。 読点を打って分かりやすくすることで、何を修飾しているのかを明確にすることについて考えました。読点一つで、文章の意味ががらっと変わりますね。 5年生〜エプロン作り〜
練習布での練習を終え、エプロン作りに入りました。
難しい部分は友達にも手伝ってもらいながら、作業を進めます。 6年生〜水溶液にとけている物〜
炭酸水には何が溶けているのかを調べる実験を授業者が演示し、その様子を個々のタブレットに送ります。子どもたちは、映像を見ながら、溶けている物を考えます。
1年生〜どうぶつの赤ちゃん〜
説明文「どうぶつの赤ちゃん」の中の、カンガルーの赤ちゃんの様子について読み取りました。文章から見つけた赤ちゃんの様子をワークシートに書き、友達と考えを聞き合いました。
2年生〜たのしかったよ ドキドキしたよ〜
日常生活の中で楽しかったことやドキドキしたこと、頑張ったことなどから表したいことを見つけ、絵に表していきます。
自分はどんな場面のどんな気持ちを描くのかを聴き合い、描く場面を選ぶ参考にしました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |