最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:63 総数:871003 |
5年生〜学級レクリ計画〜
学級活動の時間を使って学級レクリを行います。今日はその計画を立てました。
6年生〜冬を明るく暖かく〜
家庭科で、寒い季節を快適に過ごすための着方や住まい方について考えました。
重ね着の仕方を工夫するだけで、ずいぶん暖かく過ごすことができますね。 1年生〜おむすびころりん〜
昔話「おむすびころりん」のお話の絵。1組さんもいよいよ完成です。
自分が描きたい場面を、大きく描き表すことができましたね。 2年生〜スーホの白い馬〜
モンゴルの楽器「馬頭琴」の由来となった、馬と少年のせつなく悲しい物語です。
今日は、白馬について分かるところを文章から見つけ、白馬の様子や気持ちを考えました。 6年生〜水溶液にとけている物〜
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、ペットボトルがへこんでいきます。このペットボトルの中の水を石灰水に入れると、石灰水が白く濁りました。
これらの結果から、二酸化炭素が水に溶けたこと、水溶液には気体が溶けている物があることをまとめした。 3年生〜警察の仕事について知ろう〜
教科書の説明や挿し絵、自分の経験をもとに、警察の仕事を書き出しました。警察官は、みんなの安心・安全のために様々な仕事をしていることが分かりました。
4年生〜木版画〜
はじめて挑戦する木版画の彫りも、随分進みました。「刷り」に向けて最後まで丁寧に彫り進めます。
5年生〜自然災害についてまとめよう〜
グループ内で分担し、「地震、津波、風水害、火山・大雪」の4つの災害について調べてきました。それぞれが調べたことをグループ内で共有したあと、他のグループのまとめも見合いました。
3年生〜小数の学びをいかそう2〜
1組でも、1L、0.7L、0.3Lマスを使って、0.5Lずつにわける問題にチャレンジしました。
「とにかく、どんどん違う組み合わせになるように水を動かそう」という先生のアドバイスを聞き、どんどん動かしていくと・・・ 時間内にゴールできたグループが2グループありました。 1年生〜100までの数の計算〜
10のまとまりで、足したり引いたりする計算を学習しました。
10の束の数え棒を操作しながら、計算の仕方の説明もしていきます。 2年生〜漢字クイズをつくろう〜
『漢字と漢字を組み合わせて漢字クイズをつくろう』
「漢字と漢字」の組み合わせを見つけるのが大変なところです。 教科書の漢字一覧を見ながら、どの子も一生懸命問題づくりに取り組みました。 4年生〜とび箱〜
『美しい台上前転に挑戦しよう』
踏み切りや回転など、台上前転に必要な動きを練習する様々なコースを繰り返し通ることで、美しい台上前転に近づけていきます。 6年生〜コミュニケーションについて考えよう〜
自分はなんとも思わない言葉でも、人によっては「嫌だな」と感じることがあることが分かりました。
言葉のとらえ方は人それぞれです。 6年生〜タグラグビー〜
フリーな味方にパスをつないだり、ボールを持った相手のタグをうばったりするゲームです。
タグをとられないよう、ボールをつないでいくことが難しい種目です。 5年生〜電磁石のパワーアップ大作戦〜
『電磁石の力を大きくするにはどうしたらよいだろう?』
・電流の大きさを変えたらどうか ・導線の巻き数を増やしたらどうか 子どもたちが考えた方法を試していきます。 4年生〜なわとび〜
1本の縄跳びで同時に3人跳べるかな?
2本の縄跳びで同時に4人跳べるかな? 縄のつなぎ方や回す人と跳ぶ人の入れ替わりをいろいろと試しながら、挑戦しました。 3年生〜じしゃくにつけよう〜
『磁石は、はなれていても鉄を引きつけるのか?』
磁石とクリップの間に下敷きを挟んでも引きつけることを確認し、下敷き何枚まで引きつけるのかを調べました。 2年生〜1色で着色しよう〜
お話の絵の着色に入る前に、水加減で色の濃淡をつくる練習をしました。
水の量をうまく変えることで、1色とは思えない仕上がりになります。 1年生〜お話の絵〜
絵がもうすぐ完成します。
「大きく はっきりと」という目標を達成できる作品ばかりです。 1年生〜おなじ かずずつ〜
「12個のみかんを3人で同じ数ずつ分けると、一人は何個になるかな?」
かけ算やわり算のもとになる「同じ数ずつ」に気をつけて、分け方を考えました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |