最新更新日:2024/05/02 | |
本日:5
昨日:154 総数:869195 |
2年生:ふきのとう
場面ごとに、したことや話したことがわかるところを見つけて線を引きました。
見つけたことが表れるように、これから音読の練習をしていきます。 5年生:私の私の生活、大発見!
5年生から家庭科の授業が加わりました。
はじめは、自分の一日の生活を見つめ直し、自分にできそうな家庭の仕事を見つける学習からスタートしました。 6年生:私たちの生活と政治
社会科は、「政治」とは何かからスタートです。
これから、日本国憲法や政治の仕組みを学習していきます。 1年生:学校探検
担任の先生と一緒に、職員室や玄関、特別教室を見て回りました。
幼稚園・保育園に比べると、広くてお部屋もたくさんありますね。 4年生:春の花
水彩絵の具の着色練習を兼ねて、気に入った春の花を描き、着色をしました。
色鮮やかな花々が咲き誇りました。 書写
書写の時間に5年生の目標を書きました。
団結、きずな、友達など 高学年らしい言葉を表現できました。 春のしぜんにとびだそう
はじめての理科の授業です。
新しい教科書にわくわくした笑顔が見られます。 春の生き物や植物を探しに 元気に外へ行きました。 こくご
教科書の絵を見て、どんな気持ちがするかを考えました。
手をあげて発表もしています。 最後にみんなで気持ちを込めて さあいこうと体も動かしました。 4年生〜あたたかくなると〜
理科で、春の生き物の様子を観察に出かけました。
タブレットで見つけた様子や生き物を記録していきます。 季節が変わるに従って、どう変わっていくのでしょう? 5年生〜教えて、あなたのこと〜
国語で、二人一組になり、インタビューをしあう活動をしました。
1分間質問し続けることはなかなか難しいようで、途中から「何聞こう・・・」と悩んでいる子もたくさんいました。 1年生〜すきなもの いっぱい〜
図工で、自分が好きな物の絵を友達に紹介する絵を描きました。
車、キャンプ場、雪だるま・・・ 思い思いに楽しく描きました。 3年生〜桃の花の観察カード〜
以前、タブレットで撮影した桃の花の様子をカードにかきました。
これから、桃ヶ丘小学校の大きな特徴でもある『桃作り』の活動に、総合的な学習の時間を中心に取り組んでいきます。 1学期避難訓練
授業中に地震が起きた場面を想定し、避難訓練を行いました。
今回は、教室から運動場までの避難経路も確認しました。 いざというとき慌てないために、日頃から「真剣に・まじめに取り組むこと」「しっかり話を聴くこと」「落ち着いて生活すること」に心がけていきたいものです。 2年生〜避難訓練に向けて〜
先生が机の下に潜っている様子を見て、机の脚を押さえる意味を考えました。
一つ一つの行動の意味が分かると、指示がなくても出来るようになりますね。 6年生〜避難訓練に向けて〜
このあとの避難訓練に向けて、地震時の動画を見たり、避難するときの合い言葉の意味を確認したりしました。
訓練本番では、最高学年らしい落ち着いた移動で、下学年の模範になりました。 1年生〜はじめての学級写真〜
学級写真を撮りました。
カメラのレンズをなかなか見られない子、ついピースしてしまう子、照れて横を向いてしまう子・・・ シャッターを切るまでずいぶん時間がかかりましたが、なんとか撮影完了! 2年生〜二年生になって〜
道徳で、1年生時と2年生時の主人公の違いを対照的に描いた絵を通して、規則正しい生活をするにはどんなことが大切なのかについて考えました。
2年生になると、考えることが少しずつ難しくなってきます。 4年生〜世界に一つだけの花〜
道徳で、「世界に一つだけの花」の歌詞や、互いのよいところを見つけ合う活動を通して、自分のよいところについて考え、一人一人の個性にについて考える学習をしました。
『ぼくのいいところってなんだろう???』 意外に自分のことは分からないようですね。 6年生〜読み聞かせの準備〜
朝の活動の時間、1年生のお世話で読み聞かせをします。
本を選び、読み聞かせの練習をしました。1年生は喜んでくれるかな? 3年生〜身体測定・視力検査・聴力検査〜
3年生になってはじめての健診です。静かに順番を待ちます。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |